最終更新:

2
Comment

【456512】カトリックとプロテスタントの違い

投稿者: ルナ   (ID:djgpAdXWt0M) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:48

初歩的な質問で大変失礼いたします。

現在プロテスタント系の教会付属の幼稚園に
通っております。
 イエス様に見守られながら 親も子どもも大変充実した
時間を過ごさせていただいております。
日曜にあるお礼拝にも、家族そろって参加することで
心豊かに過ごさせていただけているように感じます。

小学校もぜひ、宗教を通した教育のあるところをと
希望しております。

暁星といえば カトリック系ということですが、
プロテスタント系とどう違うのでしょうか?
 卒園生も青学、立教への進学を希望される方が
多いようで、気になっております。

実際のところ、どのような違いがあるのでしょうか?
暁星の良さをもっと知りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【456642】 投稿者: 明るい星  (ID:wZSyW.0lfvw) 投稿日時:2006年 10月 03日 14:51

私はカトリック信者ですが・・・
    教義の違いをお聞きになりたいわけではないと思うので、学校生活や学校行事、学校の雰囲気などに関係してくることについて、お答えしますね。

プロテスタントとカトリックで大きく違うことの一つに、マリア様に対する尊敬の表し方があります。
    プロテスタントでは、イエスの母マリアはイエスの弟子達同様に尊敬すべき人物だと考えられているとは思いますが、マリアだけに特別の尊敬を表すような態度は取りません。
    でも、カトリックでは、マリア様は神様によって特別に選ばれて、神の母という地位を与えられた特別な人物であると考えているので、マリア様に対しては特別の尊敬を表す態度をとります。そのため、マリア像が安置されていたり、マリア様にささげる特別のお祈りがあったりします。
    なかでも暁星小学校は、「マリア会」という、マリア様の名前をいただく修道会によって設立された学校ということもあって、聖母月(5月)やロザリオの月(10月)など、マリア様を記念する行事があったりするようですね。
    (そもそも「暁星」(l'Etoile du Matin)という名前自体がマリア様の呼び名だったりします)

それから、プロテスタントでは「礼拝」を行いますが、カトリックでは「ミサ」を行います。
    プロテスタントの礼拝では、牧師先生など礼拝をリードする立場の人が聖書を読み説教をするのがメインですが、カトリックのミサでは、司祭が定められた形式にのっとって、聖書を朗読したり説教をしたり祈祷文を唱えたり決められた所作(?)を行ったりします。
    (礼拝よりも形式がかっちりしていると言えば良いでしょうか・・・かっちりしている分、荘厳な印象がありますが、プロテスタントの礼拝に慣れていると、少し堅苦しい感じがするかもしれません。)

それと、カトリックでは、司祭(神父様)、修道士(ブラザー)、修道女(シスター)など、生涯独身を守りながら神様に仕える人がいて、カトリック学校でもこのような方たちが働いておられますが、プロテスタントにはこのような立場の人はいません。
    (プロテスタントの牧師は、一般の人と同様に、結婚して家庭を持つことが普通です)

学校生活に関係してくるような違いといえば、このような点でしょうか。
    聖書の解釈のしかたや教義面での違いはありますが、カトリック学校もプロテスタント学校も、同じように隣人愛を大切にする心の教育をしていると思います。

2. 【458144】 投稿者: ルナ   (ID:djgpAdXWt0M) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:56

明るい星様

大変丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
    キリスト教とは子どもが幼稚園に入学してから触れ、
    プロテスタントしか存じ上げませんでしたので、お恥ずかしいことに
    違いがよくわかっておりませんでした。 
     こんな初歩的な質問に丁寧なお返事を頂き感謝申し上げます。
    大変嬉しく拝読させていただきました。

心の教育を大切にしてくださること、本当にすばらしい環境だと
    思っております。
     先日幼稚園の運動会がはじまるときに 一生懸命に眼をつむりお礼拝を
    する姿に、やはり小学校でも同じような素敵な環境の中で成長していって
    ほしいと思わずにはいられませんでした。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す