最終更新:

7
Comment

【797092】相談にのっていただければ

投稿者: おめでとうございます   (ID:BbGj1.YbZcM) 投稿日時:2007年 12月 23日 01:29

合格なさった皆様おめでとうございます。我が家は残念ながら、最後の最後に抽選で敗退いたしました。3年間思い続けていたので、しばらく立ち直れず、今日になってしまいました。つくばがだめなら今合格を頂いている、大学まである私学に行こうと思っておりましたが、まさか、つくばの2次に合格できると思っておりませんでしたので、他の道もあるのではと思い始めました。このまま、私学に行って、のんびり過ごしていたら、きっとそのまま流されて大学までいってしまうのではないかと心配が過ぎったのです。ここは思い切って公立に通い、日々鍛え上げ、中学で受験をさせたほうが、良いのかもしれないと思ったのです。最後の抽選で外れた皆さんはどういう選択をなさったのでしょうか。ご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【797097】 投稿者: 我が家も  (ID:Y4lEWueMon6) 投稿日時:2007年 12月 23日 01:40

    我が家も残念なことに、3次の抽選で外れてしまいました。
    学芸大付属に行きます。
    そして中学受験に挑戦します。

  2. 【797107】 投稿者: おめでとうございます  (ID:BbGj1.YbZcM) 投稿日時:2007年 12月 23日 02:12

    中学受験のことまで何も考えていなかったので知識がないのですが、やはり通学時間などを考えると近くの公立という選択もあるのかと、迷っております。実際、中学受験となるとどれくらいの時間を塾にとられるのか、付属の場合学校での勉強は受験とは全く関係ないと思われるのですが、公立はどの程度有利なのか、(学校によっても違うと思いますが)教えていただければ嬉しいです。

  3. 【797154】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:LB0F0.NDdUI) 投稿日時:2007年 12月 23日 09:07

    おめでとうございます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    公立と私立の中学校のどちらが、中学受験に有利かというのは、
    分かりませんが、中学受験をするのに通学時間が短くすむ方が、
    有利なのは事実だと思います。
     
    小学校も高学年になれば、学校の終わる時間が3時〜4時くらい
    になり、そして塾の始まる時間が5〜6時、6年になればほとんどの
    塾が5時始まりになるので、通学時間がかかる所に通う場合は大変
    だと思います。
    ですので、基本的には長くても30分、出来れば15〜20分で
    通える場所にある小学校が良いと思います。

  4. 【798084】 投稿者: 眠れません。  (ID:V6otLVg.JFU) 投稿日時:2007年 12月 25日 00:47

    我が家も3次敗退です。

    男子校の私立小学校にご縁をいただいておりますが、
    やはり男子校に12年ということに自信をなくし、
    贅沢とは承知しつつも今になり価値観を見失いました。

    今回の筑波大附属小学校では記念受験の知人たちが男女問わず何人も合格し、
    時間を掛けて準備をしてきた我が家では未だ現実を受け入れることが
    出来ません。理不尽な事が起きるのがやはり抽選ですね。

    木曜日からいろいろ考えましたが、越境させて公立へまいります。
    幼い頃からの競争も大切ですが、それより大切なものが
    あるように思われてまいりました。

  5. 【798129】 投稿者: さみしいクリスマス  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2007年 12月 25日 07:26

    眠れません。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    我が家も3次敗退です。
    わかっていてもなかなか現実を受け入れることは難しいですよね。
    この1週間、私の中では時が止まったような、一方で何年も経ったような感覚です。
    息子とふたり抱き合って号泣し、深夜に息子の背丈ほどに積み上げたペーパーを片付けました。
    本当につらい現実です。
    我が家も1校私立からご縁をいただいておりましたが辞退いたしました。
    筑波の魅力に取りつかれてからというもの、私立の価値観がわからなくなってしまいました。
    近所の公立へ参ります。
    中学校受験で云々、という気持ちは湧いてきません。
    もともと小学校受験は小学校生活6年に焦点を絞った学校選択でしたので。
    大切なものを見失わないよう前を見て堂々と歩いていきたいものですね。
    筑波2次通過した6歳の息子を誇りに思って。
    頑張りましょうね。

  6. 【798226】 投稿者: がんばりましょう  (ID:ZULVInXOndQ) 投稿日時:2007年 12月 25日 11:02

    我が家も三次抽選でもれた男子母です。
    これからは近所の公立で頑張り、中学校受験させるつもりです。
    抽選にもれたと息子が聞き、残念で涙したのが本当に可哀相でしたが、一泣きしたらケロッとして、近所の学校楽しみ〜と気分が切り替わり、母としても落ち込んでる場合ではないと、自分に毎日喝を入れています。
    公立小学校で地元の友達をたくさん作り、塾でみっちり学習と考えています。
    大人になって地元に友達がたくさんいるのも良いですものね。
    一方で下の兄弟たちが兄の頑張る姿を見て「僕たちも勉強したい〜」と熱く訴えてきます。
    またこのハラハラした気分を味わうかと思うと、かなり疲れます…

  7. 【798302】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:BbGj1.YbZcM) 投稿日時:2007年 12月 25日 13:34

    皆様色々相談に乗ってくださってありがとうございます。実はここ数日子どもが寝込んでこちらに返信することが出来ませんでした。朝目覚めると、ああ、落ちてしまったんだと気付かされます。このように引きずっていてはいけないと、子どもの前では平静を装いますが、今年一杯は悲嘆にくれさせてください。親は地元の公立で納得しているのですが、こどもの唯一の成功体験が私立の合格なので、それまで剥奪するのは可愛そうだと悩んでおります。とはいえ、6歳のこども本人に決めさせるのはこくですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す