最終更新:

4
Comment

【794822】2次考査の結果

投稿者: 筑波山   (ID:LFkStZsJ2dY) 投稿日時:2007年 12月 19日 17:31

残念ながら我が家の夢は2次試験で途絶えてしまいました。
試験終了後に子供から教えられた出題内容は得意なものばかりだったので、
今回は愚息に筑波の神が味方してくれたのかも...と安堵していましたが、
別スレに書かれている出題問題を見ると、子供が言っているような問題は全く
出されていませんでした。改めてスレに書かれている問題と聞き合わせると、
「うん、そんな問題だったかもしれない」と言い出し、図形問題も例年多いはずなのに、
少なくて時間が余ったと主張する息子。(きっと難しすぎて出来なかったのだと思います)
その途端、私の期待は落胆に変わりました。

息子は筑波大附属小学校の広い校庭と占春園が大好きです。
「入学できたら毎日、ここで遊べるんだよね」
「そうだよ。でも難しいお試験があるから、一杯お勉強しないとね」
「よし!頑張る」
そんな会話を交わしたのが一年前のことでした。それから筑波大附属を最終目標に、
息子の受験生としての生活が始まりました。毎日、遅くまで家内と勉強に取り組む
幼児の姿は、私にとって本当に痛々しく、出来ることなら希望を叶えてあげたいと
願っていました。残念な結果に終わってしまいましたが、それでも家族で共通の
目標が持てたことは本当に貴重な経験だったと思っています。

2次試験に合格された皆様。おめでとうございます。もう一息です。
明日の抽選で幸運が訪れますよう、皆様と同じ学校に行きたかった子供の父親より
心より祈念いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【794915】 投稿者: B女子について  (ID:xWw7FeaZ/cw) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:08

我が家も残念な結果でした。
    出題されたことについて完璧に覚えてきていたので本人もかなり自信があったようで、もしかしたら、、、と思っていたのですが残念です。
    同じグループの2次合格者がとても少なかったこと、終了時間が他のグループよりかなり遅かったことなど気になって娘に「何かあった?」と確認してみましたら、くま歩きの時に手順を間違えるお子さんがいて、その後途中の番号からやり直しになったとのことでした。グループ後半にまったく合格者がいなかったのでもしかしたらそのことも影響があったのかもしれません。
    間違えを指摘できれば問題なかったのでしょうが、流されてしまったことで連帯責任なのですね。
    ご縁がなくて残念でした。

2. 【794923】 投稿者: 終了・・・  (ID:NcAk501MT1Q) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:15

我が家も、A女子でしたが問題を良く覚えていたし、制作もちょう結びまで完成したと言っていたので、もしかしたら・・・と思っていたのですが、2次の通過はできませんでした。
    とても残念です。

3. 【795028】 投稿者: 所詮  (ID:jsWGiXiMEpU) 投稿日時:2007年 12月 19日 22:46

生理中でも水泳を泳がされる学校ですよ。

4. 【795291】 投稿者: 落胆しないで。。。  (ID:C/ZH2cD1W4w) 投稿日時:2007年 12月 20日 10:33

このたび合格された方、本当におめでとうございます。
    また残念だった方もどうぞ落胆なさらないでください。

上の子の通っている公立小学校の校長は元筑波の先生で、
    また私の父も元国立高校教師で、国立大付属小学校の教師友人がおり
    その先生方のお話をまとめてみると・・・

就学前の5、6歳の子供達の将来性があれだけの選考時間で
    わかるわけでもなく先生方にとっては誰でもいいから抽選があるわけで、
    選考で選んでいるのは先生達にとって手のかからない子、言い方は
    悪いですが先生達にとって授業を進めるのに負担のかからない
    都合の良い子達が選ばれている・・・要は先生との相性・・?
    という風に理解しました。

くま歩きで滑っても、すっごい水泳が得意な子かもしれないし、
    工作が時間内に終わらなくても絵がうまくて美術の才能がある子だったり、
    英語がペラペラのバイリンガルの子だって図形のペーパーだけではその
    素質がわからないですよね?

難しいペーパーがあるのは皆出来ないことが前提で、
    ふるい落としたときにどうせ出来なかったら・・・と
    あきらめやすいようにとの配慮です。

まだ5、6歳です。お子様の将来はこれからです。
    悲観することも、落胆することもなく
    いろんな可能性を秘めたお子様の明るい未来を信じましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す