最終更新:

69
Comment

【4783847】2017年暁星補欠動向

投稿者: 信徒   (ID:sDTsY6oV5oI) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:10

暁星小学校第一志望です。しかし結果は補欠(20番台後半)でした、、、。

補欠は兎に角、祈って待つしかできないので、何かしらの情報や動向など知れればと思っております。

学校に問い合わせるには早すぎてかけずらく、私の番号に奇跡的に回ってきたとしても、
まだまだまだまだかかるので、問い合わせは早くても1月末以降にしようと思ってます。

なので、早い番号の情報や聞いた話でも暁星補欠情報教えていただきたいです。

もう、早稲田、幼稚舎、横浜初等部、筑波の
合格発表、手続日、制服注文日、保護者会日、後に動く可能性しか残されてませんが

年により本当バラバラで、
10番台前半迄しか回らなかった、40番台まで回った
など在校生のママさんや塾の先生から聞きましたが
全く予想できないので、、、

それではよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4848643】 投稿者: 信徒  (ID:q/NHObX87l6) 投稿日時:2018年 01月 24日 12:53

    優秀ですね 様
    いえいえ全然力不足で叶いませんでした。ありがたいお言葉ありがとうございます。

    小受自体はじめてで、12~3月生まれは無理だろうと諦めつつも4月からかなり出遅れ塾通いをはじめ、、、暁星を第一志望にしたのも事情があり9月でした、、、
    こんな状態で合格しようとしてた事自体本当甘かったなと痛感してます。
    そして案の定、面接で痛恨の決定的なミスをしてしまいました。
    だからこそ、補欠を頂いた時は感謝と有り難さでいっぱいでした。

    今では、息子も最近やっと乗り越えたのか新しい学校の話をたのしそうにしていますので、この挫折も経験して良かったです。

    合格された方は本当凄いです。
    おめでとうございます。

  2. 【4848698】 投稿者: 信徒  (ID:q/NHObX87l6) 投稿日時:2018年 01月 24日 13:47

    憶測でしかありませんが 様

    合格者を80人以上出している。本当その可能性有り得ますね。今年の受験者数も1次の合格者も多かったですし。

    それに去年の補欠繰り上がり数の驚きの数と欠員まで出た事で、何かしらの対策がとられたのかもしれません。

    ニュースにもなったイジメ事件が発端で1次に運動試験を持ってきたと聞きましたが、去年の繰り上がりの多さや欠員、校長先生がかわったこと、など
    もしこの諸々⬆️がなかったら、今年も例年通りの試験だったんじゃないかなと思います。

    もしくは、複数合格者がそもそも今年は少なかった。だけなのか。

    でも兎に角、色々な事が今までとは違い、、、大変な年に受験してしまったな、、、と運の無さを痛感し、
    それ以上に、ご縁という運命的な力に納得もしています。なるべくしてなったというか不思議と冷静になってます。

    筑波と暁星のW合格されたんですね!凄いです。
    実力も運も両方持ち合わせてるなんて羨ましい限りです。
    やはり医師家系は暁星を選択する方が多いですね。

    筑波は余り知識ありませんが、あの倍率は本当驚異的です、合格する気全くしません(笑)
    抽選有りだとしても受かった子は、何かしらのパワーを秘めてると思います。

    筑波の保護者会や手続期日後にどれ程動くかですが、最後まで見守ってから息子の受験を終えたく思ってます。

    有り難いお言葉ありがとうございました。

  3. 【4859628】 投稿者: 筑波  (ID:bX3.iK.z4Xs) 投稿日時:2018年 02月 01日 06:37

    知り合いが筑波を選び 暁星を辞退予定です。まだ動きがありそうですね

  4. 【4860950】 投稿者: 信徒  (ID:7duc6GzrGmo) 投稿日時:2018年 02月 01日 23:41

    筑波 様
    やはり2月でもまだ動きがあるとは、暁星ならではでしょうか。
    今年は補欠番号10番台後半いくかいかないかといった感じかもしれませんね

    我が家は国立の制服注文も済み、すっかり切り替わってますが2月末では見守りつつ、
    何か情報あれば、引き続き書き込もうと思ってますので、
    暁星補欠待ち10番台の方達は最後まで諦めずに。

    2月終わり頃、補欠進み状況問い合わせ予定ですので、電話した場合は書きこみます。

    我が家は下の子の受験準備もぼちぼち始め、暁星はタイプ的に向かないので受験しませんが
    またいつか機会あれば、今度はしっかりと準備して挑みたく思ってます。

    皆様に吉報届きます様に。

  5. 【4898864】 投稿者: 梅  (ID:2WWQ0Er4Vd2) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:59

    信徒さま

    この板、大変勉強になり、たてて下さり感謝している者です。
    また、信徒さまのご対応が丁寧できちんとされていらっしゃる方なんだろうな、と感服しておりました。

    もう直ぐ2月末になってしまいますね。。

    私も下の子がおり、その際はきちんと考え取り組んで行こうと思いました。
    情報でなくてすみません。

    信徒さまにより多くの幸が訪れますように

  6. 【4906311】 投稿者: 信徒  (ID:5I9wZpGGF2c) 投稿日時:2018年 02月 28日 13:39

    梅 様

    心温まるメッセージありがとうございます!
    そう言っていただけると立てて良かったと私も嬉しかったです

    本日、遂に補欠待ち最終日となりましたが
    今年の進みはとても遅く、補欠繰り上がりが特に少ない年となりましたが、
    やはり、合格者を例年より多く出している可能性が高いな。と今改めて感じてます。

    というのも、我が家は早々に国立に切り替えましたが、
    このスレを立てた以上は結果までという思いと、私自身も今後の勉強の為にも知りたかったので、
    補欠状況問い合わせしました。

    そして結果は、、、
    12番までしか回ってなかったです

    去年は40番以上回りきっても定員割れ
    更に来年度2年生編入試験も募集していました。
    たった1年でここまでの差が出たことに驚きつつも、合格者数を定員以上出した確率が高いので、合格者数様のレベルや実質的な部分は変わってないと思うので

    来年度以降は、同じ様な流れになるんでは?と思います。
    暁星の補欠は回りやすい。は、今までは定員しか合格者を出していなかったから。と思うので、
    今年から校長先生も新任され、試験内容や人数に関しても変化があったと思うと府に落ちます。

    なので、来年も10番台前半がボーダーラインになりそうな予感がしてます。

    下の子が再来年受験で他校受験予定ですが、
    小学受験の奥深さや、ご縁という言葉の重み、実力だけでは叶わないそれ以上の見えない力を実際に体験したので
    親はどんな結果でも受けとめる覚悟で頑張ろうと思いました。

    それでは、皆様ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す