女子美の「なんでも質問会」レポート
慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?
初めて投稿させて頂きます。
4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。
我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)
今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?
噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。
親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)
※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・
親戚に何人も幼稚舎在籍や卒業生がいます。
親は普通のサラリーマンをしています。
でも親はサラリーマンですが、祖父母が普通のサラリーマンではありません。
超一流企業の会長や社長の孫は普通のサラリーマンとは言わないと思いますし、祖母が一流企業の創業者一族というケースも普通のサラリーマンではありません。
偶然、幼稚舎出身の親戚の一人が大学で私の知人の息子と友達です。
話をしていて、親戚は普通のサラリーマンのふりをしていることがわかりましたよ。
子どもを幼稚舎に入れた時は、一流企業で会長やってた祖父が存命中だったなんて、私も教えませんけどね。
外資系の証券とか。普通の商社も銀行も居ます。知り合いに何人も。
でも、奥さまのお父様、お祖父様、、、一部上場企業の会長さん、とかね、いろいろオチがありますね。
トピ主さまの様な年収1000万程度の親子代々サラリーマン家庭は、いろんな面で苦しいと思いますよ。万が一ご縁があったとしても、、、って何年前のトピなの、これ?
サラリーマン家庭で共働き、失礼ながら、どう見ても一般的なご家庭の方が入学されました。
しかしながら、幼稚園がご近所園などではない(共働き=保育園というイメージでしたから)都内にご実家、品のいいお祖父様お祖母様がいらっしゃるので合格と聞いた時に「何かあるのでは?」と想像はしました。
でも、それ以上に、お仕事されながら、お母様が大変な努力をされていました。プロの先生は、お子様を見ればお母様の努力が分かると仰っていました。
何かある、だけでは合格しない学校であるという事は皆様ご承知かと思います。
見ず知らずのご家庭の所得や、バックグラウンドを詮索する前に、お子様にして差し上げられる事を最大限努力すべきだと思います。




































