最終更新:

19
Comment

【917965】横須賀線沿線より通われている方にご質問です。 

投稿者: りん   (ID:k5a3A9Huzd2) 投稿日時:2008年 05月 04日 11:31

暁星小学校受験を考えている鎌倉在住の者
です。

暁星受験に知識と経験のある幼児教室を
探しておりますが、適切なところがみつ
かりません。

鎌倉から戸塚のあたりでも暁星の生徒さん方を
よくお見かけするのですが、
皆様はどちらに通われたのでしょうか。

差し支えなければ教えていただけると
助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【922762】 投稿者: ふじ  (ID:pAH9uPpilnI) 投稿日時:2008年 05月 10日 19:02

りん様

私共もカトリック教育等に賛同し、一時は志願しておりました。
    が、諦めました。
    やはり、かなり通学時間がかかります。始業も8時。
    六時台の電車になりますよね。
    せめて六時台ギリギリに家を出る程度が限界かなと考えました。
    かつては「学校が楽しくて真っ暗な中に家を出る」というコメントを頼りにしましたが、
    早朝に出て、早くに学校に到着して遊ぶのと、乗車時間が長いのとは、
    下校のことも考えると大きな差であるという考えに至ったからです。

お嬢様が都内のどちらに通われているか分かりませんが、
    同じ時間に登校できるのなら良いかもしれませんね。

どうしても暁星なのでしたら余計なお世話かもしれませんが
    都内もしくは県内でも始業時間が遅く、7時台の電車で大丈夫な、
    難関一貫校もあります。
    もしくは精華という案もありましたが、鎌倉なら負担無く清泉+塾もこなせますね。
    試験傾向の似ている精華、カトリックの清泉、遠いけれどのびのびと一貫校。
    かくいう我が家もまだ絞り込めませんが・・・

お尋ねの件ですが、我が家は大手の教室です。
    暁星志望のままでしたら、休み中の都内の暁星クラスに通う予定でした。
    当然、直前などにも貴重な情報も都内の先生からいただけるというお話でした。
    大手を避けたいのなら、横浜まで行けば毎年合格者が出ている教室もありますよ。
    でも知識・情報量とも比べものにならないと感じました。
    (私が質問したことに対する返答から)
    個人の先生で合格された話も人づてに聞きましたが、大手とのかけもちとの事でした。

あまりお役にたてそうにないですね、ごめんなさい。
    すごく良い学校ですよね。受験されるのでしたら頑張ってくださいね!

2. 【922796】 投稿者: 都内在住ですが  (ID:cSOZ.Ofq1NY) 投稿日時:2008年 05月 10日 19:59

当方、都内在住ですが
    自宅玄関から校門まで、75分かかります。
    お弁当も毎日ですから
    5時前には起きてお弁当作り。
    子供は5時50分には起床して6時半には出発です。
    これがずっと続くのかと考えると・・・。
    低学年のうちはいいのですが
    高学年になるにつれ、通塾なども出てきますので
    色々と考え出すとブルーになるので
    考えないようにしてます。
    受験時は大手塾のみ通っておりました。
    特に暁星コースというものは受けませんでしたので
    大手ではありましたが、暁星の受験等の情報などは
    一切耳にしませんでした。
    でもかえってそれが良かったのかな?と感じております。
    ペーパーでも運動でも基本をしっかりしていれば大丈夫。
    子供も親も、先生方に失礼の無い常識的な装いであれば
    ブランド等にこだわらなくても大丈夫です。
    暁星を受験されるようでしたら
    ぜひ頑張ってください。

3. 【923045】 投稿者: りん  (ID:PCwUTJNpcrY) 投稿日時:2008年 05月 11日 02:01

飛鳥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうでしたか、気が及びませんで失礼いたしました。ご親切なアドバイスもありがとうございます。今後気をつけたいと思います。

4. 【923049】 投稿者: りん  (ID:PCwUTJNpcrY) 投稿日時:2008年 05月 11日 02:15

ふじ さまへ:
    -------------------------------------------------------
    そうなのですよね、私も始業が早いことが気になっていました。やっぱり無理かな、でも・・・の行きつ戻りつです。カトリック一貫校の良さがあきらめきれず、また中学受験で夜遅くまで塾に通っている友人のお子さんの話を聞くにつれ、はたしてどちらが良いかしら、と思い悩んでしまいます。また、親がいくら暁星が好きでもこどもに適正があるかどうかが問題です(笑)最難関校ですものね。体力知力もふくめてどの選択がこどもに一番あっているか良く見極めるためにも選択肢の多い大手塾を考え始めた今日この頃です。メッセージありがとうございました。

5. 【923052】 投稿者: りん  (ID:PCwUTJNpcrY) 投稿日時:2008年 05月 11日 02:24

都内在住ですが さまへ:
    我が家も娘のために都内在住ですが さまと同じスケジュールで毎日を送っております。(勝手に親近感を感じてしまいました。)ただこちらはこの先も通塾がないのでもう少し気楽な気分でおりますが、暁星ですと高学年から通塾の必要があるのでしょうか・・・。やはり男の子は違うのかもしれませんね、娘は朝は早いものの毎日楽しく学校に通っており好きな習い事にいそしんでいるものですから、息子にも大学受験までは学校での勉強を一生懸命がんばってもらい、そのほかは自分の好きなことを見つけて打ち込んでもらいたいと考えていたのです。認識が甘かったのかも知れません。貴重なご意見をありがとうございました。

6. 【923055】 投稿者: りん  (ID:PCwUTJNpcrY) 投稿日時:2008年 05月 11日 02:33

みなさまへ
    このたびは、私の質問に対してあたたかいアドバイス本当にありがとうございました。いくらなんでも鎌倉からは無謀すぎるかしらと大変うしろめたい気持ちをもちながらご質問させていただきましたが、みなさまが真剣にいろいろなご意見を下さり、本当に感謝しております。まだ受験まで数年ありますので子どもの成長と適正をよく見極めて、その上で無理のない選択をしていこうと思います。その際にもいただいたアドバイスを大切にじっくり考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

7. 【925111】 投稿者: よそ者  (ID:YQFpQufmmgQ) 投稿日時:2008年 05月 13日 17:14

こちらも大きなお世話ですが。「鎌倉なら負担無く清泉+塾もこなせますね」って。<br>
    比べる学校のレベルが違いすぎるでしょう?暁星に入れる実力があるのなら、私なら遠い暁星に行かせます。小学校だけ比べても、清泉+塾はある種の賭け、普通に考えて6年後の暁星の子の方が、レベルは高いと思います。<br>りん様、通学時間は大事な問題なのでお悩みになると思いますが、もし通ってみて大変なようならお嬢様も都内の事ですし、お引越しという手段もあります。通学時間だけで、お子様の可能性を潰してしまうのはもったいないと私は思いますよ!がんばってください。ちなみに横浜近郊で強いお教室は、やはり元町ジャックだと思います。夏季はもちろん御茶ノ水へ行くことになりますが、直前は元町で大丈夫です。近頃、理英会も合格者を増やしていますが、不十分だと思いますので他との併用(体操、行動観察対策など)をお勧めします。

8. 【925264】 投稿者: 緊急時  (ID:uFwI24iDcAA) 投稿日時:2008年 05月 13日 20:17

志願される学校の選択は各ご家庭の価値観によりますので
    あくまで参考意見としてお読みいただければと思います。

私ども(新宿区在住)は緊急事態に対応できる距離、
    具体的には最悪の場合、子どもが徒歩で帰宅できる距離にある学校にしぼって志願いたしました。
    よって都下にある学校で魅力的な学校もありましたが断念いたしました。
    横須賀線、総武線快速、中央線などの中距離のJR線は所要時間だけをみると通学可能ですが、緊急事態とまではいかなくともちょっとした事故やトラブルで足止めを食らうことも日常茶飯事です。

子どもは親が思うより柔軟ですので遠距離通学にもすぐに慣れるでしょうし
    通学の楽しみも見出すかもしれません。
    でも緊急事態に子どもを迎えにいけますか?
    それでも緊急事態が起きない可能性に賭けて小学生に遠距離通学を強いることを選択しますか?

小学校受験は親の受験であり全責任は親にあると思います。
    校風や進路も大切ですが、安全と健康の前には些細なことに思えます。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す