最終更新:

24
Comment

【94243】実際、入学されてどうですか?

投稿者: 悩む日々   (ID:VEqZGIMpJNI) 投稿日時:2005年 05月 19日 21:48

筑波を第一希望に考えている、年長男の子の母です。

勿論、受験資格にも最終選考にも抽選があるのは承知しています。
近所の公立小の悪評もあり、子供を出来るだけ良い環境で過ごさせたく、筑波に魅力を感じまた、子供に合っていると思い受験を決意し、日々取り組んでいます。
しかし筑波に関する過去検索すると、良い話題もあれば否定的な話題もあり、悩むところです。

果たして1時間かけて通学する価値のある学校なのでしょうか?
悪評の徒歩10分の公立小に入学させ、家庭でしっかり見守るのが子供のためなのでしょうか?

実際筑波に入学され「やはり近所の公立小が良かったかも」と思われている方はいらっしゃいますか?

来年は嫌でも勉強が始まるのに、就学前の最後の年、もっとのびのび過ごせないものかと思ってしまう今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97055】 投稿者: あれっ?  (ID:EBuK5ei2Ik6) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:47

通りすがり さんへ:

> 確かに、土曜日に筑波の制服を着たお子さんを見かけますね。他の私立よりは多いように思います。もしかしたら、他校の先生方を集めて研究授業の公開などされているのではないでしょうか。そのため、平日にお休みが多くなるということでは・・・?
    >

そうですか?年間予定表を見ても土曜日に登校することは、ほとんど無いと思うのですが。
    それとも、クラス単位でそういうこともあるのかしら?

2. 【97111】 投稿者: 白組  (ID:UgWwBnMnSYw) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:28

学校全体の行事ではないため、年間予定表には記載されていませんが、
    クラス単位でありますよ。
    算数部や国語部などの科目別の主催で。

あとコンサートなども土曜日ですよね。

3. 【97143】 投稿者: あれっ?  (ID:EBuK5ei2Ik6) 投稿日時:2005年 05月 24日 18:21

白組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校全体の行事ではないため、年間予定表には記載されていませんが、
    > クラス単位でありますよ。
    > 算数部や国語部などの科目別の主催で。
    >

そうなんですか!
    高学年になるとそういう事も多くなるのですね。
    なにしろ、クラス単位で違う学校かと思うほど、色々な面で違いがあるので
    他の学年・他の部がいつ何をしているかが把握できません。
    よく分からないのに、書き込みしてしまってごめんさい。

4. 【97147】 投稿者: れれれ  (ID:zrnbKTvIg0s) 投稿日時:2005年 05月 24日 18:32

土曜日行事は低学年でもあります。あれっ?さんはご存知ないのですね。 入学した時に
    同じ学年でもクラスにより指導が違うと言われましたが・・・。

5. 【97166】 投稿者: あれっ?  (ID:EBuK5ei2Ik6) 投稿日時:2005年 05月 24日 19:11

れれれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土曜日行事は低学年でもあります。あれっ?さんはご存知ないのですね。 入学した時に
    > 同じ学年でもクラスにより指導が違うと言われましたが・・・。

クラスによって指導が違うというのは知っていましたが、うちの学年では土曜日行事というのは、あまり聞いたことが無かったので・・・
    それにしても、ぽん様が仰るように
    『あと、毎週ではありませんが、
     土曜日などに、公開授業などもあって
     週休5日制という世の中の流れとは
     ちょっと違うかも。』
    クラスによっては、こんなに度々土曜日行事があるものなのですか?

6. 【97174】 投稿者: 今は昔  (ID:dY7iPNOuAIE) 投稿日時:2005年 05月 24日 19:46

>クラスによる登校

土曜の登校のメインは参観日やPTA主催の行事などですが
    確かに行事予定にはない、その部だけの登校というのは存在します。
    殆どが教科別の研究会などのためですが、なかには、教育関係の番組の
    撮影であったり、教科書などの出版物に載せるための撮影であったり、
    という場合もあります。

私の知る限り、土曜や休日の登校は、正式行事以外は任意参加で、
    強制ではありません。もちろん学年があがるにつれ、それぞれの
    スケジュールもあり「数名が欠席」という状態が普通です。

どなたかがおっしゃっておられた「頻繁に登校」というほどの回数では
    ないように思います。ただ、筑波の中でも非常に有名な先生がご担任の
    場合は、対外的な発表や研究の機会が、必然的に多くなるために、登校の
    回数が増えるのかも知れません。筑波では「隣のクラスは別の学校」と
    いう言葉があるように、同じ学年でも他部のことはあまり分らないのが
    当たり前なので、このように意見が分かれるのかも知れませんね(笑)。

7. 【97278】 投稿者: あれっ?  (ID:EBuK5ei2Ik6) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:50

今は昔 さんへ:
    筑波では「隣のクラスは別の学校」と
    > いう言葉があるように、同じ学年でも他部のことはあまり分らないのが
    > 当たり前なので、このように意見が分かれるのかも知れませんね(笑)。
    >

ありがとうございます。よく分かりました。
    「隣のクラスは別の学校」という言葉はよく耳にしますが、
    私の想像以上に違うようなので驚きました。
    本当に色々な意味で面白い学校ですね!

8. 【117041】 投稿者: 中学からにしたら?  (ID:ppX2bXYYrD6) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:31

自分が国立出てない親は、国立に入っても、
    子供を東大や医学部に合格させることはできません。
    私立と違い、受験勉強は指導してくれないので、
    結局、小学校から塾通いです。
    私は、中学から筑附ですが、
    はっきり言って、小学校上がりの人は勉強できないし、
    高校では、落ちこぼれの人が多いです。
    でも、かえって都立の一流より、先生は馬鹿にしたりしないだけ幸せですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す