最終更新:

5
Comment

【468509】おたふく風邪について

投稿者: 小心者   (ID:fhhgxQGlOnY) 投稿日時:2006年 10月 18日 10:50

受験日が近づいてくるにつれ、少々不安なことがございます。
おたふく風邪など、ウイルス性のものにかかった場合受験はどうなるのでしょうか?
別室などで別に会場を設けていただけるのでしょうか?
直接学校に問い合わせるのが筋でしょうが、多少の不安があるため
まずはこちらに失礼させていただきました。
参考までに教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【468700】 投稿者: あのね・・・  (ID:p8f4ut.2PVU) 投稿日時:2006年 10月 18日 14:12

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)や麻疹の場合,学校保健法でも登校は禁止ですから,
    確実に「くるな」と言われるのが関の山でしょう。
    外出してくるだけで細菌をばらまくわけですから,しらんぷりして受験したとしても,
    もし発覚したならば,モラルのない利己的な家庭と見られてそれだけで×がついても仕方ないと思います。
    別室でどうこうなどと言う以前の問題ですから,潔くあきらめましょう。

事前準備として,予防接種を受けておくのが常識かと。
    もっとも,この時期となってはもう手遅れの気もしますが。

2. 【468918】 投稿者: ゆりゆり  (ID:Qu4czcN4tPE) 投稿日時:2006年 10月 18日 18:42

この時期、心配ですよね。
    娘が受験の同じ時期にも幼稚園でおたふく風邪が発生。
    急ぎ小児科で予防接種を受けたことを思い出しました。

国立小では、風邪なのか、他の病気なのか、
    別室で受験された方がいたように思いますが、
    私立では、どうでしょうね。
    こちらで伺っても、定かな情報を得られないように思います。

万一の時には、学校側に問い合わせされてみて
    それでダメなら、これも縁がなかったと
    諦めるしかありませんよね。

実際、娘の園では、10月に入ってから殆ど登園されなかった
    お子さんもいました。
    極端な例ですが、病気を貰うリスクは格段に減るでしょうね。
    でも、そうまでして受験に挑んでも・・・という気も
    しますけれど。

3. 【469054】 投稿者: 小心者  (ID:S1ktS7m/M0.) 投稿日時:2006年 10月 18日 21:56

みなさま、早速の御意見有難う御座いました。
    受験不可であろうとは想像しておりました。
    ただ、学校によっては別室や時間をずらして対応していただけるところも
    あるとのことなので、こちらはどうかなと思った次第です。
    おたふくの猛威、凄いですね。
    予防接種していてもかかるほど強いウイルスなので、どうにかして避けたいものです。
    有難う御座いました。

4. 【470840】 投稿者: あのね・・・  (ID:p8f4ut.2PVU) 投稿日時:2006年 10月 20日 17:45

>ただ、学校によっては別室や時間をずらして対応していただけるところも
    >あるとのことなので、こちらはどうかなと思った次第です。

もし,そういう学校があるとしても,
    学校が「だめです」と伝えることで,逆に知らん顔で強行受験される
    よりは,確実に他の子たちと隔離してしまった方がいいと思っての
    処置であって,当該受験者の合格はありえないと思っていいでしょう。

5. 【471432】 投稿者: そこまでお悩みなら  (ID:N/CRvQm/R3M) 投稿日時:2006年 10月 21日 10:52

光塩初等科では在校生がおたふく風邪に限らず、伝染病にかかった場合、医師から登校許可書がいただけるまで登校できないことになっています。
    当然ですよね。
    他の生徒さんに移して流行でもしてしまったら大変ですし、人としてのモラルだとも思います。
    光塩が保健室で受験させてもらえるか非か、わかりませんが、行動観察はどうなさいますか?光塩に限らず行動観察のある学校は多いですよね。

ただ、小心者さんの今までお子さんと頑張ってきたからこその、もしもの場合のお気持ちもわからなくもありません。
    でしたら、今から受験日までお子さんの登園は控え、他人との接触も控え、手洗いうがいをしっかりなさって万全に備えたらいかがですか?
    そこまではちょっと・・・
    と思われるのでした、そこまでです。潔く諦められたらよろしいと思います。
    すべては小心者様の受験に対する価値感ですから。

我家の時は抗体が出来るまでの時間を考慮しておたふくの予防接種を受けさせ、前日まで普通に登園させました。今年はかなりの流行とのことですから、受験日までどのように過ごされるかよくお考えになっては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す