最終更新:

3
Comment

【354655】学力

投稿者: さよ   (ID:Tmz3Gpkh8Pc) 投稿日時:2006年 04月 27日 15:43

今年受験予定の年長男児がおります。

暁星は学力のある子しか受からないと噂がありますが、
実際のところ、どんなものなのでしょうか(どの程度のお子様が合格されているのでしょうか)?

埼玉のお教室に通っていて、ほとんど情報がありません。
(小さなお教室なので、実際に受ける方はいないようです)
本当にトップレベルの出来る子しか無理なのでしょうか?
またその他の運動や行動観察等はどの程度加味されて合否が決定されているのでしょうか?

ぶしつけな質問を致します非礼をお許しください。
お教え下さると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【358797】 投稿者: その通りです  (ID:fKQdWPl6fNc) 投稿日時:2006年 05月 04日 19:15

多少のまぐれや偶然はあるかもしれませんが、
    暁星は、学力のある子しか受かりません。
    それぞれのお教室で1番だった子供ばかりが揃っていると申し上げて良いと思います。

運動や行動観察は2次試験なので、
    まずは、1次試験のペーパーをクリアしなくてはならないということはご存じですよね?
    どんなに運動が得意でも、学力がなければ土俵にも上がらせて貰えないということです。

2次試験の合否への影響は先生方にしかわからないことです。
    噂では、1次試験の順位でほとんど決まっていて、
    あとはよほどの問題がないかどうかチェックしているだけだと言われています……。

小さなお教室で不安なのはわかりますが、
    大手の教室での模試が始まっているはずです。
    短期の講習会も数多く開催されています。
    まずはそういう所に参加してみてはいかがでしょうか。

2. 【359091】 投稿者: 卒業生1  (ID:RIbdB7lzvhw) 投稿日時:2006年 05月 05日 13:33

僕が通ったのは、年長さんからで、
     東京の大手塾ではありませんでした。
     (念に1人程しか暁星を受験しないのであまり合格しませんでした)
     わりとこじんまりしていたところでしたが、
     家で母がたくさんペーパーというのをやらせました。
     どちらかというと、行動観察のために塾にいった口です。
     通塾が短期だったので、模擬試験は
     にっけん、しんがかい?、ジャックとか
     毎月1回は最低受けまくりました。
     サッカーは幼稚園のクラブで3年間やってたので、
     8の字ドリブルのテストは楽でした。

塾の先生は国立を勧めたと母が言ってました。
     その先生いわく IQ 130以上ないと入学後苦労するとのことでした。
     (ちなみにその当時は160ありました。今では絶対無理と思います)
     実際はこの子も本当に130以上??と思える子数人いました。
     そういった子はやっぱり残念になるみたいです。

1年の時からかっちり暁星式に仕込まれます。
     宿題もしっかり出るし・・・4年生位でやばい奴がだんだん解るように
     なります。ここでがんばればばんかいがきくけど・・・

僕の学年では埼玉県人結構多いですよ。
     とにかく、ペーパーを短時間で反射的にこなせるように
     家でトレーニングして下さい。

3. 【359807】 投稿者: さよ  (ID:6su/ln/qoqw) 投稿日時:2006年 05月 06日 21:09

その通りですさま、卒業生1さま、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

やはり名門、当たり前ですが、容易くはないですね。
    小さなお教室で甘んじることなく、大手の模試や夏期講習など機会を見つけて臨んでみたいと思います。
    ちなみにサッカーはレッズの元選手の方々に教えていただけるスクールに恵まれ、やる気満々で燃えています(笑)。
    ペーパーのトレーニングはどこまで出来るかわかりませんが、数理センスは目を見張るものがあるので、得意部分を大切にその他の苦手問題もこなしていけたらと思います。
    先は短いようで長い、長いようで短いですね。
    受験できる運びとなりましたら、またいろいろご教授いただけたら幸いです。

ぶしつけな質問にお答え下さり、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す