最終更新:

12
Comment

【3950904】入学準備

投稿者: マルガリータ   (ID:AS9V7oUeHZw) 投稿日時:2016年 01月 07日 14:51

はじめまして。来年度から娘がお世話になります。
入学前に学習面で準備が必要な事、又はしておいた方が良かった事などありますでしょうか?
皆さん学習意欲が高いという事で入学早々遅れるのもと思い、いろいろ考えてはいるのですが逆に先取りが弊害となる事もあるのでは?と思い未だ何も出来ない状況です。
特にひらがなやカタカナに既に癖が出ているのですが入学後学校で教わるのを待つべきか、今から家庭で直させるべきか悩んでいます。

また、先日入学用の備品の中に五線譜がありましたがこれは聴音や採譜をするという事でしょうか?
仮にそうであれば音楽系の習い事をしておいた方が良いのでしょうか?
その他、最低限の計算式の理解や慣れ、アルファベットやカトリックのお祈りなど何かありましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3951015】 投稿者: 考え過ぎ  (ID:YWu1IEh8LdM) 投稿日時:2016年 01月 07日 17:02

    学校は一から始まります。
    全ての教科の習い事をさせるおつもりですか?
    我が家は私立女子小学校専門の塾には通ってますが、そこでは必要のあるもののみ先生からご指導があります。
    入学前にする事はないです。
    最低限必要なことは、学校の生活に慣れること、先生のお話をしっかり聞くこと、支度などを素早くやることでしょうか。
    疲れたら出来ないことばかりです。

  2. 【3951057】 投稿者: マルガリータ  (ID:AS9V7oUeHZw) 投稿日時:2016年 01月 07日 17:41

    お返事いただきありがとうございます。
    また、言葉足らずだったようで申し訳ありません。
    習い事に関しては現在は学習塾含め考えておりません。
    基本的には家庭で私が教えていけたらと思っておりますが他のお子様の多くが入学後すでに読み書きが出来たり、ある程度の計算が出来るなど最初からあまりにもレベルが違う様であれば我が子の場合、委縮してしまうので準備が必要ではないかと考えています。
    学校が一から教える中でも全体的に出来る様であれば出来ない子は置いて行かれるのでは?という心配もあります。
    入学後、他の子以上に家庭での学習が必要であれば入学まで比較的余裕のある今のうちからと考えておりました。
    おっしゃる通り入学後、学校に慣れる事が大切な中で家庭で多くの課題を抱える様では親子共に辛くなってしまいますしね。
    また図工、運動に関してもある程度は教えてあげる事ができるのではと思っていますが、恥ずかしながら音楽に関しては両親共に無知な故教える事が出来ないので必要であればピアノ等を習わせる事も考えなければと思いました。
    なにしろ五線譜のノートを見るのも初めてだったものでどのレベルまでやっていくのか心配でした。

  3. 【3951072】 投稿者: 考え過ぎ  (ID:YWu1IEh8LdM) 投稿日時:2016年 01月 07日 17:53

    五線譜をどう何に使うかは入学後にわかることですし、
    親が先回りしてあれこれしていたら子供は何も出来ない子になりますよ。
    低学年のうちは失敗も必要です。
    ちゃんと先生から説明がありますから慌てないでいられませんか?
    お勉強はそれこそ先取り学習していたり、何もしていない子もいますが
    それが先の学年にはさほど影響はありません。
    習っていることを前提に授業が進むわけではないですからちゃんと教えて頂けます。

  4. 【3951137】 投稿者: そうはいっても  (ID:5O7GHFVt3II) 投稿日時:2016年 01月 07日 19:04

    内部から進学する子供たちは、ほとんどの方が入学準備用の塾に通っています。
    公文もやっています。例年通りであれば、すでに大手の塾に申し込まれている方もいるはずです。
    今まで通われていた幼児教室で、入学準備用のクラスがあるのでしたら、そちらに通われてみてはいかがでしょう。
    外部からの入学であれば、最初はあまり周りの様子も聞こえてこないとは思いますが、張り切っている方が多いのは事実ですので、遅れは取らないまでも、あわてなくても良いように、少しだけやっておいたほうがいいと思います。
    音楽や運動系などは、入学してから学校のやり方どおりになさるので十分です。

  5. 【3951253】 投稿者: 教えてください  (ID:aAKQoSAB44I) 投稿日時:2016年 01月 07日 21:09

    現在補欠で入学できることをお待ちしております。
    入学準備用品は、入学保護者会で配布されたものでしょうか?それとも、入学手続きで配布されたのでしょうか?補欠の身なもので、入学保護者会が例年と日時がことなったのかと思いお尋ねした次第です。

  6. 【3951464】 投稿者: 教えられない  (ID:YWu1IEh8LdM) 投稿日時:2016年 01月 08日 00:54

    まだ合格を頂いてない部外者に学校のスケジュールやその他は教えられないです。

  7. 【3951654】 投稿者: 塩子  (ID:7kXTc.41b0E) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:30

    我が家は入学準備は全くしておりませんでした。一年生は驚く程、進度が遅いので逆に拍子抜けするほどでした。

    学習云々よりも、先生のお話を良く聞くことや、素早く身支度する事の方が大切ですし、学校側もそれを期待します。

    音楽や図工等は学校にお任せして大丈夫かと思います。成績のつく二年生からまとめテスト前にちょっと音楽の復習するだけで心配ありません。

    公文に通っていらっしゃる方が多く、先取りをされている方も多いのは事実ですが、学校は復習中心の学習を推奨しています。一年生から毎日宿題が出されますのでそれをしっかりやっていれば大丈夫かと思いますよ。

    授業は公立ですと三学期かけてやるところを二学期で終わらせて、三学期は演習になるのですが、普通に毎日宿題をこなしていれば大丈夫です。

    4月からの生活が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す