最終更新:

13
Comment

【799178】登校時間 通学時間について

投稿者: 遠距離   (ID:2VXgWn6Swjk) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:05

この度ご縁を頂いた者です。筑波は朝が早いそうですが、皆さん1年生のうちから、7時半までに登校しているのでしょうか?7時半というのは朝のラッシュを避けて早めに来ているということですか?当方、昼間は急行利用で1時間の通学時間です。朝、比較的空いている各駅停車などを利用すると1時間半くらいかかってしまいそうで、しかも7時半までとなると、6時頃家を出ることになりそうです。1年生には負担がかかるのでは?と今更ではございますが、改めて不安になっております。受ける前ににそこまで調べなかったのか?とのお叱りは覚悟で、在校生の方、お子様の朝の登校時間、通学時間について教えて頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799975】 投稿者: 遠距離  (ID:2VXgWn6Swjk) 投稿日時:2007年 12月 28日 09:26

皆様、ありがとうございます。
    占春園門が利用出来るとのこと、安心致しました。
    過去ログで、乗り換え一覧が書かれたスレッド探したのですが、旧掲示板の【309】通学経路について教えてください、というスレッドでしょうか?当方、西武池袋線沿線在住です。

やはり、6時半頃家を出るお子さんが多いそうで、心強くなりました。

学校近くに引越しできるものなら、したいところですが、普通のサラリーマン&既に持ち家の為、難しいでしょう。年末ジャンボにも期待しますが、国立とはいえ、これから諸費用、教育費などもかかるので、そちらも考えなければ。

倍率からいってご縁も頂けないないでしょうから、万一受かったら、その時悩めばいい・・・くらいの気持ちだったもので、今になって急に不安で一杯な母です。筑波での生活は親子で成長する6年間なのでしょうね。男の子なので、困難を自分で考えて乗り越えられる逞しい子に育って欲しいという気持ちから志願致しました。初心を忘れず、緊張感を持って頑張りたいです。

子供も冬場の早起きは苦手のようですが、目覚まし時計を買ってあげて本人のモチベーションを高めようと思います。

2. 【800006】 投稿者: 高学年  (ID:K2UHDMJVhwg) 投稿日時:2007年 12月 28日 10:28

遠距離 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    当方、西武池袋線沿線在住です。
    >
    そちらの方面から通学してくる生徒は多いですよ!
    芋掘りや餅つき等の行事は最初のうちは池袋集合ですが、
    現地集合OKになるのでそちらの方面の方はとても楽です。
    我が子も池袋経由で通学していますが、池袋はいつでも混雑していますね。
    入学当時は人の波に押し流されていましたが、慣れてくると上手に
    人の間をススッーとかいくぐって渡っていくようになります。
    うちの子も早起きは苦手(幼稚園は9時に起きれば十分間に合ったので)でしたが、
    学校が楽しくて楽しくてなにしろ『早く行きたい!』気持ちで
    入学後パッ!と起きられるようになりました。
    身支度も遅かったのですが、毎朝学校で制服から体操着に着替える生活の為か
    とても素早くなりましたよ!
    これからいろいろと準備が楽しみですね。
    春の入学をお待ちしています!

3. 【800220】 投稿者: 中学年母  (ID:xMcmEvx5kNA) 投稿日時:2007年 12月 28日 16:42

大学生母さま

>個人的には学校周辺の内部進学用の塾はあまりお勧めしません・・通うとしても短期間で充分でしょう。

上記について、もしよろしければもう少し詳しくお聞かせ願えませんか。
    こちらは中学年で、まさに内部進学用の塾について思案していたところなのです。

先日も某塾の説明会に伺いましたが、指導内容はさておき、当然のことながら
    内進者向けの情報を多数お持ちのようで、心が揺れ動いております
    ただし、自宅が茗荷谷周辺ではないので、通塾の負担を考えると二の足を踏んで
    しまいます。

先方は営業トークで、「駆込みで入塾されても、間に合わない場合も多いです」
    と煽って(?)くるし、上級生に全くお知り合いがいない我が家にとって、
    ノート指導を始め、その情報量はやはり魅力的ではあるのです。

「短期間で充分」とはどれくらいの期間ということでしょうか。
    周囲に相談できる方もいないので、恥を忍んでお聞きします。
    お差支えの無い範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか。

4. 【800327】 投稿者: 大学生母  (ID:8f11G9p.ZtA) 投稿日時:2007年 12月 28日 20:28

かなり前のことですし、全部の内部進学用の塾を知っているわけではないので、私個人の意見としてお聞き下さいね。

中にはいい加減な塾もあるようですし(具体的な内容は忘れてしまいましたが・・)入塾時のテストで選別して、成績の悪い生徒を入れない塾もあったようです。
    短期間での通塾というのは、内部進学の過去問題またはその傾向を塾が持っているので、学校が休み中の冬期講習などでその情報だけを得るという方法です。6日間位の試験直前コースなどが設定されているのでそういうものを利用するのです。
    過去問をやっておくとやはり安心ですので・・(ただし傾向は変わりますので、どんな問題が出るかどうかわかりませんが)

内部進学用の塾へ行ったからと行って、学力が上がって内部進学できる訳ではないです。
    けっして塾の煽りにだまされないで下さいね。

学校帰りに制服のままそういった塾に通うことを小学校の先生もよしとしないでしょう。
    かえって疲れて学校の勉強がおろそかになってしまうなど悪影響もあるかもしれません。

5. 【800720】 投稿者: 大学生母  (ID:h8rfaI.k7mk) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:11

前回は、家にある違うパソコンから投稿したせいか?IDが違ってしまったようです。
    いずれにしても、親が進学について過度に神経質にならないで下さいね。
    そのために精神的に参ってしまったお子さんも見てきましたので・・
    のびのびと意欲をもって学校生活をお過ごしになれば、子供に合った進路がみえてくると思います。
    お母さんも一緒に学校生活を楽しまれますように!

6. 【800972】 投稿者: 中学年母  (ID:Ui9x2iYu4zw) 投稿日時:2007年 12月 30日 10:49

大学生母さま

年末のお忙しい時期に、早速のお返事ありがとうございました。

「塾の思うツボにならないようにしないと」と警戒しつつも、
    内進の基準が不透明だから、つい心配になってしまうのですよね。

まだ時間がありますので、学校の勉強を第一に考えながら、
    子供にとってより良い方法を模索したいと思います。

筑波で学ばれたお子様が、充実した大学生活を送られるよう
    陰ながらお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す