最終更新:

5
Comment

【449853】ペーパー

投稿者: 太陽   (ID:yupRUYVTCE6) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:01

年中の息子をもつ母です。
来年、暁星を受験したいと思っております。
年少の頃から暁星小学校に入学させたいと思い、塾に通い
ペーパー重視のお勉強をさせております。
息子は、比較的静かで人見知りが激しい性格です。
積極的な感じではなく、無口な性格です。
スポーツは人並みにはできますが、得意なほうではありません。
それでいて、すごく負けず嫌いです。
今年の夏休みに自宅で、暁星過去問題に取り組んでみました。
少し、長い時間かけてお勉強に励んで参りましたが、どうしても
ここ最近息子のペーパーの伸び具合が今一度良くありません。
得意、不得意の分野がもうだいたいわかってきておりますので
不得意分野を伸ばしたいと思い、取り組んでいるのですが
本人も不得意分野の問題になると、どうしても受け入れる気持ちが
どんよりしてきているように感じます。
暁星小学校は、ペーパー校だといままで頑張ってまいりましたが
息子の実力では、今一つ・・・スピードなど力がまだまだ不足していると
思います。あと一年しかないのですが、ご縁がいただければと思っております。
どの程度の学力が必要か、よろしければこの掲示板でお聞きしたいと思いました。
 息子は、絵画や工作などが得意なほうではありません。
受験絵画などもお教室でお勉強させたほうがよろしいのでしょうか??
どの程度のペーパーができたら皆様と一緒に土俵に立てるのか・・・まったく
検討がつきません。
 今年の学校の説明会にも参加したのですが・・・入学させたい気持ちは強くなるばかりです。

お受験に関してなのですが、受験されたご家庭では何校か私立のすべり止めも考えて
いらっしゃるのですよね??
第一希望の学校で、その他の学校を考える時は・・・第一希望の学校のカラーと似た
学校を選ばれていらっしゃいますか??
私は、どうしても第2希望の学校を決められず悩んでおります。
小学校がだめだったら、中学で必ず受験させたいと思っております。
でも、住まいの近くの学校へは・・進学を考えておりません。
もしよろしけば、何かアドバイスをいただければとおもいます。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449932】 投稿者: 大丈夫  (ID:GFlqIcx5a/Q) 投稿日時:2006年 09月 25日 12:32

お答えになるかはわかりませんが、
    暁星小学校には、「積極的で活発なお子様」もいらっしゃれば、
    「おとなしくて思慮深いお子様」もいらっしゃいます。
    「読書なんかよりもサッカーというお子様」もいらっしゃれば、
    「サッカーなんかよりも読書というお子様」もいらっしゃいます。
    実は「サッカーなんかより野球が好きというお子様」だっていらっしゃるんです。

年少さんからペーパーをされることなんかありません。
    ペーパー問題の中には、どうしても月齢が上がらないと理解できない問題や、
    経験の中から習得できる問題などがあります。
    今お子さんが不得意な分野は、お母様がそう思っていらっしゃるだけですよ。
    特にペーパーに関しては同じお教室の女のお子さんと比較されていませんか?
    (女のお子さんは概して早熟で男のお子さんよりもよくおできになるんです。)
    ましてや、暁星小学校が試験で求めるスピードは年少さんや年中さんには厳しいと
    思いますよ。スピード対策は夏休み位からでも十分です。
    大丈夫!「1年しかない」のではなくて、「1年もある」んです。
    ちなみに、こんなこと申し上げて良いのかはわかりませんが、
    「絵画・工作」は塗り絵レベルで大丈夫だと思います。
    もちろん得意なお子様は見せ所だとも思いますが、
    要は、みんなで仲良くクレパスを貸し借りできたり協力することができるかなんです。
    ちなみに、暁星には「絵を描くのが大好きでとびきり上手なお子様」もいらっしゃいますが、
    「絵は幼稚園児レベルなお子様」もたくさんいらっしゃいます。
    一つ言えることは、みんな図工の先生が大好きで「以前は絵を描くのが嫌いだったけれど、
    今は結構好きになったとおっしゃるお子様」がたくさんいらっしゃるということです。

あとは、自分の身の周りの整理整頓。

何でもお母様が手を出して、かゆいところに手が届く子育てをされていませんか?
    お子さんが遊ばれるお友達を選り好みされていませんか?
    子供はお母様が大好きです。お母様の希望に沿いたいと思うあまり自分でお友達を
    選ぶことに躊躇をしてしまい人見知りになることも多いようです。
    まだまだ年中さん、今は色々なところへ子供を連れ出して、様々な環境で種々雑多な
    体験をしてきましょう!

運動会にも是非遊びにいらしてくださいね!

2. 【450364】 投稿者: 太陽  (ID:4.ODrso8dt.) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:36

大丈夫さん 貴重なご意見ありがとうございます。
    なんてお優しくて、勇気づけられるお言葉!!
    親子共々、受験対策に息詰まっていたので、とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

これから、色々な経験をさせて頑張っていきたいと思います。

大丈夫さんからいただいた貴重なご意見を無にしないように最後まで諦めずに
    励んでいきたいと思っております。

ついつい、倍率を気にしてしまい気弱な気持ちになりがちな今日この頃。。。。
    秋晴れのように気持ちも切り替えて前向きにお勉強していきます。

本当に、本当に、ありがとうございました。

太陽

3. 【451577】 投稿者: 青空  (ID:Orl/jMrDV.2) 投稿日時:2006年 09月 27日 07:23

太陽さまのお子様は、まだ年中さんですよね?
    もう、過去問をされているんですか?すごいですね!
    我が家など、年長の夏になってやっと過去問に取り組みました・・・。
    ペーパーは追い込みがききますし、あまり早くから大量にペーパーをさせてしまうと、
    年長になってから飽きてしまうおそれがあります。
    大丈夫さまがアドバイスされているように、年中の今わからないことでも、年長では
    すっと理解できる分野があるのです。
    おそらく、太陽さまのお子様が不得意だと感じられている分野は、どちらかというと
    月齢の問題のような気がいたします。
    年中の今は、ペーパーよりも、年長になったら出来ないようなたくさんの経験、
    体験や具体物での学習をお勧めいたします。
    子供には、モチベーションが一番重要です。
    まだ1年ありますよ。
    年長の11月にピークが来るように、ペースを上手に調整してあげてくださいね。
    ペーパーのスピード対策は、年長の夏明けからで十分間に合います。

絵に関しましては、私も塗りえがきちんとできる程度で十分だと思います。

運動会には、ぜひ遊びにいらして下さいね♪

4. 【452722】 投稿者: 太陽  (ID:48qHAZFRDhE) 投稿日時:2006年 09月 28日 13:39

青空様、貴重なご意見ありがとうございました。
    こちらに投稿してから色々な皆様のご意見を聞き、少しペーパーから
    離れてみることにしました。
    親の私としては、すごく不安なのですが・・・・
    あまり、ペーパーばかりを無理矢理お勉強させて嫌いになられても
    困ってしまうので・・・・今は、季節に感じる事ができる体験や
    園でのお友達との係わり合いや、躾などに関して少しづつ学ばせたいと
    思います。
     お家で、色々なお勉強をさせていてもふとした瞬間にとても不安になり
    自分がこれだけお勉強させていても受験する皆さんは、それ以上にお勉強
    させているんだと・・・考えると・・・どれくらいの事をどのように取り組んだら
    いいのか・・・目の前が真っ暗になることがあります。
    第一希望にしている学校とのご縁がいただければ嬉しいあまりです。

今までの、皆様の努力や体験などの貴重なご意見を本当にありがとうございます。

5. 【453427】 投稿者: 青空  (ID:Orl/jMrDV.2) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:36

年中さんの現段階では、点図形、図形模写等がきちんとできれば十分です。
    具体物では、パズル、積木、カードを使ってのしりとり、季節、おはじきを使って数をテンポよく正確に数える等、年長からのペーパーの発展につながる基礎を、今のうちにしっかりと作ってあげてください。
    最後に伸びが違ってきますよ。
    今理解できることを、きちんとおさえることが一番重要です。
    無理に先取りしても、あまり意味がありません。
    最初の模試では良い点が取れるでしょうが、夏ごろには、皆さんも同じように理解できるようになるんですから。
    お母さまは、あまり焦らずに。
    ペーパー校だからといって、みなさんペーパーばかりやっていたわけではありません。
    どうぞ、お子様と楽しくお勉強なさってくださいね。
    応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す