最終更新:

17
Comment

【77362】残念・・・

投稿者: 沿線住人   (ID:/jUo6DyK2js) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:52

2時過ぎごろ東西線に乗っていました。九段下の駅で3,4年生ぐらいの学生さんが乗ってきましたが、その行動に少しショックをうけました。扉が開くと同時に空席めがけて突進。降りる時もすみませんとも言わず前の人を押しのけるかのように降りていきました。あまり悪い印象もなく、知っている学校だけにすこしがっかりしました。制服を着ているからどの学校かは一目瞭然。ちょっとしたことでも悪く言われてしまうこともあるので皆さん御用心ください。特に通学途中の行動は見られてますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【77483】 投稿者: 九段下  (ID:zM286Z5ZmLc) 投稿日時:2005年 04月 16日 07:04

こちらはレベルの高い学校だとは思いますが、生徒の公共の場所でのマナー(特に集団の場合)は本当にひどいですよ。昨年、文京シビックホールで開催されたカトリック音楽会終了後、ホールに直結した後楽園駅での行動もひどかった。(確か当時の4年生)
    集団で、地下鉄の階段をダッシュで降り通行人を突き飛ばしても一言もない子供達。もっと唖然としたのは、その様子を階段の上のほうで眺めながら全く注意しようともせず、(これまた集団で固まり横一列に広がって)とりとめもないお喋りに興ずる保護者の様子でした。
    この音楽会の時、暁星の先生(多分引率者)が、本番待ちの態度が悪かった他校の生徒をガンガン注意なさっていた様ですが、まずは「ご自分の学校の生徒さんをきちんと指導なさる事」が先なのではないでしょうか?

2. 【77878】 投稿者: 沿線住人  (ID:/jUo6DyK2js) 投稿日時:2005年 04月 16日 18:06

九段下様
    >こちらはレベルの高い学校だとは思いますが、生徒の公共の場所でのマナー(特に集団の場合)は本当にひどいですよ。昨年、文京シビックホールで開催されたカトリック音楽会終了後、ホールに直結した後楽園駅での行動もひどかった。集団で、地下鉄の階段をダッシュで降り通行人を突き飛ばしても一言もない子供達。もっと唖然としたのは、その様子を階段の上のほうで眺めながら全く注意しようともせず、(これまた集団で固まり横一列に広がって)とりとめもないお喋りに興ずる保護者の様子でした。

過去にもそういう事があったのですか。常々思うのですが、いくら勉強ができても社会性やモラルがなければ高いお金をつんで学校に行かせてもあまり意味が無いと思うんですよね。家庭での躾が甘いというか、まあ、少子化核家族化のなかで色々の人とのかかわり、社会的ルールを身につけるということが難しくなっているのかもしれませんが、それをなおざりにする家庭が多くなってきているような気がします。
    学校の先生がそういう態度を戒めるのも必要ですが、家庭での指導のほうが重要ですね。
    お勉強ができれば多少は許されるなんて思っているのですかね。

3. 【78143】 投稿者: 九段下  (ID:zM286Z5ZmLc) 投稿日時:2005年 04月 17日 06:27

保護者も生徒も一人の時はきちんとマナーを守っていらっしゃるとは思いますが、「集団」になると回りが見えなくなってしまうのでしょうね。
    我が子も某私立小に通っておりますので、「たとえお友達がふざけても、決してつられない事」を厳しく注意していますが、実際母親の私が見ていないところでどの様な態度をとっているのかはわからないので、非常に不安です。
    それにしても、こちらの板の「常連」で新入生の方に数々の「アドバイス」をなさっている方々がこのスレッドに登場なさらないのが不思議!
    中学でこちらにお世話になる予定もありませんし(というか、もう少し上のレベルを目指したいので)、どうでもいいことですが・・。

4. 【78162】 投稿者: 品行方正・・・  (ID:cBksyu3KqRI) 投稿日時:2005年 04月 17日 07:37

こちらで、あること無いことおしゃってないで、直接
    学校にお通知されたら宜しいかと存じますが・・。
    どうしてもご近所や沿線にお住まいの方からは、どちらの学校でも
    マナー等で多かれ少なかれ、みなさんご不満が噴出すようです。
    学校に届いたお声を、無視するような学校ではございませんし、
    真摯に対応して下さる筈です。

5. 【78168】 投稿者: 逆ギレ  (ID:mAdJdENn1Rs) 投稿日時:2005年 04月 17日 07:52

品行方正・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あること無いこと

どんな内容であれ、注意してくれる言葉は真摯に受け止めよう。
    親として(握り潰さないで)子どもに伝えよう。

> どちらの学校でも

他を引き合いに出すのではなく、大人としての常識,価値判断をしよう。

6. 【78171】 投稿者: 沿線住人  (ID:/jUo6DyK2js) 投稿日時:2005年 04月 17日 08:02

品行方正様
    もちろん、週明けにでも学校のほうには一報をいれるつもりです。
    近所や沿線の人から色々といわれるのは良い意味も悪い意味も含めてその学校に関心があるということだと思います。同じ制服を着た多くの子どもを毎日のように見かけていれば、目が行ってしまうのもしょうがないのではないでしょうか。こちらの学校方針が素晴らしい事を言っているのは存じております。それに相応しい人間として成長するのを願っております。

7. 【78185】 投稿者: 品行方正・・・  (ID:V0rg1LeztXU) 投稿日時:2005年 04月 17日 09:09

逆ギレ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 品行方正・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > あること無いこと
    >
    > どんな内容であれ、注意してくれる言葉は真摯に受け止めよう。
    > 親として(握り潰さないで)子どもに伝えよう。
    >
    > > どちらの学校でも
    >
    > 他を引き合いに出すのではなく、大人としての常識,価値判断をしよう。

でしゃばり過ぎました。以後気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す