最終更新:

112
Comment

【129079】暁星はどうなってるの

投稿者: oioimajikayo   (ID:txOpmyZPzN.) 投稿日時:2005年 07月 09日 23:53

息子を母校に入れようとしたら
校長は神父じゃなくなってるし
フランス語やめて英語になってるし
暴力教師は教頭になってるし
どうなってるのこの学校?
誰かまじめに将来について考えてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【135245】 投稿者: …  (ID:GSqQRCGQDbM) 投稿日時:2005年 07月 18日 21:46

学校の無関係者がしゃしゃり出てきた形で非常に申し訳ないのですが…
    私は受験に関した形でこの学校に興味を持っているというわけではないのです。
    しかし、もし件のいじめの話が事実ならば、それはもはや「単なるどこの学校にも起こり得る
    出来事」を越えた、社会問題的な事になるのではないでしょうか。
    実際にその事を知った時には肝が潰れる思いでした。
    死者が出たわけではありませんが、ある意味ではあの長崎の事件以上の異常性があったのでは
    ないでしょうか。

勿論事件の性質を考えれば事の全てをオープンにすべきことではないのかも知れません。
    しかし、もしそのような事が本当にあったのだとしたら、
    「そのような事は過去になかったし、現在もなく、これからも絶対に有り得ない
    その様な悪質な噂を流すのはこの学校の関係者に嫉妬する者の仕業」とばかり
    言っているようではまたこのような事件が起こってしまう可能性もあるのでは?と思ったのです。
    社会の何処かに居る子供達の中で、このような事件が再び繰り返すようなことがあるとしたら
    やはり無関係者であるから、他所の学校の中で起こっている出来事だから、どうだっていい、
    とも思えませんでした。

確かに暁星は多くの方が憧れを持つ学校であり、容易に入る事も出来ません。
    しかし、そのような学校は暁星以外にもいくつかあります。
    ですが、どんな学校にもある程度の噂はありますが、このような話が出る学校というのは
    他にないと思います。

また「被害者が加害者の振りをしたり、加害者が被害者の振りをしたり」との事ですが
    もし事件の関係当事者が色々書き込んでいるのであれば
    事実に多少の違いがあれ、何か容易ならざる事があったというのは事実に違いがないのでは。
    そして私が読んだ内容には、無関係者には知り得ない事も書いてありましたが。

2. 【135751】 投稿者: ?  (ID:.DB2Tql1atY) 投稿日時:2005年 07月 19日 15:59

… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また旧エデュ掲示板学校別暁星小学校板にも、その時の事件を踏まえたものか、
    > 「暁星は、小学校だけでも共学化できないか?」という御意見がありましたが
    > 「教室の設備等が狭く、整っていないので不可能」という意見はありましたが
    > 「そのような事実(いじめ)はなかった」という意見はありませんでした。
    > エデュの他の板で、件のいじめに関するレスを読んだ事もありましたが
    > 暁星関係者の方から「被害者の児童の気持ちを考えれば、これ以上事実を公にすべきではない」
    > という反論はありましたが、「そのような事実はまったくない」という反論はありませんでした。

どうして私を含め、皆さんがはっきり否定しないのかと申しますと、自分或いは自分の子たちが在籍している間にはそのようなことがなかった、先輩諸氏からもそのような噂一つ聞いたことがない、けれど例えばもっと昔であったり、自分の全く知らないところでそんなことが無かったと命をかけて断言することはできないからだと思います。
    例えば、・・・さんのお子さんが在籍する学校でそのようなことが過去にあったらしい、と全く学校に関わりのない方から聞かされ、しかもその噂の発信源がインターネット情報であったとします。・・・さんの知る限り、また諸先輩方に聞く限りそんなこと聞いたこともない、ありそうにもない話で、到底その学校ではありえなそうな話であったとしても「絶対命かけて無かったとは言えないけど、無いと思うわ、ありえないわ」としか言えませんでしょう?
    ・・・さんがそこまでおっしゃるほど酷い話であるなら、どんなに学校側が隠蔽したとしても噂話としてどこからか入ってきそうに思うのですが、少なくとも私自身は聞いたことがありません。

> 加害者側の生徒(児童)自身が書き込んだような文体でしたが
    > 内部関係者であり、事件関係者(加害者)しか知りえないような事実が実名入りで
    > 書かれていました。

>そして私が読んだ内容には、無関係者には知り得ない事も書いてありましたが。

小学生が書き込んでいたわけですね・・・?「事実が実名入りで」等というのは、内部の方でなければ事実か実名だかも判断できないと思うのですが・・・それとも、関係者の方とお知り合いなのでしょうか・・・(ご自身が関わりがあったとかでしょうか?)

>また「被害者が加害者の振りをしたり、加害者が被害者の振りをしたり」との事ですが
    >もし事件の関係当事者が色々書き込んでいるのであれば
    >事実に多少の違いがあれ、何か容易ならざる事があったというのは事実に違いがないのでは。

今回のその書き込みがどうかというのは別ですが、争っている片方が相手方のふりをして書き込むことは、インターネットの世界では良くあることなのです。それを読んでいる人たちから「この書き込んでいる人、なんて酷い奴、酷い人格!」と思わせるように書くのがポイントみたいです。もちろん相手方(実は自分)には全く落ち度がないのに自分(実は相手方)が残虐な性格や非常識さ故に一方的に酷いことをしている、という風に書くのです。慣れてくると「あ、これ実は反対の立場の人が書いているのね」と成りすましが分かるようになったりします。繰り返しますが、・・・さんがご覧になったのがそうだと言っているわけではありません。

>もしそのような事が本当にあったのだとしたら、
    >「そのような事は過去になかったし、現在もなく、これからも絶対に有り得ない
    >その様な悪質な噂を流すのはこの学校の関係者に嫉妬する者の仕業」とばかり
    >言っているようではまたこのような事件が起こってしまう可能性もあるのでは?と思ったので
    >す。

ご心配ありがとうございます。「本当にあったとしたら」その通りですけれど、それが未確認の状態であまりこのようにご心配いただきますと、事情をご存じでない方が「本当にあったのかしら」と誤って受け取る可能性も大きいと思います。・・・さんのお子さんの学校や母校が同じような立場にあったとして−それが事実でしたらともかく、事実かどうかも今のところ不明なインターネットの書き込み情報でこのように言われていたら、やはりご不快になるのではないでしょうか。
    私がこのように書いても、ひょっとしたら・・・さんは私が事実を隠蔽しようとしているとお受け取りになるかもしれません。ですから、ご心配なようでしたら先にも書きましたように、是非、・・・さんが「直接」暁星の在校生・卒業生等にお聞きになり、状況を確認していただけたらと思います。
    ・・・さんご自身も「本当にあったとしたら」と、事実かどうか不明であるけれど(事実らしく受け取った)とお感じのような段階での繰り返してのご発言は、他の方々の誤解を招く元ですので、どうかご容赦いただけましたらと暁星と関わる者として切に思います。

私の書き込みを見て、ご不快になられたら申し訳ございません。どうかお願いいたします。
    私としては、言い合いのような形になるのは避けたいので、これ以上はこの件についてはコメントいたしません。
    これをご覧になっている方々、どうぞネットに書かれたことを全て信じたりすることの無いよう「あら?」と心配になったときは直接顔を見てお話しできる人、直接の情報を知っている人(伝聞、噂でなく)に必ず事実かどうか確認するようお願い申し上げます。

3. 【135928】 投稿者: …  (ID:GSqQRCGQDbM) 投稿日時:2005年 07月 19日 21:43

いえ、小学生が書き込んだわけではありません。
    もし事実ならば小学六年から中学一年にかけてその事件は起こり、
    そのあとで書き込んだのでしょう。
    明るみになったのは中学での事らしいです。
    中学生がネットの掲示板で書くことは別に珍しい事ではないでしょう。
    勿論、?様の仰るように、「ネットの掲示板に書かれた事は全て嘘ばかり」と言われれば
    それはそれまでですが。

私が今回ここまで書きましたのは、その事件の内容が非常に特殊だと感じたからです。
    あのような事件には常習性があるという事はつい先だっての青森の「監禁王子」の事件でも
    問題になっています。
    その様な事件の被害者になるのは一般的に弱者です。
    ですがその事件がこれから再び起こるとしてもそれが暁星限定で起きるのであれば
    それはそれで構いません。
    しかし、暁星さんが警察への連絡等を怠り、事件を内々で済ませてしまったことにより
    (加害者の多くは今でも中学に在籍していると聞いております)
    加害者が「ここまでやっても許されるのだ」と感じて今度はその刃を外へ向けたら?
    暁星さん側に責任はないと言い切れるのでしょうか…?
    そこまで考えたがゆえに、ここまで書いてしまいました。

しかし?様のコメントからもわかるようにこれ以上は(いえ、最初からでしょうが)
    何を言っても同じだと思います。
    ただ、今後このような事が起こらぬよう、
    そしてその刃が外部に向けられるような事のないよう、切に願う次第です。

私がこの事件に確信性をもっているのは
    「したらば」の掲示板のみで言っているわけではありません。
    ネットゆえ、ネットでわかりやすい例を挙げて説明致しました。

4. 【143678】 投稿者: 門  (ID:rvKm7JEaH2g) 投稿日時:2005年 08月 01日 09:22

卒業生の親から一言。在校中は盗難事件、子供のいじめは勿論の事、先生からのいじめに大変な思いをいたしました。在校生のご両親や耳に入ってこない方には信じられないかもしれませんが、実際にわが子が先生からいじめにあい、中学校受験をして出ました。信じられない方はどうぞ、当事者である教頭および海・先生に直接お聞き下さい。そして、その後必ず、先生方がなんとお答えになられたかここでお返事くださればと思います。

5. 【144057】 投稿者: たこせんべい  (ID:GFP4QuQ8HUM) 投稿日時:2005年 08月 01日 21:10

現在、年中の母です。
    暁星にあこがれておりますが
    在校生の方や卒業生の方のお話をうかがいたく思っています。
    席順が成績順だとか、クラブ入部も成績上位者優先だとか、
    いじめ、体罰などの実情。
    又、親の出番(父母会、役員、行事の手伝い等)←我が家は共働きなので。
    など、お教えいただきたいです。

6. 【155055】 投稿者: 湯葉  (ID:.sCnCuWBq16) 投稿日時:2005年 08月 22日 17:04

言っていいのかどうか分からないけど、在校生から言わせてもらえば、席順が成績順ってのは、真っ赤な嘘。僕にはこのぐらいしか言えません。ごめんなさい

7. 【155109】 投稿者: たこせんべい  (ID:gyh91hyHDMo) 投稿日時:2005年 08月 22日 19:03

湯葉様、わざわざありがとうございます。
    まだ6歳の幼稚園児の母としては細かいことですがついつい気になってしまうのです。

8. 【155254】 投稿者: 昔は  (ID:fxpJFoRk3GA) 投稿日時:2005年 08月 22日 23:57

今はどうかわかりませんが、昔は(20年くらい前です)確かに担任の教師によっては、成績順に席変えありました。
    父兄参観で親達が嫌な思いをする瞬間です。
    体罰も当然のようにありましたよ。スパルタそのものです。
    今はかなり緩くなったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す