最終更新:

4
Comment

【335718】お勉強された期間は・・・

投稿者: 新年長ママ   (ID:0D32eD/noCs) 投稿日時:2006年 03月 30日 13:18

こちらの学校を第一希望に考えておりますが、皆様は受験のかなり前から受験に関するペーパーやお勉強をされてこられましたか?我が家は春期講習からのスタートで、かなり出遅れているように感じます。家ではペーパーを約30〜40分。今の娘にはこれが限界でこれ以上は集中が続きません。過去問題を拝見すると毎年いろいろな分野から多くの出題がされているので、出遅れ気味のスタートにかなり焦っています。合格された方々から、どのような勉強方法で合格をいただいたのか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【337375】 投稿者: 桜よ咲き誇れ  (ID:ib0HbPolScE) 投稿日時:2006年 04月 01日 23:37

娘が川村小学校生です(学年等についてはご容赦ください。)。
    我が家はスタートが大変遅く、幼児教室の門をたたいたのは年長のGW明けでした。
    春季講習からでも遅すぎるということはないと思います。
    すでに動いていらっしゃるのですから。
    毎日30分でもコツコツ学習なさっている。頭下がります・・・
    我が家も【目標は】1日最低30分の学習、でしたが
    その最低限も守れないことも・・・
    日曜日など、全く勉強しておりませんでした。(外で泥んこになって遊ぶ、と
    決めていましたので・・・)

川村小学校は倍率は高くありませんし、所謂難関校ではありません。
    「すべてにおいて優秀な女子」を求めているのではなく、
    「皆と楽しく学生生活を謳歌できる健全な資質」を
    評価基準においている、と考えております。
    我が娘は入試でのペーパーは時間切れ、造形は教室内でビリ、
    未完成で提出したのは彼女くらいだったそうです
    (本人談)ただし、(幼児教室の)先生のご指導を守り、鋏や糊のあとかたづけは
    きちんとやったそうです。
    ペーパーも回答した部分はていねいに印つけをするなど、彼女なりに真剣に取り組んだ
    そうです。
    完成度だけで評価する入試ではないようです。
    もっとも我が娘は元気印が取り得なので「周囲と仲良くやっていけそう」の
    印象で合格をいただいたのかもしれませんが。。。
    (こんな子でも合格できる程度の学校なの?などと失望なさりませんことを願います。)

特殊な難問奇問を解く能力より、5歳〜6歳の女の子として
    順調に感性がはぐくまれているかが川村では重要視されていると思います。

ただし、現実問題として川村一本でいく、であれば厳しいお受験生活は不要だと
    思いますが、他校をお受けになるのであれば、その学校に合った対策を打たないと
    軌道修正が大変だと思います。我が家は「川村小学校でなければ、地元の公立」
    という覚悟で臨みましたので、ご留意ください。

来年4月にお目にかかれますように。PCのこちら側より応援いたします。

2. 【337480】 投稿者: 新年長ママ  (ID:fgD.mGdGhMM) 投稿日時:2006年 04月 02日 08:57

桜よ咲き誇れさま
    心温まるご返信メールをありがとうございます。我が家の娘は親が見ていても
    とても優しく、皆と仲良くペースを乱すことない、おっとり系の女の子です。
    我先に…という様な子ではありません。そんな娘を見ていて、なんとなく川村小
    が娘には合うのではないかと思っております。(勝手な親の考えですが)
    あと7ケ月、川村小学校の可愛いセーラー服を娘が着ている姿を想像しながら
    残りの期間親子共々頑張っていきたいと思います。

3. 【391028】 投稿者: 地理も積もれば山となる  (ID:C7uXfBBBYj6) 投稿日時:2006年 06月 21日 18:37

桜よ咲き誇れ さんへ:中学から大学までの偏差値ご存知????
    -------------------------------------------------------
    > 娘が川村小学校生です(学年等についてはご容赦ください。)。
    > 我が家はスタートが大変遅く、幼児教室の門をたたいたのは年長のGW明けでした。
    > 春季講習からでも遅すぎるということはないと思います。
    > すでに動いていらっしゃるのですから。
    > 毎日30分でもコツコツ学習なさっている。頭下がります・・・
    > 我が家も【目標は】1日最低30分の学習、でしたが
    > その最低限も守れないことも・・・
    > 日曜日など、全く勉強しておりませんでした。(外で泥んこになって遊ぶ、と
    > 決めていましたので・・・)
    >
    > 川村小学校は倍率は高くありませんし、所謂難関校ではありません。
    > 「すべてにおいて優秀な女子」を求めているのではなく、
    > 「皆と楽しく学生生活を謳歌できる健全な資質」を
    > 評価基準においている、と考えております。
    > 我が娘は入試でのペーパーは時間切れ、造形は教室内でビリ、
    > 未完成で提出したのは彼女くらいだったそうです
    > (本人談)ただし、(幼児教室の)先生のご指導を守り、鋏や糊のあとかたづけは
    > きちんとやったそうです。
    > ペーパーも回答した部分はていねいに印つけをするなど、彼女なりに真剣に取り組んだ
    > そうです。
    > 完成度だけで評価する入試ではないようです。
    > もっとも我が娘は元気印が取り得なので「周囲と仲良くやっていけそう」の
    > 印象で合格をいただいたのかもしれませんが。。。
    > (こんな子でも合格できる程度の学校なの?などと失望なさりませんことを願います。)
    >
    > 特殊な難問奇問を解く能力より、5歳〜6歳の女の子として
    > 順調に感性がはぐくまれているかが川村では重要視されていると思います。
    >
    > ただし、現実問題として川村一本でいく、であれば厳しいお受験生活は不要だと
    > 思いますが、他校をお受けになるのであれば、その学校に合った対策を打たないと
    > 軌道修正が大変だと思います。我が家は「川村小学校でなければ、地元の公立」
    > という覚悟で臨みましたので、ご留意ください。
    >
    > 来年4月にお目にかかれますように。PCのこちら側より応援いたします。

4. 【394128】 投稿者: 桜よ咲き誇れ  (ID:F7EDgBoA/bk) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:01

地理も積もれば山となる 様

>桜よ咲き誇れ さんへ:中学から大学までの偏差値ご存知????

私の理解度が足りず、ご質問の意図がわかりません。
    恐縮ですが、教えてくださいますか?
    どのような回答を期待なさってのご質問でしょうか。

偏差値を教えて、という意図でしたら
    予備校や塾のHP内にある偏差値分布表などが参考になります。
    川村中学・高校・学園女子大学の偏差値と
    同等の偏差値の学校群もそこで知ることができます。
    偏差値のみで学校を判定するならば、「この学校と同じ程度なのね」
    という判断が可能だと思います。

このような回答で、ご満足いただけたでしょうか(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す