最終更新:

5
Comment

【828564】教えて下さい

投稿者: snow   (ID:0Fui6pi7wwM) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:11

竹早、筑波、御茶ノ水の国立小学校の受験を考えております。
私立受験は主人が考えておらず、国立のみの受験予定でおります。

現在、年中さんですが、国立の場合でも、私立のお受験と同じように
やはりコンスタントに幼児教室に通うべきなのでしょうか。

幼稚園のお友達も国立をお受験する方も多く、公開模擬や春季・夏季講習だけ参加する予定でいらっしゃる方もおります。

しかしながら、筑波などは2次にペーパーもございますし、しっかりとした準備がないとなかなか通らないとのお話も聞きます。

ただ、どちらも1次が高倍率の抽選ですので、幼児教室に入り、あれこれと受講した結果一次で惨敗・・・という結果を考えると(考えたくはありませんが)幼児教室に通年で通うことを躊躇してしまいます。もちろん、お教室で得たことは、もちろん無駄になるとは思いませんが・・

一回きりのチャンスなので、悔いのないように過ごして生きたいと思っております。
どうか、国立に対する助言をいただけますでしょうか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【829526】 投稿者: 何度も聞いても・・・  (ID:3X9s8IY14vM) 投稿日時:2008年 02月 03日 15:24

名前変えてるけど文章全く同じなんだけど同じ人?
    一回きりのチャンスなので・・って3つもスレたてても。

>-コクリツ- (ID:xc1ApxYrPU.)
    >
    >
    >文京区の3つの国立小学校の受験を考えております。
    >私立受験は主人が考えておらず、国立のみの受験予定でおります。
    >現在、年中さんですが、国立の場合でも、私立のお受験と同じように
    >やはりコンスタントに幼児教室に通うべきなのでしょうか。

>幼稚園のお友達も国立をお受験する方も多く、公開模擬や春季・夏季講習だけ参加する予
    >予定低>でいらっしゃる方もおります。

>しかしながら、筑波などは2次にペーパーもございますし、しっかりとした準備がないと
    >なかなか通らないとのお話も聞きます。

>ただ、どちらも1次が高倍率の抽選ですので、幼児教室に入り、あれこれと受講した結果
    >一次で惨敗・・・という結果を考えると(考えたくはありませんが)幼児教室に通年で通
    >うことを躊躇してしまいます。もちろん、お教室で得たことは、もちろん無駄になるとは
    >思いませんが・・

>一回きりのチャンスなので、悔いのないように過ごして生きたいと思っております。
    >どうか、国立に対する助言をいただけますでしょうか。

>わかぎり21

>2008年02月02日 00:42 -さくら- (ID:xc1ApxYrPU.)

2. 【831291】 投稿者: 雪のあと・・・  (ID:VfayxkZIOU6) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:15

4月から国立小学校へ入学する女児の母です。

我が家ははじめから「国立のみ」と決めておりましたが、
    お教室に通い、夏期講習や体操教室などにも通い、
    模試は4回受けました。

国立も私立もどなたでも受験する資格はありますが、
    私立受験は皆さん沢山の努力を重ねてこられていると思います。
    その方々も国立を併願されることもありますし、
    筑波の場合は有名私立を辞退されても進学される方もいらっしゃいます。
    お茶の場合は3時間もかけて子どもの全てを見られるようです。
    竹早の場合は潜在能力の高いお子さんが合格します。
    何もやらずに同じ試験に臨んで合格できると思われますか?

抽選の結果は今から心配してもどうにもなりません。
    落選した時にそれまでの努力が勿体ないと思うか、
    当選した時に何もやっていなかったら勿体ないと思うか、
    我が家は後者でしたが、有り得ないほど当選が続いたので、
    結果的にやっておいて本当に良かったと思っています。
    またもし仮に落選・不合格でも、努力が無になったとは
    思わなかったと思います。娘は色々な事を習得しました。

国立のみと言えども習得しなくてはならない事は沢山あります。
    やるならしっかり!中途半端が一番後悔すると思いますよ。
    snowさんのお子さんに合った道が開かれますように・・・。

3. 【832189】 投稿者: 雪跡  (ID:3X9s8IY14vM) 投稿日時:2008年 02月 06日 01:19

>4月から筑波大附属小のお世話になります女児の母です。
    近々制服の採寸に行きたいと思っているのですが、
    長袖・半袖のブラウス、体操着の上下、夏ワンピース、水着
    それぞれ何枚くらいずつ揃えておいたら良いものでしょうか?
    特に体操着は、学校では毎日体操着で過ごすとのことですし、
    汚れた時など用に学校に着替えを置いているのですか?
    そもそも体操着は皆さん毎日持ち帰るのでしょうか?
    在校生の保護者の方に教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

雪のあと・・・様
    超人気校の筑波合格おめでとうございます。
    有り得ないほどの当選っておいくつ当選されたのですか?
    ご参考までにお教えください。

4. 【832303】 投稿者: 高学年  (ID:s1G87nvAEAM) 投稿日時:2008年 02月 06日 08:20

参考までに
    長袖ブラウス3枚、半袖ブラウス2枚
    体操服上下3枚ずつ、夏ワンピース2〜3枚、水着1枚

で取りあえず大丈夫ですよ。
    後は、様子を見て買い足せばいいのではないでしょうか。
    夏ワンピース及び冬ジャンパースカートは、4年生あたりで小さくなり
    作り直すことになると思います。
    水着もサイズが変わりますし、1枚で大丈夫だと思います。
    体操服は、もちろん上下共に毎日持ち帰りますよ。

5. 【833626】 投稿者: 雪のあと・・・  (ID:VfayxkZIOU6) 投稿日時:2008年 02月 07日 00:35

雪跡様
    不必要なことまで書いてしまいました。
    すみませんでした。

高学年様
    近くに相談できる方がいらっしゃらないので
    参考になりました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す