最終更新:

25
Comment

【2749446】今年の実質倍率

投稿者: 高円寺   (ID:u3.XpgxyOe6) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:38

今年、こちらを受験いたしました。例年ですと当日欠席者が多いようですが、昨日の児童テストは余り欠席者がいませんでしたよね。出願倍率と実質倍率にそう大差はないように思われます。
明日、発表ですが、内部進学者も含めてどの位の合格者を出されるのか、近年の動向について何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。補欠の人数や繰り上がりの可能性等、情報をお寄せ下さい。

また、こちらの面接は3分から5分程度と短く、ほぼ一日目の児童テストで結果が決まっていると聞きましたが、もし、児童テストで結果が芳しくなかった家族に対しても分け隔てなく面接の質問がされるのでしょうか?

もし、児童テストで結果がほぼ決まっているのであれば、望みの薄い家庭と面接をしても余り意味のない事のように思えますが、実際のところどうなんでしょうか?
質問ばかりですみませんが、余り情報が入ってこないもので、どなたか教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2887984】 投稿者: ながれは  (ID:0mnyFu5CniM) 投稿日時:2013年 03月 06日 23:57

    今のトレンドが行動観察重視ですから。
    ペーパー重視の時代の学年がことごとく???だったため、有名校はほとんど行動観察重視にシフトしてるらしいですよ。
    ペーパーは今のお子さんたちはほとんど差がつきませんからね。(難易度もそれほど高くないから差がつかない)
    光塩は入試の選考も実力重視、入学してからも実力重視。
    古臭くて融通がきかないかもしれませんが、芯がとおっていてすばらしい学校です。

    よそ様のご家庭やお嬢様に対してこういった場でとやかく言うのはあまり褒められた行為ではないですよ。
    お母様たち、お嬢様たち、みなさん本当に頑張っていると思いますよ。

  2. 【2907093】 投稿者: ネクタイ  (ID:8f4seJempCg) 投稿日時:2013年 03月 23日 00:33

    光塩のあのネクタイ…どうにかならないのか。
    ダサくないですか…

  3. 【2907714】 投稿者: ぼんぼん  (ID:V640L/t7j42) 投稿日時:2013年 03月 23日 16:17

    自分の子供を行かせたいとも思わないけど、
    「つく〇(〇=ば)のぼんぼんどうにかならないのか」と、
    同じだよ。

    すれ違いマル

  4. 【2909826】 投稿者: 確かに  (ID:0mnyFu5CniM) 投稿日時:2013年 03月 25日 19:46

    確かにつく○のぼんぼんよりはストライプネクタイの方がましでしょ。
    つく○は女子の制服もダサさ100倍だし。
    制服ネタで言ったら天下の幼稚舎も相当のダサさですよ。
    聖心のあのみどりワンピースも紙一重と言った感じが・・・
    あまり制服が可愛すぎるより、ちょっとダサいくらいが賢そうに見えますけどね。
    フタバや白百合、英和などのセーラー服がやっぱり無難でいいのかな。

  5. 【2910351】 投稿者: 一年生  (ID:lBX4YCgHPS2) 投稿日時:2013年 03月 26日 09:50

    光塩のネクタイも、筑波のぼんぼんも、幼稚舎の制服もどれもかわいいですよ。
    というか、元気な小学生が着ている制服はどれも本当にかわいいと思います。

    (違ったらごめんなさい)不合格の腹いせで制服をけなすのはやめましょう。
    どの学校も伝統があって、よい意味「自慢の制服」なのですから。

  6. 【3175408】 投稿者: 内部進学できない、『ああああああーやっぱり。あの親の……ね!!!!』  (ID:0HymhCJouK2) 投稿日時:2013年 11月 13日 21:13

    幼稚園からの内部進学の割合がかなり低いからです。半数も小学校に行けない上に、内部進学考査が夏前にあって、不合格になっても、受験まで時間が無いために準備が中途半端になるからです。内部進学不合格者は11月の一般受験に参加は可能ですが、あまり結果は芳しくないのです。

    まあまあ、ちょっとは、構ってあげましょうよ。
    小受から入られる方は、レベルが違うんでしょうから。

  7. 【3175642】 投稿者: 教えてください  (ID:qCXbNBGX6Nw) 投稿日時:2013年 11月 14日 06:44

    小学校から入られる方のレベルが違うというのは、どういう意味でしょうか?
    こちらの小学校は塾になど通う必要がないほど、先生方がしっかり勉強を見て下さり、回りもモチベーションの高い生徒ばかりなので中受で仮に外へ出ることになっても御三家レベルへ行くと伺いました。我が家は六本木と白金にもご縁を頂きましたが、大学受験を考え長い目で見たら絶対こちらに進んだほうが本人のためになるのではと思っています。こちらの小学校の在校生お母様方にお話伺えたら有難いです。よろしくお願いいたします。

  8. 【3192094】 投稿者: 茶色のランドセル  (ID:cMp0fw24/7E) 投稿日時:2013年 11月 29日 23:29


    我が家も、悩みました…。
    お教室で白金クラスまで取って1年間がんばってきたのですが、いざご縁を頂くと、大学までエスカレーターで安心しちゃっていいのか、娘の将来を今決めてしまっても良いものかと、悩みに悩みました。

    東洋経済やダイヤモンドの情報をかき集め、学校の色が付いていないお教室の先生にもアドバイスを頂き、夫婦でいろいろ検討した結果、娘の将来は娘に決めさせようとの結論に達し、大学のない、しかも内部進学も油断していると危ない、こちらの学校にお世話になることに決めました。

    中学進学時に、白金に行きたと娘が言えば、中受にチャレンジさせてあげようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す