最終更新:

19
Comment

【317973】根強い噂についてお教えください

投稿者: 中学入学熱望   (ID:b0bCUbhQOGQ) 投稿日時:2006年 03月 07日 14:56

説明会、行事に参加させていただいて親子ともに良い印象を受けました。
しかしながら、関係者でないと厳しいとのお話をかなり耳にしました。
もちろん学校側は「当日の出来如何です。」とのお答えでした。息子は、進学校に入学しましたのでそういったお話とは無縁の中学受験でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【636549】 投稿者: 清心  (ID:kceP1vgNJL.) 投稿日時:2007年 05月 16日 01:56

四谷ふたばのように募集が40名なんてところは、もともと関係者の受験も多いはずだから、結果的にそれらの方々ばかりになるってことは考えられる。
    でも、聖心は80人以上も合格者を出すんだから(今年の定員はもっと多いのですか?)、学校に合うと判断されれば、関係者以外でも合格できるのではないかしら?
    もっとも私が知っているのは、母親が姉妹校の出身者だったり、上の子が在学しているところばかりでしたが。それだって、上の子の受験のときは関係者ではなかったご家庭もあったと思う。

でも、これは小学校受験の話。
    ここの中学受験は、点数だけではないとは、聞くけどね…

2. 【643142】 投稿者: わからないけど  (ID:ZwdIBWbSgnE) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:26

義母を含め、姉妹やその関係はみなこちらの学校ですが、
    義母は卒業生の家族には何らのアドバンテージはくれない、と言っています。
    実際のところ、学校側が合格基準など何かを言った訳でもないですし、
    噂ではないでしょうか。
    実力のあるお嬢さんが合格した場合、そのお母さんが卒業生だとしたら、
    周りの人間は卒業生のお子さんだから合格したのよ、って言いますもんね。

3. 【645632】 投稿者: 合否  (ID:bIDKNfbmBO6) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:57

関係のあるなしが合否に直結しているかはわかりませんが、入学してみると、「聖心を知っている方」と「知らない方」とでは大きな違いがあると思います。「知らない方」は何をするにも右往左往、常に周りを気にして動かなければならないようで、大変窮屈にお見受けします。学校としては実力で取りたいお気持ちなのでしょうが、今までは当たり前にできていた「聖心の常識」を理解できない親御さんが増え、学校側としても頭の痛いところのようです。代々の伝統派としては、全く無関係の方が学校の伝統を汚すような事がないよう、祈る毎日です。

4. 【645825】 投稿者: わからないけど  (ID:ZwdIBWbSgnE) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:19

合否 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関係のあるなしが合否に直結しているかはわかりませんが、入学してみると、「聖心を知っている方」と「知らない方」とでは大きな違いがあると思います。「知らない方」は何をするにも右往左往、常に周りを気にして動かなければならないようで、大変窮屈にお見受けします。学校としては実力で取りたいお気持ちなのでしょうが、今までは当たり前にできていた「聖心の常識」を理解できない親御さんが増え、学校側としても頭の痛いところのようです。代々の伝統派としては、全く無関係の方が学校の伝統を汚すような事がないよう、祈る毎日です。

私は出身者ではなく、出身者の義母その他に詳しく内情を聞いた訳ではないのですが、
    カトリックの精神として「知っている人」は「知らない人」を歓迎し、
    分からないことがあれば教えてさしあげる、というものだと思いますがいかがでしょう。
    窮屈な思いをさせてしまうのは、それはやはり「知っている人」の配慮が少しだけ足りないのかな、と思ってしまいます。
    伝統を汚してしまうことは、どんな人であっても可能性はあるわけで、
    無関係の人を排除するようなことは学校として決してあってはならない、
    そして在校生や卒業生の人たちも然り、と思います。

5. 【645951】 投稿者: 素晴らしい  (ID:9r8x6PtfUNQ) 投稿日時:2007年 05月 29日 06:26

わからないけどさん、優しいお気持ちを言葉にしてくださりありがとうございます。
    学年、クラスの雰囲気にもよるのでしょうが、ご自身が卒業生であるなど、よくご存知の方がそういう風に考えてさりげなくアドバイスをしたり、手を貸すことができる女性(母)であって欲しいと私も思います。

6. 【646132】 投稿者: 皆様が思うままに・・・  (ID:dChgs5sdU3Y) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:30

こんにちは。
    こちらの掲示版を初めから読まさせていただきました。
    「聖心女子学院」については、常にこのようなお話はついてまわっております。
    「わからないけど」様のお話しから、「カトリック精神」について
    述べられておりますが、それが理想なのでしょうね。
    でも、実際はとても閉鎖的な処もあるのですよ。知らない方は中に入ったら謙虚に従う。
    回りを見ながら学んでいったり、また、他の方にお聞きになるのも良いでしょう。
    「聖心」は修道院ではないのです。新しく入られた方に教えて差し上げる事はしても、
    手を差し伸べ、導く様な事は保護者の方はなさらないでしょう。
    「カトリックならば〜」というものの見方はなさらない方がよいでしょう。

「合否」様が仰られてる内容は少しキツイと思われますが、
    ある意味、ご入学されてから、ご自分が思うままに振る舞われ、「聖心の想い」を
    壊してしまう方がいらっしゃる事も事実です。
    「能力、成績さえ良ければ良いのでは?」という考えだけではありません。
    それならば、他にいくらでも学校はあるはずです。

話がそれてしまいましたが、縁故関係のお話しは、私もはっきりした事は
    申し上げられません。  
    皆さまが、それぞれにお考えになり、受験されるのが宜しいでしょう。

7. 【646670】 投稿者: わからないけど  (ID:ZwdIBWbSgnE) 投稿日時:2007年 05月 29日 23:21

内情も知らないのに、しゃしゃり出るような真似をしてすみません。
    一つ確認なのですが、今回の件、
    ”保護者について”閉鎖的な所があるということでよろしいのでしょうか?
    学校としては、なんら閉鎖的にしようという意図はないのですよね?
    想像するに、新しく信者になった人が教会のコミュニティに入った時に、
    教会としては新しい人も古い人もみんなで温かいコミュニティを作りましょう、
    と言っているのに、新しい信者はコミュニティの閉鎖的な部分になじむのに時間がかかる、
    ということと同じなのかな、と思いました。
    長文のたとえですみません。

8. 【646746】 投稿者: 皆様が思うがままに  (ID:6PXAz/wOoxM) 投稿日時:2007年 05月 30日 07:03

先にも述べましたが「聖心女子学院」は修道院でも、教会でもありません。
    ミッションスクールです。
     もちろん、分からずに質問されてこられる方にはお答え致しますが、
    そうでない方に「そういう事はあまり・・・」などとは、保護者同士では
    申しませんし、言えないのでは。
    これは、保護者同士のお話しです。
     学校の方針はやはりカトリックに基づいた教育がなされています。
    温かさもありますが、厳しさもあります。
    受験を考えていらっしゃる方は何度も学校を訪問されて、学校の方針や雰囲気を
    ご理解いただくのが宜しいと思います。

私は学院の代表でもありませんのに、このような事を述べてしまい
    失礼だったかもしれません。
    学校についての噂も訪問されて、ご両親さまがお感じになった通りに判断されるしか
    無いのでは?  こういう事はなかなか解明されませんから。
     これにて退席させていただきます。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す