最終更新:

13
Comment

【780824】お勉強時間と親の参加行事について

投稿者: こすもす   (ID:pEqxJoYNc5Y) 投稿日時:2007年 12月 03日 09:40

年中児の娘がおります。
私がフルタイムでの仕事をもっておりますことより、試験もさることながら、入学後の生活についても、理解したうえで志望校を考えたいと思っております。
こちらの学校の説明会などに参加させていただき、大変素晴らしく、興味を持っておりますが、以下のことについてお教えいただけますでしょうか。

■親の参加行事や頻度
毎学期1回の面談があるとお聞きしておりますが、その他、参加が必須または任意と言われつつ事実上参加は必須な行事などはどの程度あるのでしょうか。
こちらは、バザーなどもあるようですので、バザーへの手作り品作成、親のための宗教講和などもあるのかなぁ・・・など、どの程度あるのか知りたいとおもっております。

■宿題等、自宅学習で見込むべき時間
こちらは、しっかり学問をさせていただくこともあり、宿題もそれなりにあり、授業の復習など、それなりに日々の学習をしっかりさせる必要があるとお聞きしています。
下に子供がおり、2人分の学習をみていくことより、どの程度親が一緒に取り組んでいらっしゃるのか、知りたいと思っております。
ちなみに我が娘は、努力型のため、短時間で高度な課題をこなすというよりは、時間をかけて習得していくタイプと思っております。
学習は、どの学校へ行っても必要ではあると思いますが、こちらの在校生の方はどの程度の学習量か、お聞かせいかだければありがたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【782020】 投稿者: 海塩  (ID:Mjv4g41kTik) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:12

保護者の参加行事ですが、
    1年生の場合入学して最初の2週間は子供の送迎があります。

保護者会と個人面談は1学期に1回ずつほど。学年が上になるにつれて回数は減ってきます。

聖書の勉強会、聖書研究会というのがありますがこれは参加は任意です。回数は月に2回程です。参加は任意ですが、参加するとお友達も出来ますし、色々先輩ママから教えていただけたりもするので出来れば参加されるといいと思います。

その他に毎年10月に親睦会(バザー)のためのお手伝いがあります。個々で作品を制作するほかに、1学期中に3回位登校して製作のご奉仕をする日があります。

また、1学期に1回の授業参観や運動会、クリスマス会など保護者も出席の行事があります。

学習時間ですが、
    個人差があると思いますが、うちの娘は1年生の時は1時間くらいでした。
    宿題は国語も算数も毎日ありました。
    宿題の内容で学校の授業内容がわかりますので、それにそって復習をさせました。
    1年生の時はわからないことが出来ないように毎日復習をする程度で十分だとおもいます。

2年生になると少し内容も難しくなり学習時間は1時間半位はしていたと思います。

うちの娘はこつこつ努力型なのでたくさん練習しないと習得できません。
    高学年になった現在は平日は2〜4時間、休日もめったに遊びに行くことも出来ず1日中勉強していることも珍しくありません。それで成績はなんとか中の中位を保っています。
    平日は習い事もあるのでものすごく忙しいです。
    塾には行っていません。
    もう高学年なので親が付きっ切りで勉強をみたりということはありませんが、
    母親の私が前もって勉強してわからないところは教えています。
    落ちこぼれずついて行こうとすると光塩生の母は結構忙しいです。

2. 【782402】 投稿者: クリスマス  (ID:JiSzn5Urk8k) 投稿日時:2007年 12月 04日 22:06

こすもすさま、海塩さま、私も仕事持ちなのですがお聞きしてもいいでしょうか。

保護者会、聖書研究会、授業参観、クリスマス会などは曜日がほぼ決まっているのでしょうか。それでしたら、事前に休みをとることができ参加しやすいのですが。。

光塩は働くお母様でもやっていけますよ、と在校生の方から伺い希望を持っておりましたが、上記の会にプラスして、バザーのため1学期に3回学校に登校してご奉仕ということですとすべて休みをとれるかどうか不安になってまいりました。。ご奉仕は融通を効かせていただける感じでしょうか、あるいは出席できないと困る等ございますでしょうか。もちろんできる限りのことはさせていただきたいと思っております。

全体的にお仕事をお持ちのお母様は少ないでしょうか。肩身が狭いような感じでしょうか。お母様方の間の雰囲気もお聞きできればうれしいです。あれこれお聞きしまして本当に申し訳ございません。

3. 【782425】 投稿者: ほしこ  (ID:VjcR2gpfShk) 投稿日時:2007年 12月 04日 22:30

仕事をお持ちのお母様は、結構いらっしゃると思いますよ。
    私も週に3日ほど仕事を持っております。
    職種から、お休みを取ることが難しいので、どうしてもの時だけお休みをとるようにしております。
    今年は、まだ一度もお休みを取ることなく乗り切れています。
    保護者会、授業参観などの曜日はきまっておりません。
    バザーのためのご奉仕は、学年の委員さんによるかと思いますが、娘の学年では希望制ですので、皆さんご無理のない程度に・・・という感じです。
    ご奉仕ですので、強制ではありませんし、できるところでできるだけのことをさせていただけばよいと思います。
    それで、肩身が狭くなるようなことはありませんよ(^^)

4. 【782504】 投稿者: 海塩  (ID:Mjv4g41kTik) 投稿日時:2007年 12月 05日 00:37

ほしこさまのおっしゃる通りバザーの奉仕日は決して強制ではありません。
    どの学年も同じだと思います。
    出来る範囲の協力をすれば良いかと思います。もし、1日も奉仕日に出席出来なくても
    その分自宅で製作していらっしゃる方もいらしゃいますよ。

聖書研究もお仕事を休んでまで参加なさることも無いと思います。

運動会やクリスマス会等の大きな行事は4月に1年間のスケジュールのお知らせがきますし、授業参観もその学期の初めには日程のお知らせがきます。
    なのでお仕事をなさっていても行事には参加しやすい学校だと思います。

親たちのお付き合いは私の知る限り大変アットホームです。
    皆さま大変気さくで気取りがないです。
    お互いをライバルのように思われるような方はまずいらっしゃらないと思います。

5. 【782768】 投稿者: こすもす  (ID:SK7//cjXjm.) 投稿日時:2007年 12月 05日 10:58

海塩さま、ほしこさま

詳細な情報をありがとうございます。
    想像していた以上に参加の機会が多いようですが、お仕事をお持ちのお母様方も多いとのこと。
    少し安心致しました。学校行事にはできる限り参加させていただくという姿勢で臨みたいと考えておりますが、一ヶ月に何日も平日での参加が当たり前のようにあると辛いな・・・と、お伺いさせていただきました。

お勉強に関しては、中学受験をされる方ほどではないにしても大変なのですね。(特に高学年が)
    小学校のうちはしっかり習い事もさせたい・・・という強い希望があるのですが、そのような場合、大学までの一貫校に行くべきなのでしょうか。。。。
    大学は、自分の進路をしっかり考えて選んでほしいという気持ちと、勉強以外のこともしっかり身につけてほしいという気持ちの中で葛藤です。

こちらの学校に通われるお子さんは、皆近くにお住まいなのでしょうか?通学1時間もかけてしまうと、習い事やお勉強へ時間、体力がなくなり生活が成り立たないような感じなのでしょうか。(娘は体力はかなりあるほうだと思います。)

お勉強(宿題)は、お子様が帰宅後にされて、お母様は内容確認程度ですか?いづれの学校でも同じなのかもしれませんが、お母様の帰宅後にそれなりのお勉強のお時間をとっていらっしゃるのでしょうか?

いろいろお聞きし申し訳ございません。
    強い魅力を感じつつ、いろいろ思い悩んでおります。

引き続き、お教えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

6. 【782980】 投稿者: 在校母  (ID:uTmKz1wUgWA) 投稿日時:2007年 12月 05日 14:17

お勉強(宿題)は、お子様が帰宅後にされて、お母様は内容確認程度ですか?
    についてですが、これはお子様によると思います。
    兄弟を違う学校に通わせており、そちらの学校と比較してみますと
    任意の学校参加は多くありますものの、面談や運動会などの参加が当然のものは
    実際のところ、とても少ないように私は感じております。
    親は安心してお任せできる学校だと思いますよ。

7. 【783341】 投稿者: クリスマス  (ID:JiSzn5Urk8k) 投稿日時:2007年 12月 05日 20:51

ほしこさま、海塩さま、在校母さま、ご親切にお教え下さいまして、本当にありがとうございました。実際にお仕事をお持ちのお母様も多いと言うお話を伺い、安堵いたしました。我が家は大学附属でないところでお勉強をしっかり見て下さるところを希望しており、ぜひにと思っております。またお教えいただくこともあるのではと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す