最終更新:

11
Comment

【778136】2次通過ライン

投稿者: ペーパー   (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:56

2次考査に向けて準備中です。
お教室によってペーパーテストの比重に違いがあるように思います。
ペーパーはあくまで足きり。Aで6割、Bで7割、Cで8割…取れれば十分。満点とっても評価は同じ。という見解のお教室もありますし、ペーパーは満点を狙っていかないと厳しい、ペーパーの比重は大きい、という見解のお教室もあります。
みなさんのお教室および経験者の方からの情報をいただければと思います。
我家としてはペーパーの比重が大きいほうがありがたいのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【781106】 投稿者: 茗荷谷  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 12月 03日 14:48

    判り難くて、すみません。うちは、Bです。お馬鹿な親子は、姉のこでAなのです。私が、書き込みで、結構色々とアドバイスもらってる・・と話していて、姉の話 書き込んでしまいました。いとこで、同じ学校にいけたら、嬉しいですが、二人とも無理かな?でも、がんばります。     

  2. 【781931】 投稿者: ペーパー  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:41

    保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大変的確なお返事をありがとうございました。
    他の私立学校とは初等教育における位置づけが違う学校ですので、「筑波が好む子ども像」というのはあってないのかもしれませんね。
    もちろんミニマムの判断基準というものはあるでしょうが。
    なにはさておき、あと10日あまりで本番です。
    当日心身ともにベストな状態で試験に臨めるよう頑張ります。

  3. 【791353】 投稿者: 恩師曰く  (ID:IaXGY/punRM) 投稿日時:2007年 12月 14日 23:14

    今回受験組みですが、
    父親(私)の恩師が在職経験者なのです。
    当然受験ノウハウをお伺いしましたが、
    過去のレスのとおり、「今年はどんな子を採ろうか」という
    方針に基づくところが多いようです。
    ペーパーの良し悪しも微妙で、「エリートばかりそろえていい成績を残せるのは
    当たりまえ」と、中〜下からも採用する年もあったとか。
    ここは私立と違うところで、あくまで教育材料という側面が多い感が否めません。
    これも、今年受験を担当されるかたがたからの意見ではないので、あくまで
    参考としてお聞きください。筑波は、所詮国立(厳密にいえば、独立行政法人)です。

  4. 【794497】 投稿者: ペーパー  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2007年 12月 19日 10:22

    体調を崩すことなく考査を終了し、いよいよ今日発表です。
    理屈ではわかっていても「合格したい!」の一心です。
    皆さん同じ気持ちでそのときを待っていらっしゃるのでしょうね。
    「合格」でも「不合格」でも笑って子どもに報告できる親でありたい、できる親であると自分を信じて発表を見に行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す