最終更新:

3
Comment

【817645】体操教室について

投稿者: 運動   (ID:lw0HaBdOZQQ) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:48

年中B女子の母です。初めて投稿させて頂きます。
教えていただきたいのですが、筑波は皆さん運動がすごいと伺いました。
現在お受験ではない体操教室に通っていますが、友人から「本気で筑波を狙うならお受験専門の体操教室に通わなければ、例え運やペーパーが良くても運動で泣きを見るだろう」と言われ、戸惑っております。
娘は現在の教室で楽しんでおりますが、確かに運動神経抜群というわけではありません。

筑波を受験された方は、やはり専門の体操教室に通われていたのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【817783】 投稿者: みぞれ  (ID:EW9u9gHdj5U) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:57

運動 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    考査の時はくま歩きとかでんぐり返しとかで、そんなに高度なことをさせられる訳では
    ありません。うちは普通の体操教室でした。
    考査に関しては、過去の傾向を研究するだけで十分、わざわざ専門の体操教室は必要ないと
    思います。
    ただ、入学後の運動への力の入れ方はすごいです。
    なわとびにしても、かけっこにしても、鉄棒にしても・・・あ、水泳も。
    もともと運動神経抜群のお子さんも多いです。その上、日々の努力も求められます。
    運動神経が普通以下のお子さんだと、相当の努力が必要です。
    (筑波の場合、「うちの子は普通」だと思って入学したら「普通以下」だったりすることもあります(泣!)
    泣きを見るとしたら、考査の時より入学後かなと思います。

2. 【817788】 投稿者: 集団での動き  (ID:5u84ihXBjZM) 投稿日時:2008年 01月 23日 16:07

出題内容は、それほど難しくはありませんが、
    筑波のみ受験されるのではないですよね?
    私立も受験されるおつもりなら、できれば受験体操専門の
    クラスのほうがいいと思います。

どこの学校も行動観察重視の傾向にあるので、姿勢や身のこなしにまで
    注意を払ってくれる先生が必要でした。まわりも目標が
    同じなので、それだけ優秀なお子さんが集まっています。

うちは、同じクラブの中の受験体操と、普通の体操クラス
    両方見学しましたが、迷わず受験体操クラスにしました。

3. 【818119】 投稿者: 運動  (ID:lw0HaBdOZQQ) 投稿日時:2008年 01月 23日 22:01

みぞれ様、集団での動き様、御返信頂き有難うございました。

考査はあまり高度でないとはいえ、やはりそれ以外のところでしっかりさせないと・・・と改めて実感しました。

お二人の意見を参考に、今後検討していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す