最終更新:

6
Comment

【895228】明日

投稿者: 茗荷谷   (ID:.JmsHtLPju6) 投稿日時:2008年 04月 07日 07:59

入学式は、10時からですが・・・皆さん9時半くらいに登校しますか???

もっと早いですか??? 制服とシュウズだけいいんですよね!!!

急に不安になり・・・    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【895507】 投稿者: くもり  (ID:XFAzZXpBzUw) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:29

1月の保護者会で頂いた冊子には
    「9時半までに 受付を済ませ…」とありますし
    明日は 雨のようなので 9時半ごろでは 危険ではありませんか?
    この「まで」が 曲者ですね。
    我が家では 9時ごろに 茗荷谷につけばいいかなと思っていますが
    これも 遅いかしら…。

2. 【895516】 投稿者: 茗荷谷  (ID:.JmsHtLPju6) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:38

くもりさま・・・

ありがとうございます。これからよろしくお願いします。

ランドセルはいらないですよね・・・ 

3. 【895597】 投稿者: さくら  (ID:CE9Wn0jxTTU) 投稿日時:2008年 04月 07日 16:41

くもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1月の保護者会で頂いた冊子には
    > 「9時半までに 受付を済ませ…」とありますし
    > 明日は 雨のようなので 9時半ごろでは 危険ではありませんか?
    > この「まで」が 曲者ですね。
    > 我が家では 9時ごろに 茗荷谷につけばいいかなと思っていますが
    > これも 遅いかしら…。
    >
    明日の天気予報は残念な雰囲気ですね。
    天気の良いときは、正門の『入学式』の看板の前で記念撮影をしようという人で
    長蛇の列が出来るので、早めに行かれることをお勧めするのですが、
    明日はどうでしょうね。
    それと例年だと一度各クラスに入室した後に講堂へ移動だと思いますが、
    早く行かないと立ち見になったりしますので、お早目の移動をお勧めします。
    ただ、担任によって話の長さが違うのでどうしようもない状況もありえますが・・・
    自分の子が通る通路側の席に座れるとラッキーです。
    筑波ではどんな行事の時でも、集合時間の30分位前には半分以上の子供が集合していて
    集合時間の5分前に着こうものなら、まるで遅刻者のような目でみられます。
    『九時半までに受付を済ませ・・・』とあるなら9時に茗荷谷駅だと
    危険かも?

うちの子は一年生の入学を心待ちにしているようです。
    明日は、なるべく雨にならないよう祈っています。

4. 【895715】 投稿者: くもり  (ID:gLN5h7Ewefc) 投稿日時:2008年 04月 07日 19:42

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    アドバイスを有難うございます。

> 早く行かないと立ち見になったりしますので、

えぇっ!
    一年生160人全員に 両親がついてきても 480人なので
    あの講堂なら 余裕をもって座れると思っていましたが
    例年 両親・未就学児以外に 祖父母がいらっしゃるご家庭も多いのですか?

> 『九時半までに受付を済ませ・・・』とあるなら9時に茗荷谷駅だと
    > 危険かも?
    >              

明日は雨なので「入学式」の看板と写真を撮ることは あきらめていますが
    予定よりも早めに行った方がよさそうですね。

あの、便乗で申し訳ないのですが
    最初の二週間の1年生の登校時間(去年のケースは 3月のクラス発表の際に 体育館で拝見しました)も
    30分前に半分以上の生徒さんが 登校されていますか?

5. 【895757】 投稿者: さくら  (ID:FML3Yg1njsE) 投稿日時:2008年 04月 07日 20:51

くもり さんへ:
    > えぇっ!
    > 一年生160人全員に 両親がついてきても 480人なので
    > あの講堂なら 余裕をもって座れると思っていましたが
    > 例年 両親・未就学児以外に 祖父母がいらっしゃるご家庭も多いのですか?
    >
    祖父母もいらっしゃる方、多いですよ〜!
    しかも集合写真にまで祖父母や兄弟姉妹まで入る方も結構いらっしゃるので
    笑えるほど大人数の集合写真になったりします。
    それと、入学式には(確か)三年生以上の在校生も参列するので、二年生の分の席と
    二階席くらいしか父兄の席がないのです
    >
    > あの、便乗で申し訳ないのですが
    > 最初の二週間の1年生の登校時間(去年のケースは 3月のクラス発表の際に 体育館で
    > 拝見しました)も
    > 30分前に半分以上の生徒さんが 登校されていますか?
    >
    ずいぶん前のことなのでよく覚えていないのですが、割と早く登校していたと思います。
    学校で言う『登校時間』とは体操着に着替えて準備がすんでいる時間と思ってください
    というような話しがあったような気がします。
    通常の登校風景は、7時半前後が茗荷谷駅周辺に生徒数が最も多く、45分を過ぎると
    筑波の生徒はほとんど見かけなくなります。開門前から門の前で待っている子供も
    多いです。

6. 【895841】 投稿者: くもり  (ID:Or8MbGXE2NM) 投稿日時:2008年 04月 07日 22:34

さくら さんへ:
    いろいろと教えてくださり 有難うございます。

> 祖父母もいらっしゃる方、多いですよ〜!
    > しかも集合写真にまで祖父母や兄弟姉妹まで入る方も結構いらっしゃるので
    > 笑えるほど大人数の集合写真になったりします。

そうなのですか…なんだか その大人数に 想像しただけでめまいがしそうです。
    1月の保護者会では 「祖父母の方は 立ってもらうかも」のようなお話しがありましたが
    そのような状況だからなのですね。
    私が思っている以上に みなさんには夢と期待の入学式なのですね。
    気合の入れ方が 我が家とは 大違いです。ついていけるかしら…少し不安になってきました。

> 割と早く登校していたと思います。

やはりそうですか。
    今年のタイムスケジュールがどうなるかは 明日にならないとわかりませんが
    通常の登校時間になる前も 早めに登校することにします。

いろいろと ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す