最終更新:

10
Comment

【1857279】統一模試 学校別で・・・泣いてしまった息子

投稿者: ラビット   (ID:GBtalCMLtrw) 投稿日時:2010年 09月 20日 23:41

今日は統一模擬試験があり学校別(暁星)を受けてきました。

実は息子が試験が終わった後に泣いたと話すのでビックリです。
話を聞けば行動観察の際にグループになった5人の中で一人が月齢が違うだけで
仲間はずれ~と。息子は気にしないでいたようですが、その後が酷かったようです。

課題の作品を作った後、グチャグチャに壊したと言うんです。
やめてと言ったようですがやめてくれず更に壊されたようで悔しくて泣いてしまったと。そこで泣くのも情けないと思ったのですがこのような状況の時には息子にただやめてと言わせるだけしか対処方法はないのでしょうか?

一緒にどうしたらいいのか考えましたがどんな方法がいいのかアドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1859566】 投稿者: 行動観察は2次だから  (ID:ykpIPlXR5TQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 11:04

その前に、1次があります。

ものすごいスピードで試験が淡々と進みますので、
    1次に揉め事があることはないでしょう。

なので、こまった君は2次には殆どおりません。

万が一、居たとしても複数居るとは考えられませんので、
    今回のような時にはどう対処すべきか1度経験したので、
    泣かない、最後までがんばる姿勢を保てば大丈夫。

2. 【1859641】 投稿者: 在校生  (ID:YFz8vqb0SMo) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:29

2次でも困った君はいたようです。
    「先生にどなられていた子がいた。」と言っていましたから。

3. 【1885366】 投稿者: とある私立の・・・  (ID:aHmauiEsJfk) 投稿日時:2010年 10月 16日 02:04

泣いただけでアウトなんてことはありませんから、間違えないでくださいね。
    試験が嫌で泣き出すなんてことは論外ですけど、この論外と許容範囲を取り違えている方が多いです。

まだ小学校にも上がっていない子供が、酷い目にあって泣かない方が不自然です。
    では、泣いたらそのお子さんの能力は低いのでしょうか?
    普通に考えてもそんなことはありません。

常識を超えた妨害に合えば、優秀な子ほど状況を把握しているのですから、与えられたショックはより大きいのです。

試験を監督する立場にある者も、出来る限り状況を見渡しているでしょう。
    その中でその手のお子さんがいたら、注意し状況によっては他のお子さんから引き離しますし、退場して頂くことも珍しいことではないそうです。
    学校側もより優秀であるお子さんが入学してくれることを望んでいるわけですから、悪影響を与えることのないよう配慮するのは当然です。

そう言う常識の範囲を超えた妨害をするようなお子さんとの対応まで、考査の中には含まれてなんかいません。

選抜模試は教室などの推薦でも受けられますが、そう簡単に推薦は貰えません。
    かなりの伸びを見せたお子さんなど、納得できる理由が必要です。
    そのようなお子さんの中に、この時期にそこまで完成されていないお子さんが存在すると言うのも首を傾げてしまいます。

ですが、本番では他の方も言っている通り、未完成のお子さんは1次突破は無理でしょう。
    安心して残り少ない時間、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す