最終更新:

5
Comment

【235367】外部受験について

投稿者: 七五三   (ID:xqz0KkXtJeY) 投稿日時:2005年 11月 27日 13:00

中学から外部受験を考えています。
学校側には、お世話になる以上、公にしたくない思いがあります。
こちらから、外部受験を経験のお方がいらっしゃいましたら
どのようにされたか、教えて下さい。
また、中学受験は内申書が必要ですか。
通学しながらの受験体制は、大変とは存じますが
何年生から進学塾に通われましたか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【237012】 投稿者: もも  (ID:5sUBYin/pJY) 投稿日時:2005年 11月 29日 13:52

内申書は学校により必要なところもあります。

きちんと学校で必要十分な基礎学力を身につけてくださいます。
    低学年からのきめ細かいご指導に、今も本当に学校に感謝しております。
    そのため早くからの通塾は必要ないと思います。
    娘は4年からの通塾でした。

2. 【237735】 投稿者: 七五三  (ID:xqz0KkXtJeY) 投稿日時:2005年 11月 30日 11:00

もも さんへ

> きちんと学校で必要十分な基礎学力を身につけてくださいます。
    > 低学年からのきめ細かいご指導に、今も本当に学校に感謝しております。
    > そのため早くからの通塾は必要ないと思います。
    > 娘は4年からの通塾でした。

早速、教えてくださり、ありがとうございます。
    きっと、ももさんもお嬢様も努力されたことと存じます。
    学校では、必要充分に基礎学力をつけてくださるとのことに、安心いたしました。
    小学校生活は、いかがだったでしょうか。
    見学の際、おとなしいお子様が多いようでしたが
    娘は活発なので、馴染めるか気にかかります。
    ももさんのお嬢様は、納得して受験勉強されましたか。
    附属に入学してしまうと、何故皆が附属に進むのに私だけ受験をするのか
    疑問が生まれるかと、考えてしまいます。
    まだ公立の道も考えられますが、こちらの先生の暖かいまなざしの中で学び
    友情の輪が広がればと、思っています。
    外部受験をすることを学校にお伝えした場合、その後今までどうりに
    差別無しに見てくださりますか。
    こちらの学校に知人がおりませんので、質問ばかりになり恐縮ですが
    どうぞ、教えて下さい。

3. 【237900】 投稿者: あき  (ID:LBxSGJC6lV6) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:31

小学校を卒業したものです。娘は、そのまま内部進学しております。

娘のお友達は、外部受験しました。
    外部受験のご報告は、6年の最初の個人面談のときにお話したとお母様はお話されていました。
    大丈夫ですよ。差別なしでみて頂けますよ。
    娘は、今でも仲良しです。
    学校のお友達と遊びにいく時にも、連絡をとりあい、皆一緒に遊んでいるようです。
    お互いの学園祭にも行き来したり、頻繁ではありませんが、映画に、遊園地にと友情を深めているようです。
    小学校の頃からの友達というのは、本当に見ていて 微笑ましいです。

だから、大丈夫。心配しないで、のびのびと小学校生活を過ごせると思います。
    どんな小さな事でも、気になったことは先生方にご相談すれば、すぐに対処して頂けます。
    川村小学校は本当に心配りに行き届いた小学校です。と自信をもってお答えできます。(私共の場合)小学校の制服を着たお子様を拝見すると、「あんなに小さかったんだ。」と感慨深いものがあります。

娘の事で恐縮ですが、楽しんで中学生活を過ごしております。高校も川村としっかり意思表示しています。周りの様子を見るためにも、高校受験をする進学塾(グループ講座)に現在通っておりますが、その塾では上位の成績をとってきてくれるので(本人も努力しているとは思いますが)、学力においては、今のところは心配はしておりません。塾の先生方も「受験しないの?」とお声をかけてくれますが、娘の意思は固いようです。
    お友達関係も良好で、大好きな先生もいるようなので、私共も高校もそのままでと考えております。

4. 【239700】 投稿者: もも  (ID:463dt5a3nsA) 投稿日時:2005年 12月 02日 13:35

前段で<あき>様が書かれた通りと思います。

川村小の先生方は、本当にお優しく、子供第一に物事を考えてくださいます。
    外部受験に対して差別などありません。ただ、授業も含めて、小学校生活を
    きちんと送るということは大前提かと思います。

娘は外部に出たかったというのではなく、塾に通ううち力を試したくなり、
    受験してしまったというのが実情です。
    実際、外部に出た方のみが優秀というわけではなく、
    内部進学された方もたいへん優秀な方がたくさんいらっしゃいます。
    そのかたがたのすばらしいところは、
    ガリガリ勉強ばかりしているのではなく、多方面に才能を伸ばし、
    かつ、勉強も運動もおできになるということです。

本当にすばらしい学校です。
    存分に楽しい小学校生活をお過ごしくださいませ。

5. 【241982】 投稿者: 七五三  (ID:xqz0KkXtJeY) 投稿日時:2005年 12月 05日 13:20

あきさま、ももさま

ありがとうございます。
    素晴らしい学校であることが、ひしひしと伝わって参りました。
    外部に出るかは、まだ先のことですが、
    今は4月から入学で出来る事に感謝と希望を大切に日々過ごして参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す