最終更新:

0
Comment

【526922】クリスマスは、どのような感じですか?

投稿者: もみの木   (ID:BmZZRFRIl2M) 投稿日時:2006年 12月 24日 09:38

小学生の子供がいるので、暁星中の板があればそちらで聞くべきなのですが、
残念ながらないので、こちらでお聞きする次第です。
全くの部外者ですが、よろしくお願いいたします。

暁星学園はクリスマスまでの期間、どのような雰囲気に包まれるのでしょうか?
行事はミサのみなのでしょうか。
そして、こうした宗教的な行事は、学園全体で一緒に行われるものなのですか?
それとも、小学校、中学校、高校と、別々に執り行われるのでしょうか。
また、クリスマス当日は教会へ行くように、というお話はあるのでしょうか。

私自身、プロテスタントの学校に行っていましたが、
宗教的に、クリスマスだからといって、何かを盛大にやるということはありませんでしたので
(大学の教会の前に大きなクリスマスツリーがあったり、自由参加のキャンドルサービスなどはありましたが)、
カトリックであるこちらの学園はどのような雰囲気なのだろうと、ふと疑問に思いました。

学園はもう冬休みに入っているのでしょうか。
クリスマスの空気を学校でたっぷり吸ったお子様方は、本来のクリスマスの意味を知り、
キリスト教を信仰されているご家庭のお子様と同様、
心静かに過ごされていると想像するのですが、いかがでしょう。

一方で、サンタクロースの到来も期待していらっしゃるのでしょうか。
我が家の子供たちは、絵本を通して「クリスマスはこういう日なんだ」ということは理解しているようですが、
教会も行きませんし、クリスマスはやはりプレゼントと深く結びついているようです(笑)

質問ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す