最終更新:

21
Comment

【4374324】繰り上げ合格について

投稿者: 筑波、お茶の水女子附属小学校、学芸のあと   (ID:qXzxvvGsK96) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:11

私が、光塩幼稚園に通園し、その後の人生に大きなよい影響を受け、倫理教育にも共感していたため、娘を初等部で受験させました。

結果は不合格です。受験前に、シスターには、面会、志望動機や、教育方針を説明した、願書とは、別に、お手紙を2名のシスターに、対してお渡ししました。

どうやら、ペーパーが、よく出来ていなかったらしいですが、補欠にも入っていなかったようです。

是非、心の教育をするなら、メルセス会の教え、光塩女子初等科に入学できればと、心から、そのように、思っております。

1.筑波、学芸、お茶の水女子大学附属小学校の結果が出た今時に、できることはございますでしょうか?
学校Homepageには、編入(新3年生対象)では、ありますと記載がございます。

新1年生の、不合格の入学の再検討はして頂けるのでしょうか?

2.また、光塩女子学院小学校は、例年、定員以上に、合格者を選抜されるようですが、12月の、国立附属小学校に合格されたお子様が多い場合、光塩女子初等部をご辞退される前に編入の届けを出して、なにがしかの、意思表示をしておいた方が良いのでしょうか?

3.シスターへの手紙はなどは、書くと不利になるのでしょうか。

私は子供を、光塩女子初等科の剣道部に入れたいとも検討中です

補欠にも入っておりませんが、何か皆様に、関係の情報等がや、御意見などが
ございましたら、ご返答頂ければ幸いです。

こうしたら、というご意見がございましたら、直ぐにお手続きをしたいと考えております。

よろしくお願いいたしたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4375193】 投稿者: うーん・・・  (ID:kEXj1AoXPhM) 投稿日時:2016年 12月 26日 03:12

    気持ちは分かりますが・・・
    正直、学校は困惑すると思います。
    ゴリ押しで入っても、ゆくゆく困るのはお子様です。
    気持ちを切り替えて乗り越えましょう

  2. 【4375506】 投稿者: 光塩  (ID:DFrcvowQA3Q) 投稿日時:2016年 12月 26日 12:59

    残念でしたが、不合格なら何も出来る事はありません。
    縁故の無い、本人の実力勝負の学校です。
    姉妹が在校していても、本人の実力が伴っていない場当は合格出来ないので、お母様が出身者でも面接や合否に有利になることはありません。
    シスターにお手紙も考慮はされないと思います。

    昨年は補欠がほぼ回りませんでした。
    ペーパーの点数を落としたらまず合格出来ないと思います。

    欠員が出たら募集になると思いますので、募集をチェックするか、中学受験に再チャレンジするしかないと思います。

  3. 【4375542】 投稿者: これからの光塩  (ID:EPo/9eSQ3EU) 投稿日時:2016年 12月 26日 13:40

    教会とのつながりが薄くなっていることや、国立との併願校の位置づけになってきていることを考えますと、心の教育や女性としての品性を高めていく土台作りの環境から離れていく感じでしょうか?
    家庭でのしつけが一番なことは承知しておりますが、学校で先生方が丁寧な言葉遣いをしてくださり、子供にもそうするように促していただけ、子供たちも素直に応じる雰囲気なら良いのですが、実際はいかがなのでしょうか?

  4. 【4375614】 投稿者: 違う層の開拓  (ID:l/wC9RLUqEM) 投稿日時:2016年 12月 26日 15:13

    国立に通う女子よりは、全人教育的なカトリックの精神は、女性が生きていく上でも大切な事を学べると思いますけど。いかんせん、今や、残念組の集団と思われてしまっているイメージがね。。
    周りからの目を気にしなければ、小中高は光塩で、大学で慶應やそれ以上を目指せばいい話よね。
    ただお受験をする人って、絶対的に、イメージや周りからの目を気にしそう。
    そして、国立行っちゃうのでしょうね。やたら強気なバリキャリ。さらに婚期も逃して、とか。
    なかなか平行線ね。
    校舎が新しくなったら違った層からの熱望組が来るかしら?
    来年も立女と重なる?志望校悩ましいわ~。
    中学受験がいいのかしら。。

  5. 【4375668】 投稿者: そうかなぁ  (ID:S.RBhm5mY8E) 投稿日時:2016年 12月 26日 16:19

    国立の発表の後だから、国立志望の人が多いので国立の併願校とか言われてますが、ここを受ける人は、私立志望の人がほとんどですよ。そういう人が、公立回避のため、国立も一応願書出してる感じです。
    国立まで受けている人は、その時点で残念だったのねと周りから思われている事は多いですが、国立の併願校と考えている人は少ないと思いますよ。

  6. 【4375679】 投稿者: 志望校選び  (ID:EPo/9eSQ3EU) 投稿日時:2016年 12月 26日 16:39

    違う層の開拓さんと同じ思いです。
    残念組って印象と、中学の偏差値それが気になります。世間の目を気にしちゃっているんですよね。娘が幸せに生活でき、素敵な女性になれる環境なら、それで良いはずなんですけど。
    公立は考えていないので、中学受験しやすいように近くのHかなとも・・・

  7. 【4375812】 投稿者: とても公平な学校です  (ID:6KhBXQ7lLKU) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:57

    説明会に行くたびに、
    「試験の結果で合否は決めます。面接もお一人で結構です」と言われた気がします。
    それで、いつも公平なところだと父親も感心していました。
    ですから、お手紙を書いたうんぬん、面会したうんぬん」は
    効果のある事なのでしょうか。
    それよりかなり前から、テストの点数で決まると言われていたのですから、
    それを知っていて
    どうしてきちんとお勉強を見てあげなかったのか、そちらの方が疑問です。
    プリントが出来ていればほぼ合格出来ていたのに、
    お嬢さまが可哀そうです。前を見て、次に進みませんか。

  8. 【4388817】 投稿者: スレッドを立てた者です  (ID:qXzxvvGsK96) 投稿日時:2017年 01月 08日 06:23

    冒頭の書き方が大変不愉快です。

    手紙を何通も出したと記載していません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す