最終更新:

2
Comment

【788915】スピードが上がらない

投稿者: ザり吉   (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 12月 12日 11:20

試験まで秒読み段階に入っているのに一行にスピードが上がらず傍らで見ている親としてはもどかしくて仕方ありません。
最大の難関は点図形。
過去問の目安タイムで計っても半分までしか終わらず。
今となってはすでにタイムリミット圏内ですので、点図形ではなく、得意中の得意である折り紙や回転図形また重ね図形の問題が出題されますようにと祈る日々です。
そこで質問です。筑波はスピード重視といわれていますが、多少雑でもスピードが最も評価されるのでしょうか。
評価順位的には
1.スピード
2.正確さ
3.粘り強さ
4.態度
このような順序と理解しています。
今年はどのようなタイプの児童を的に絞られるのでしょうね。
生きた心地がしない一週間となりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【789144】 投稿者: どうかな?  (ID:89J2.qaLfGg) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:00

    グループにもよるかな?
    Cグループなら半分位解ければいいような気がしますが・・・
    数年前、ウチの子は「半分ちょっとしか終わらなかった。」と
    言っていたような記憶があります。(ペーパーです)
    ただ、くま歩きは「早いね〜!」と褒められ、工作は30人の中で
    3〜4人しか完成しなかったようですが完成させたみたいです。
    Aグループだったお友達のお母さんに聞くと、結構完璧に出来ていたらしいです。

  2. 【789931】 投稿者: ザリ吉  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 12月 13日 13:13

    どうかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > グループにもよるかな?
    > Cグループなら半分位解ければいいような気がしますが・・・
    > 数年前、ウチの子は「半分ちょっとしか終わらなかった。」と
    > 言っていたような記憶があります。(ペーパーです)
    > ただ、くま歩きは「早いね〜!」と褒められ、工作は30人の中で
    > 3〜4人しか完成しなかったようですが完成させたみたいです。
    > Aグループだったお友達のお母さんに聞くと、結構完璧に出来ていたらしいです。

    早速にご返答ありがとうございました。
    ずばり、Cグループです。
    点図形だけスピードが上がらずのまま当日を迎えてしまいそうですが、折り紙や回転や重ね図形が出題されることを祈るばかりです。

    熊歩きについては、先日塾で子供達が熊歩き競争をしていたのを初めて拝見する機会があり、なかなかのスピードでした。
    これが唯一の安心できるところです。
    この体育会系の素質を当日充分に発揮できたら良いのですが。

    工作は、う〜ん、イマイチという感じです。
    時間内にできるらしいのですが、塾の先生方はお優しいので何かとヒントを下さるし、本番はこんな甘くはないのだろうな〜っというのが感想です。

    Aグループの方はいよいよ明後日の土曜日ですね。
    最後に猛特訓とはいきませんが、土曜日の塾で総仕上げしてまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す