最終更新:

54
Comment

【1678551】暁星小学校受験は難しいでしょうか?

投稿者: しんゆう   (ID:8S9f//vFZtk) 投稿日時:2010年 04月 01日 11:07

4月から年中の息子を持つ母親です。
先日、友人に、暁星を受けるかも?と話したところ、
1、サラリーマンの家庭の人間がいけるところではない。
2、医学部でいうと聖マリアンナみたいな位置である。
3、ろくな大学に行っていない。
4、暁星卒の人で一流企業に勤めているいる人間はいない。
など、散々言われ、ばかにされました。。。
本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1678872】 投稿者: よく読んで!  (ID:cPy3DIit09s) 投稿日時:2010年 04月 01日 17:09

    >たぶんそのくらい優秀なお子さんでも
    >医師家庭だと慈恵医大や日本医大に行くことになる・・・


    巣鴨や駒場東邦はもちろん中学受験で同レベルの難関校では、東大理三に届かない生徒は
    慈恵医大や日本医大以外にも、国立医学部例えば千葉大や筑波大などの国立医学部に
    多数合格しています。
    暁星は、そちらの中学よりは少し入り口が低いので、結果もそれなり、ということではないでしょうか?
    医学部だけでなく、国立大学の進学率が、他の進学校と比較して著しく低いと言わざるを得ません。

    やはり、私大医学部はちょっと…というご家庭は中学受験の方がよいのでは?
    これからは、国立大学がますます高評価になると思いますし、
    中学受験では、暁星より進学実績がよい学校はたくさんあります。

  2. 【1679037】 投稿者: お花  (ID:Fetvil2Hh2o) 投稿日時:2010年 04月 01日 19:42

    スレ主さんは 恐らく暁星では心から納得出来ないのだと思います。幼稚園、小学校受験においては非常に難関であっても 中学受験では話題にさえならない学校。
    我が家は女児ですので環境も大切と考え私立小を目指していますが、男の子でしたら他の道もあるかも知れませんね。

  3. 【1679714】 投稿者: AAA  (ID:apwwp9xr9bk) 投稿日時:2010年 04月 02日 11:46

    こういったスレッドを立てるような方はそもそも小学校受験には向かないと思います。
    例に挙げて疑問に思われていることって
    小学校受験を考えるとき、最初にクリアするようなよくある疑問にすぎません。
    そういうことを、「本当でしょうか?」なんて白々しく質問なさる方
    暁星に限らずどこの私学に行っても疑問だらけで失望するだけです。
    子供の受験について話すような親しい方があからさまに馬鹿にした発言をするなんて・・・
    常識ある大人のすることではありませんもの。
    お友達の非常識な発言を披露してご本人のお里が知れた感じですね。

  4. 【1679749】 投稿者: 私学母  (ID:Q3XTe/K2FH.) 投稿日時:2010年 04月 02日 12:19

    幼児教室では必ず、暁☆を勧めますよね。
    実力重視で、縁故が関係ない学校という理由からです。

    お子さんに合っているかどうかまでは考えていません。
    合格に一番もって行き易い学校なんだと思います。

    男児は小学校受験の選択肢が非常に少ないです。

    縁故の強いとされる
    幼稚舎・青山・立教

    実力重視
    暁星・成蹊

    といったところでしょうか・・・。

    ネームバリューがあるから、勧められたからではどこも受からないのが小学校受験。
    もう一度、自分の子供にどこの校風が合うか、どんな子に育って欲しいのかを整理されては?

  5. 【1679854】 投稿者: 大学進学実績  (ID:U/P9BGtoZMM) 投稿日時:2010年 04月 02日 14:11

    >医学部だけでなく、国立大学の進学率が、他の進学校と比較して著しく低いと言わざるを得ません。

    校風として「何が何でも国立」という価値観ではないのでしょう。
    勉学におけるハングリー精神が薄い(いわゆる甘いお坊ちゃんが多い)のは問題かもしれません。
    しかし、同レベルの大学間で、あえて私立を選ぶ人もたくさんいます。
    うちは東大・一橋大以外の国立ならでなければ早慶に言かせたいです。(京大・東北大も候補外です)
    医系なら千葉大より慈恵医大ですね。(←偏差値は同じ。暁星は代々慈恵の方も多いですね)
    小学校から私立に・・・と考えるご家庭の集まりなのですから
    他の進学校と比べると、傾向は異なるのではないのでしょうか?
    小学校入学の段階で「何が何でも国立」という方は
    そもそも小学校受験には向きません。
    そういうことをご理解のうえ、暁星をお選びくださいね。

  6. 【1679913】 投稿者: 中学受験  (ID:IY5J538T4vU) 投稿日時:2010年 04月 02日 14:42

    中学受験は甘くありません。いくら選択肢がたくさんあるとはいえ、受験者も激増するわけで、暁星が話題にもならないというわけではなく、暁星中学校を志望校にできないのです。一体どれくらいの児童が暁星のレベル(偏差値)に到達するのか。難しいですよ。だから、小学受験で決まればそれにこしたことはありませんが、それも、かなりの難関だとか。いずれにしても、暁星の受験は難しいのです。どちらにしろ、入学できたのなら、学校を信じて、親も子供も学園生活を、充実させることです。

  7. 【1680056】 投稿者: 星子  (ID:svQY5Q8MBUo) 投稿日時:2010年 04月 02日 17:10

    中学受験のレベルが低いのは、第一志望にしづらい、ということもありますね。
    実際、1日校残念で滑り止めとして入るお子さんも多いです。
    息子もその一人だったのですが、入ってみると、小学校から進学した生徒さんが
    みなさん優秀なので驚きました。
    それで、サラリーマン家庭は少ないか?というとそんなことありませんでした。
    もちろん、両親ともお医者様、というご家庭もあるし、自営のご家庭もあります。
    進路についても、文系理系ともほぼ五分五分ではないでしょうか?
    医学部に進む生徒の中には、国公立を受けない層も多くいますので、
    東大京大合格者、で見ると分母が低いことも災いして地味なイメージなのかもしれませんね。
    学校に対して何を望むか、それぞれのご家庭で考えるとして、
    ひとつこの学校でよかったのは、宗教の授業を通して、
    道徳観や人間愛といったことを学べたことだと思います。
    ちょっとダサいけど素直でまじめな生徒が多いのが特徴です。

  8. 【1680245】 投稿者: 経験ママ  (ID:l48Hr1v2IUU) 投稿日時:2010年 04月 02日 20:04

    少し横になるかもしれませんが、暁星は難関校だと思いますよ。慶應の滑り止めになさっていたお子様もいらっしゃいましたし、御三家の偏差値があったお子様もサッカーがやりたいと熱望して暁星に入学されました。簡単に入れる学校ではないと思います。
    学校選びはお子様の性格、ご家族の教育方針、お子様のレベル、予算にあっているか等総合的に考えて決めるものだと思います。実際に学校の文化祭や学校見学会に行ってご自分の目で確かめられること、これが一番大切です。百聞は一見にしかず。HPで進学実績を確認したり、学校説明会で直接先生に確認してもよろしいかと思います。
    私は暁星は足を運んだことはございませんが、暁星に通ってらしたお子様数人は存じてまして、皆様素晴らしいお子様でした。通える環境(通学手段)でしたら調べたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す