最終更新:

20
Comment

【3112954】授業のレベルなついて教えてください

投稿者: 帰国子親   (ID:kD7R1vN1zFk) 投稿日時:2013年 09月 15日 02:53

在校生保護者の方にお聞きします。昨日の学校説明会のビデオで授業風景の映像がありましたが、英語の先生の発音や話し方が非常に気になりました。こちらの学校は、語学に力を入れておられるとの事ですが、ネイティブの英語の先生はおいでではないのでしょうか?
失礼ながら、発音は日本人であるから仕方ないかも知れないですが、発音同様、しゃべりの構文や語りかけも、米国式授業で子供たちに学んでもらうようなセチュエーションで使う文体ではない気がしました。
こちらの学校が難関かつ実力主義だということは、伺っておりましたが、説明会のビデオでは、少年期の生徒たち厳しくも(合宿のときの丁寧語調ではない、体育会系の指示や注意、印象的でした)暖かい様子や、子供たちが、「これだから男子って
」という精神年齢が上になりがちな同年代女子の目を気にしないで、伸び伸びと男の子同士親交を深められて、いい学校だなあ、と感じました。
創立125周年になられるそうですが、伝統校を鼻にかけるどころが、今年も新しい歩みを一歩刻みます、という御言葉に、カトリックミッション校らしい、謙虚さを感じました。
我が家は、大学進学実積のよい学校を探しているので(勿論心の教育も)、どうしても授業レベルが気になります。在校保護者の皆さま、主要五教科の授業はいかがでしょうか、差し支えなければ教えて頂いてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3139807】 投稿者: 通りすがり  (ID:YBfESAWHCKE) 投稿日時:2013年 10月 09日 11:44

    書き込みを拝見して、むしろインターの方が向くご家庭なのかなと感じました。
    私立でも公立でも日本の学校だと浮きそうな印象を持ちました。

  2. 【3139837】 投稿者: それは  (ID:gERSBn9FGd6) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:21

    あなた関西出身ですね。言葉の端々に関西独特の言葉がねえ、、、なんだか暁星に向いてないわね。
    大学進学実績だけで選んで簡単に入れるとでも思ってるのかしら、、、、

    東京都ですよ?ド田舎の関西と一緒にしないでよ。ネイティブなんてそこらじゅうの学校にいるじゃないの、、、

  3. 【3140040】 投稿者: 一保護者  (ID:WVdVurYUhL.) 投稿日時:2013年 10月 09日 15:38

    私自身、海外での生活が長く、
    投稿者の方と同じような立場だと思いますが、
    息子の勉強してくる内容や英語の発音を聞いていても違和感は覚えません。
    参観日に英語の授業も拝見しましたが、
    子どもたちがとても楽しく英語の授業を受けていたのが印象的でした。
    日本という学習環境では、
    英語に対してまず前向きな姿勢で臨める態度の育成が大切だと思っています。
    だからと言ってめちゃくちゃな英語では困りますが、
    少なくとも、そうは感じませんでした。

    先に投稿した方もおっしゃっているように、
    ネイティブというだけの先生ならどこにだっていらっしゃいますし、
    その中でどのような教育をしているかが重要だと思います。

    そもそも小学校で週に二時間しかない英語の時間で、
    どれほどのことを身に付けられるとお考えですか。
    英語に自信があるのであれば、ご家庭で英語については指導し、
    他の教科について、学校でしっかり学ばせる、という考えもあるのではないですか。

    多少きつく書いてしまって申し訳ありません。
    在校生の保護者としては、
    説明会のビデオの一瞬で、わが子の通う学校全体を否定された、
    少なくとも疑問に思われたようで少々残念でした。

  4. 【3149518】 投稿者: 帰国子女親  (ID:vCDzc.OyZV.) 投稿日時:2013年 10月 18日 20:42

    一保護者さん、貴方についてはなにも存じあげませんが、今や海外在留邦人が何十万人といる時代ですから、海外にいたと言っても、その環境は人それぞれでしょう。
    私のバックグランドをご存じないのであれば、私が海外でどのような方々に囲まれ育ってきたのか、どのような教育を受けたのかも、おわかりにはならない、と思います。
    よって私が自分の子供の教育に求めるレベルについても、なんらご判断される材料はないか、と思いますが?
    貴方が在校生の保護者でおありならば、貴方のご指摘は、説明会で上映されたビデオの授業風景をご自分で視聴されてのコメントではないですよね?何事もFACTを元に議論せよ、と海外で教育を受けてきた私にとっては、理解できません。差し障りがあるので、私が危惧した点を詳しくここに書くことは控えます。志望校から外します。お互いに向いていない、そもそもご縁がないということですね。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。これにて締させて頂きます。

  5. 【3149621】 投稿者: 通りすがり  (ID:vdmtmdMUgkM) 投稿日時:2013年 10月 18日 22:15

    結局この人は何がいいたいの?
    あらし?
    競争率を下げたいの??
    わけがわかりません。
    まあ、受験しないようなのでほっとしましたが、、、
    こんな人と、一緒にいろいろとしたいとは思いませんね。

  6. 【3150058】 投稿者: 本当に。。。  (ID:WVdVurYUhL.) 投稿日時:2013年 10月 19日 12:03

    かき回すだけかき回し、
    もう志望校としないので結構です、ってまあ、身勝手ですね。
    Factを大切にされるのなら、
    実際の授業を見て、判断なさったのでしょうね。
    人から聞いた情報は二次情報ですから、どこまでいっても。

  7. 【3150117】 投稿者: エトワール  (ID:rybMmai2iM6) 投稿日時:2013年 10月 19日 13:19

    そもそも学校の伝統として、長年フランス語を必修外国語としてきた学校です。
    英語を2時間必修にしたのは、ここ10年のこと。

    また、小学校6年間習ったとしても筆記もオーラルの試験もなく、
    授業への積極性のみで成績になります。
    英会話・英文法を勉強するのは、中学以降。
    皆さん、早くやらせたい方は外部で勉強されています。

    「ネイティブを」と望む帰国の方は、暁星選ばないんでは?

  8. 【3151765】 投稿者: 語学学習の臨界期  (ID:Bm01DrtolB2) 投稿日時:2013年 10月 21日 12:46

    研究では 10才頃とのこと。学校に合わせていたら、時期逸してしまいますよ。
    小さいうちに、外国語の音(発音、抑揚、語順、言い回し )に慣れさせてから、フオニックスで文字から学べるようにするのが理想的。とすれば、家庭での学習は勿論、学校でどう過ごすかも、(臨界期までの時間が限られているから)とても大切ではないか、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す