最終更新:

17
Comment

【690515】合格への道のり

投稿者: 第一志望   (ID:xnXOA9Finmc) 投稿日時:2007年 08月 01日 12:08

年長の母です。
授業公開、説明会に参加して、この学校を熱望しています。
本当に素晴らしい学校だと思いました。
娘はのんびりしていてすごく優秀というわけではありませんが、勉強が大好きで何でもこつこつと
頑張るタイプなので、この学校にピッタリなのではないかと勝手に思っています。
しかしながら、先日の統一模試でもC判定で合格圏には及ばず、分野による差が目立ち、特に記憶
問題が苦手です。家では出来るのですが、試験では舞い上がってしまうのか?とにかく必ずミス
をします。光塩の過去問に出てくるような応用にも比較的弱いです。
数量や図形、行動観察だけはいつも良いのですが…。

今、わりとのんびりした個人の塾で週に一度と、家庭学習を一日2時間ほどやっていますが、
努力が足りないのでしょうか?それとも元々の実力も足りないのでしょうか?
年長の夏にこの結果では、あきらめた方が賢明なのでしょうか?
光塩以外の学校が色あせて見えるほど惚れ込んでしまい、光塩がだめなら公立に行き、中受で
再チャレンジしようかとも考えています。

娘は前向きに頑張っているので、親としては出来る限りのことをしてやりたいという気持ちで
いっぱいです。

在校生のお母様方、厳しいご意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【690962】 投稿者: 海塩  (ID:M2aqEsIONbY) 投稿日時:2007年 08月 02日 09:34

在校生母です。
    第一志望さまのお嬢様は

>勉強が大好きで何でもこつこつと
    頑張るタイプなので、この学校にピッタリなのではないかと勝手に思っています

とのことですから、そういう資質をお持ちなら光塩に大変合っていると思います。
    こつこつ頑張ることの嫌いなお子様だとこの学校は辛いです。
    我が娘も年長の今頃、合否判定ではものすごく悲惨、絶対絶命でした。教室の先生からもあきらめた方がいいと言われておりましたが、合格することが出来ました。
    そんな我が娘の経験上の話ですが、
    まず光塩の入試問題は過去7〜8年をひとくくりにして考えると大体そこから同じような系統の問題が出題されていると思われます。
    ですから、過去問7年分を大量にコピーし(多分10枚ずつぐらい)とにかくすべてが出来るようになるまで、暗記してしまうぐらいやらせました。
    これは何度やってもいつも満点が取れるくらいやらせました。
    それと同時のこぐまの問題集の「光塩応用」も過去問同様完璧になるまでやらせました。
     中には、そこまでして合格したいの?なんてご批判もあるかもしれませんが私は合格しなきゃ話にならないと思いますから…。

>今、わりとのんびりした個人の塾で週に一度と、家庭学習を一日2時間ほどやっていますが、
    努力が足りないのでしょうか

ちょっと気になるのが、わりとのんびりした個人塾の度合いがよくわからないのでなんとも言えませんが、娘の行っていた教室は今の時期かなりの難易度の問題ばかりやっておりました。それでかなり力が付いた部分もあると思います。
     それと、上記のように過去問が完璧になるようにするには1日2時間の学習では足りないと思います。
    うちの娘の能力がないせいかもしれませんが1日4時間くらいは学習させていたと思います。
     お子様それぞれなのであくまでもうちの娘の場合の話でした。
    がんばってください。

2. 【691032】 投稿者: 第一志望  (ID:KT3iSiLkPHs) 投稿日時:2007年 08月 02日 11:15

海塩様

貴重なお話をお聞かせいただきまして、ありがとうございます。

我が家もこの夏から、過去問に取りかかりました。お恥ずかしいのですが、とても難しく私の方が
    戸惑ってしまいますが、娘は頑張ってやっています。
    やはり学習時間が足りなかったのですね。
    実は、娘はやる気があるのですが、私の方が「これ以上やらせてもよいのだろうか?」という
    迷いがありました。
    でも、海塩様の仰るとおり、合格しなければ話になりませんよね。甘えていました。

お教室の方ですが、当初は難関校受験を考えていなかったものですから、バリバリやるタイプ
    の塾は選択しなかったのですが、とても信頼できる先生ですので、夏休み明けから特訓クラス
    や個別の授業を増やしていただこうと思っております。

お時間を割いて、お教え下さり本当にありがとうございました。
    海塩様の後輩になれるよう、努力をしたいと思います。

3. 【691750】 投稿者: 唖然  (ID:GsGTIUQW44Y) 投稿日時:2007年 08月 03日 18:50

海塩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ですから、過去問7年分を大量にコピーし(多分10枚ずつぐらい)とにかくすべてが
    >出来るようになるまで、暗記してしまうぐらいやらせました。
    > これは何度やってもいつも満点が取れるくらいやらせました。
    > それと同時のこぐまの問題集の「光塩応用」も過去問同様完璧になるまでやらせました。
    > 中には、そこまでして合格したいの?なんてご批判もあるかもしれませんが私は
    >合格しなきゃ話にならないと思いますから…。
    >それと、上記のように過去問が完璧になるようにするには1日2時間の学習では足りないと>思います。
    > うちの娘の能力がないせいかもしれませんが1日4時間くらいは学習させていたと
    >思います。
    >
    >
    そこまでやって進学先は光塩ですか・・・
    大学入試や就職試験・資格試験まで先は長いですので、頑張ってくださいませ。

4. 【691757】 投稿者: 第一志望  (ID:aGgDVwmejOM) 投稿日時:2007年 08月 03日 19:15

唖然 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    変な茶々を入れないでください。失礼ですよ。

あなたにとっては大した学校ではないのかも知れませんが、どの学校よりもこちらが良いという
    人間もいるのです。

説明会でも感じましたが、こちらの学校は噂や憶測話が多く残念です。勉強が大好きなお嬢様ばかり
    で、先生の教え方もとても丁寧で本当に良い学校ですのに…。
    残念だった方のひがみなのでしょうか?
    真剣に受験を考えている者としては、このような心ないレスがつくことは悲しいかぎりです。

親も子も受験に真剣に取り組む。どこがおかしいのでしょうか?
    中途半端に取り組むくらいなら、子どものためにも親のためにも受験なんてしないほうがいいと
    思います。
    光塩の校長先生がおっしゃっていましたが、「学校は学問をするところ」です。ブランド先行の
    学校より、このような学校に勉強が大好きな娘を通わせてあげたいと願っているだけです。
    子どもの実力だけで入れる学校というところも素晴らしいと思っています。

忙しいお時間を割いてお返事を下さった方に、面白半分に失礼なことをおっしゃるのはご遠慮
    いただきたいです。

5. 【691784】 投稿者: 唖然  (ID:GsGTIUQW44Y) 投稿日時:2007年 08月 03日 20:00

第一志望 さんへ:
    このように、すぐキレるのも光塩(志願者)ママの特徴と
    言われていますが、本当にそのようですね。
    他の女子校に比べて、ちょっと気性の荒い保護者が多いのでしょうか。
    都心部のカトリック校は保護者も余裕がおありのようで、掲示板で何を言われても
    悠然と構えていらっしゃいますね。
    掲示板を見るだけでも、学校の品格が分かると言うものです。
    (昨年、併願校としてこちらを受験しましたが、第一志望にご縁がありましたので、
    我が家は他私学へ進学いたしました。こちらに進学しなくてよかったと思います)

6. 【691809】 投稿者: 海塩  (ID:IImqkWOd1mI) 投稿日時:2007年 08月 03日 21:04

第一志望さま

唖然さまのおっしゃることは聞き流しましょう。
    光塩の保護者の方はおおらかで人に思いやりのある温かい方が多いですよ。
    唖然さまのような方はまずいらっしゃいません。

7. 【691818】 投稿者: では何故・・・  (ID:s6xpb4ls1aU) 投稿日時:2007年 08月 03日 21:17

第一志望校にご縁のおありになった方が、
    なぜ、「こんな学校」のスレをご覧になっていらっしゃるのでしょうか?

残念組と思われても、仕方ありませんよ。

あなたも、思慮のおありになる方でしたら、
    あまり、荒しのようなものの言い方はなさらない方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す