最終更新:

34
Comment

【810774】制服の受注について

投稿者: 子どもは風の子   (ID:VfayxkZIOU6) 投稿日時:2008年 01月 16日 00:37

4月から筑波大附属小のお世話になります女児の母です。
近々制服の採寸に行きたいと思っているのですが、
長袖・半袖のブラウス、体操着の上下、夏ワンピース、水着
それぞれ何枚くらいずつ揃えておいたら良いものでしょうか?
特に体操着は、学校では毎日体操着で過ごすとのことですし、
汚れた時など用に学校に着替えを置いているのですか?
そもそも体操着は皆さん毎日持ち帰るのでしょうか?
在校生の保護者の方に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【813461】 投稿者: 我が家の場合  (ID:lsm1IbdSmYg) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:00

新入生男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実際、男の子はどうされているかたが多いのでしょうか?

心楽しく入学準備を進めていらっしゃることと存じます。
    我が家は男児ですが、第一子で物珍しさもあって、入学時は冬服(厚手・薄手各1)
    と夏服(グレー)を一通り誂えました。
    特に上着は、いざという時に替えがあるので心強く、重宝でした。

体操着は、本当にたった一日で信じられない位、汚してきます。
    普段は清潔ならば良しとしますが、公開授業や行事では沢山写真を撮って頂くので、
    −大人は火の子さん−が仰るようにきれいめな一枚をストックしておかれることを
    オススメします(特に短パン)。

ちなみにコートは、手持ちのダッフルはフードが取り外せないタイプで学校には着用
    できなかったので、Oートミさんで迷わず厚地のウールの物を買ってしまいました。
    しかし…電車の中では暑いし、ロッカーに入れる時に嵩張るらしく、子供は2枚目に
    注文した薄手のトレンチ風生地のコートばかり愛用していました。
    我が家の場合、コートに限っては、撥水の面からも薄地に軍配が挙がりました。
    既製品との違いは、制服のお衿が割と大きいので、同じお店で作ったコートの方が
    襟刳りがゆったりとして綺麗に収まり、着心地が良さそうでした。
    いずれも袖出しなどお直ししながら、中学年迄着ることができましたので、
    コストパフォーマンスも申し分無しです。

低学年の内は学校に出向く機会も多いですし、お店の方のペースに呑まれず?様子を
    見ながら揃えて行けば良いように思います。

もうすぐ説明会ですね。緊張しつつも、先生方の話術にひき込まれてあっという間に
    時間が過ぎてしまったことを想い出します。お楽しみに!

2. 【813531】 投稿者: 新入生男子母  (ID:FwfmZ0/Hd7o) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:57

在校生の方々へ
    貴重なご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    親子で楽しみながら準備していこうと思います。
    オー○ミさんは押しが強いと聞いていたので、つ○やさんで採寸をしたのですが
    一軒ですべて注文しなくてもいいのですよね。
    はじめは両方を見比べながら準備してもよさそうですね。
    初めての保護者会・・・なんだか緊張します。

3. 【813561】 投稿者: 子どもは風の子  (ID:VfayxkZIOU6) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:19

数日忙しくPCを開けないでいる間に
    皆さんの経験談等を沢山書き込んでいただいて
    非常に参考になりました。
    決してお安くない制服のお直しも安心出来そうですし、
    体操着も制服も水着も、必要数がわかりました。
    どうもありがとうございました。

なかなかお聞きすることが出来ない在校生の生の声も
    こうやってお聞かせいただけると本当に助かります。
    保護者会後もまた疑問に思う点など、是非教えてください。

4. 【814934】 投稿者: 新入生女子のママ  (ID:4z5Tk9uYbYU) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:18

すみませんが、便乗させてください。

制服は2軒で作れるようですが、縫製上の差異はありますか?

お直しの件は、すでに情報が記載されていましたが、実際の制服の「着易さ」とか、「格好のよしあし」としては、どんな特徴があるのか、どちらがお勧めかについて、在校生のご両親からの情報を頂ければありがたいです。

ちなみに、新入生のための説明会は、夫が参加します。
    入学するのは娘です。

5. 【816882】 投稿者: 我家では…  (ID:Lb3Vh3K5Wv.) 投稿日時:2008年 01月 22日 18:24

ご入学おめでとうございます。

数年前、ワクワクしながら入学準備したのを思い出しました。
    二つのお店の品物を購入し、気付いた点や経験上感じた点を書いてみます。
    入学準備のお役に立てれば嬉しいです。

男子制服の上着ですが、細めのお子さんはつ○やさん。
    がっちりした体格のお子さんはオー○ミさんが良いとよく聞きます。
    オー○ミさんの方は、若干横にたっぷりした作りになっています。
    細めのお子さんはつ○やさんの上着の方が締まって見えます。
    女の子の制服では、プリーツはオー○ミさんの方がきれいだと聞いた事があります。

体操服の上はオートミさんの方が名前ラベルがミシンで縫いつけてあるので、お洗濯しても剥がれず丈夫です。
    しかし、体操服の生地はつ○ちさんの方が厚手に感じます。
    男の子の体操服のズボンは、お店によってタイプが少し違うので(前ファスナーの有無等)入学して様子を見ながらどちらが良いか判断するのが良いと思います。

体操帽はハ○シさんを含め三店の中で、オー○ミさんの帽子が一番生地が厚かったと記憶しています。
    ただ、オー○ミさんは大変セールスが上手なので(!?)その辺りを考慮してお店に入らなくてはいけません(笑)

保健室では健康上の理由のみ(体調が悪くて汚してしまった、怪我で汚してしまった等)貸出ししてもらえますが、忘れ物の為の貸出しはありません。
    学校では一日中体操服で過ごしますので、忘れたら大変!
    万一に備えて1セット学校に置いておくと便利です。

6. 【816931】 投稿者: 体操帽子  (ID:EW9u9gHdj5U) 投稿日時:2008年 01月 22日 19:07

我家では… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 体操帽はハ○シさんを含め三店の中で、オー○ミさんの帽子が一番生地が厚かったと記憶 >しています。
    >
    色も微妙に違うんですよね。特に黄色帽はオレンジ色みたいのや薄い黄色やら・・・

> 保健室では健康上の理由のみ(体調が悪くて汚してしまった、怪我で汚してしまった等)
    >貸出ししてもらえますが、忘れ物の為の貸出しはありません。
    >
    え!そうなんですか?
    子供が低学年のころ、クラスのお友達数名が忘れた時に借りに行っていたので、
    貸して頂けるのだとばかり思っていました。(うちの子は体操着だけは忘れたことが
    ないのですが)最近は駄目になったのかな?
    体操着もそうですが、忘れ物を届けるのは禁止になっているので、月に一度のお弁当の日は
    献立表が配られたらすぐにカレンダーに要チェックです。

7. 【816991】 投稿者: なつかしい…  (ID:HhZnEGlx7Wg) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:05

卒業生の母です。

体操服は、低学年なら、事情次第では保健室でお貸しいただけるかもしれませんが
    中学年以降、特に高学年になると、限定された理由以外では貸し出しはありません。

筑波での学校生活は本当に厳しかったです。自己管理、自己研鑽が常に求められています。

でも、そのおかげで、(当たり前ですが)自分自身で、身の回りのことを管理することや、
    忘れ物は絶対に届けてもらえない、また、部が違うと持ち物や準備物も全く異なるために
    貸し借りも困難な面もあり、前日準備は、神経質なくらい丁寧に行う習慣がつきましたし
    宿泊研修の荷造りも、私は子どもに言われた物を出してあげるくらいで、
    パッキングも、帰宅後の始末も、3年生から全て自分で行っていました。見事でした。

低学年のうちは、あまり親が先回りせず、自分の管理不足での忘れ物による不自由や
    𠮟られる恥ずかしさをしっかり経験させ(笑)中学年以降の厳しさを増す状況で
    先生方から、『ルーズな性格』と判断され、ご注意を受けないように
    自分自身での物の管理を身につけさせてあげると、安心ですよ。

「おかあさんが、忘れてたから…」「おかあさんが、入れてくれなかったから」という
    忘れ物の理由は、かなり恥ずかしいことだと、親のほうもしっかり認識し、他の方も
    おっしゃっていましたが、万が一のために、もう一組の予備の体操服やカラー帽などを
    学校に置いておくのも良いかもしれませんね。

8. 【4110011】 投稿者: piyo  (ID:Qm1j1ayWAWk) 投稿日時:2016年 05月 14日 09:50

女児のものについて、今は違うかもしれませんが、ご参考まで。

ブラウス:毎日洗濯で2枚。
    体操着セット(帽子、上衣、ブルマ):予備1着をロッカーに、残り2着を洗い回し。ブルマはポケット付きで、大きめサイズを購入。ゴムがしっかりしているので、かぼちゃでも可愛い(笑)
    半袖ブラウスは、夏服着用可能時期が早いので、最初からは買いませんでした(4月中に着せたくなったら、店頭ですぐ買えます)。

ほか、制服等の違いについて。
    オー○○さん:
    冬服は、永久プリーツ加工(シロセット)加工がしてあるので、少々の雨で濡れてもプリーツがきれい。往復しか着ないので1着。裾だしに限界がきてからもう1着購入。
    夏服は、○ちやさんよりもしっかりした生地。襟のひらきが大きめで、低学年だと下着のシャツの上部分が見えてしまう場合も(ボタン位置を家で付け替えました)

○ちやさん:
    冬服のプリーツ、シロセット加工はしていないもよう(未確認)←頼めばクリーニング店等でしてくれるところあるとおもいます。
    夏服のボタンが選べる。フレアスカートがオー○○さんよりも広がる(開いたときの中心角が大きいというか。)ので比べるとひらひらしていて可愛い。襟元はとくに気にならず。

あと、図工のエプロンの生地が、二店ではっきり、厚・薄と違いました。こちらはお好みで。腰の後ろで結ぶ方式なので、うちは薄手生地を選びましたが、しっかりカバーする目的であれば厚手生地でしょう。6年間使うつもりで買いました。

ご参考まで。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す