最終更新:

131
Comment

【111099】ご家庭のレベル

投稿者: こぐま会   (ID:CMYNOn5zYNI) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:49

こちらの小学校に通われているご家庭の平均的な経済力はどの程度と考えればよろしいでしょうか?入学しても友人の家に遊びに行って自分の家には呼べなくては娘が可哀相に思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【163047】 投稿者: 私学  (ID:vdFUSrFsUvQ) 投稿日時:2005年 09月 04日 13:23

こぐま会さん・・・。

一般的経済レベルってなんですか?
    今、世の中では年収300万時代と騒がれ
    書籍やテレビでも特集などありますよね。
    バブル以降、経済が傾き今まで沢山のお給料をもらっていたサラリーマンも
    ボーナスの削減やお給料のカットなど・・もちろんリストラだって
    あります。
    そんな世の中で年収4000万のご家庭が一般的経済レベルとは思えませんが・・。
    とてもゆとりのある恵まれた環境だと思いますよ。
    もっと自分の置かれている環境に感謝なさった方が良いと思います。

私の書き込みをいやみと取られるのは構いませんが
    こぐま会さんはあまり世の中の経済や政治に関心がない方??
    私学を希望されるのであれば一般常識をもう少し勉強された方が
    良いかと思います。

ちなみに一般的経済レベルとは一概に言えませんが
    普通に生活していく上で学費や家賃を別にしても
    30万円あれば十分だと思いますけど。
    もちろん衣服や食事などちょっと贅沢をしたらもう少し
    必要かもしれませんが・・・。
    こぐま会さんのお宅では信じられないかもしれませんが・・。

我が家では子供が3人(男、男、女)の教育費や将来のための貯蓄を重要視しています。
    なので生活自体は本当に地味ですよ。
    やりくりも結構好きですし。
    子供を全員大学まで上げるには何千万と必要になります。
    今は健康で毎日一生懸命に働いてくれている主人ですが
    この先どんなことがあるか分かりません。
    子供を育て、また目的をもっての教育を考えていく以上、最低限の
    貯蓄は外せないと思います。
    食べさせ教育し育てていくのは皆さん必死です。
    まずは現状の環境に感謝をし向上していく方がいいと思います。
    ご主人のお仕事振りはきっと素晴らしいものでしょう。
    しかし、いま頂いているお給料も決して少なくはありません。
    とても恵まれたご家庭ですよ。
    感謝の気持ちの無い方は宗教色の強い学校ではすぐにご指摘を
    受ける事になりますよ。

2. 【163103】 投稿者: ・・・  (ID:cePdfm4C.2.) 投稿日時:2005年 09月 04日 15:16

こぐま会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別に自慢の意味で年収の話をしたのではないのですが。
    > ただ私学さんやNS医師の書き込みも読み方によっては普通の方からみると
    > 相当いやみかもしれませんね。
    > 私は結婚前と後でそれほど生活レベルが変わったとは思いませんし、
    > 主人も本当に一般的経済レベルの家庭の出身です。ですが主人は
    > たまに年収1億でもおかしくないといっていますので自分の仕事に
    > 相当自信はあるのだと思います。

年収4000万て、ごく普通だと思いますか?
     コンサルティング会社でそんなに年収のある会社員なんていませんけど・・・。

年収1億でもおかしくないって・・・
     誰だって今の世の中は年収に合わない仕事をしていますよ。

もうやめましょう・・。

3. 【163158】 投稿者: 私学  (ID:vdFUSrFsUvQ) 投稿日時:2005年 09月 04日 17:20

私も本当にそう思います。

年収1億に見合う仕事って逆に何かしら?
    ご活躍されてるのは分かりますが・・・。
    最初の書き込みには、将来不安だとか一生安泰ではないとか・・?
    矛盾?とふと思いました。

ワイドショーや夕方のニュース特集で「セレブ」な生活を
    放送しているのご存知ですか?
    豪邸に住んで、高級外車を多く所有し、高級レストランの
    VIPルームで週に何度かお夕食・・・。
    そんなセレブな1日を特集してます。ちょっとヤラセ?と
    思われるところもありますが観ている視聴者に「わ〜素敵な生活。夢のようね・・」
    なんて思ってもらうのが目的かと・・。
    憧れって言うんですか?お姫様ストーリー。
    私は結構そういった番組とか好きで見ちゃうほうですが、
    ちょっと夢の世界へ行った気分で楽しくなります。
    まあ、実際にそんな生活だったら私なんかはと〜っても緊張して疲れてしまいますが(笑)
    こんなご時世だからそう言う特集が受けるのではないかと思います・・。
    一般的経済レベルがもしこぐま会さんのご家庭だとしたら
    こんな特集は特集ではないですね。

4. 【163689】 投稿者: 同じ経済状況・・  (ID:.3JknjFYnB.) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:09

こぐま会さま

はじめまして。同じ職種、同じ年収(もし額面なら)の家庭の者です。
    色々な所で物議を醸していらっしゃるようですが・・。
    なんだか他人事とは思えず、一連の文章を読ませていただきましたが、
    多分こぐま会さまは、とても慎重派で倹約家なんですよね。

サラリーマンで税金をかなり取られるので、手取りは実際額面より大きく減ります。(よく分かりませんが長者番付に載るのはまだまだ大丈夫なのでは・・・?)
    それでいて年間1000万の貯金。実際に色々となぜか消えていくのがお金なので、残りで生活するには、一般的経済レベルの範囲という気持ちはなんだか分かります。
    別荘持ち(もし持っていらっしゃったらごめんなさい。)や、馬主さん達と付き合うのには、少し引け目を感じますよね。
    それに、外資なら今勢いはあっても安定性に欠けるし(失礼!)、将来を考えると不安になるのでしょう。

退職金に関しては、今後節税が厳しくなる可能性があるので、それも意識なさっていた方がよいと思います。
    貯蓄額のページでは、大変参考にさせていただきました。意識が変わりました。ありがとうございます。

最後に、老婆心ながら、あまり個人的な情報をこれ以上書かれない方がいいと思います。ましてや学校が絞られているので・・。
    お嬢様、お受験頑張ってくださいね。

5. 【163715】 投稿者: 同じ経済状況・・  (ID:.3JknjFYnB.) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:34

↑ごめんなさい、リストの件、訂正します。

6. 【164152】 投稿者: ピーポー  (ID:6H3aN8gaHAc) 投稿日時:2005年 09月 05日 22:42

こぐま会 さんへ。あの・・・妄想がすごいですね。あなた昔、別の掲示板で恵まれない子に100万寄付するだの言った人??
    年収1億でもいいけど、笑っちゃうね。あなたの意見。
    ピーポーくんだよ
    -------------------------------------------------------
    > 別に自慢の意味で年収の話をしたのではないのですが。
    > ただ私学さんやNS医師の書き込みも読み方によっては普通の方からみると
    > 相当いやみかもしれませんね。
    > 私は結婚前と後でそれほど生活レベルが変わったとは思いませんし、
    > 主人も本当に一般的経済レベルの家庭の出身です。ですが主人は
    > たまに年収1億でもおかしくないといっていますので自分の仕事に
    > 相当自信はあるのだと思います。
    >
    > 私学 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > でも・・実際に入学してからは本当に年収の話だとか
    > > モノの自慢話ばかりですか??
    > >
    > > 私は白百合卒ではありませんが。
    > > 六本木にある某女学院卒です。
    > >
    > 医師、弁護士、社長のお嬢様が沢山通学されてました。
    > >
    > しかし・・学院内では皆さんとっても普通な感じで。
    > >
    > お友達のお家でお泊り会をしたりしましたがお母様方も
    > > 本当に感じのいい普通のお母様ばかりで・・・。
    > >
    > 確かに生活にゆとりは感じましたが、自慢するような方は
    > > 居なかったと母も言っていました。
    > >
    > 私が思うに・・裕福なご家庭でも以外に普通の生活を
    > > されている方が多いのでは?とふと思いました。
    > >  
    > >
    > 入学後に年収自慢などをされているのは結婚して急に
    > > ゆとりができた方々??
    > >
    > これから娘を入学させようかと考えていたのですごく
    > > 不安です。
    > >
    > >
    >
    >
    >

7. 【164199】 投稿者: ・・・  (ID:O2NpxEH.A06) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:34

ピーポー さんへ:
    > こぐま会
    > さんへ。あの・・・妄想がすごいですね。あなた昔、別の掲示板で恵まれない子に100万寄付するだの言った人??
    > 年収1億でもいいけど、笑っちゃうね。あなたの意見。
    > ピーポーくんだよ
    > -------------------------------------------------------

年収4000万で、100万しか寄付しないんですか?
     年収1億でもいい?
     コンサルティング会社の管理職というだけでですか?
     ありえませんね。私の友人もコンサルティング会社ですけど、
     4000万はないようですよ。その半分以下と話していました。
     ホントに笑い話です。

8. 【164215】 投稿者: 年収1億円  (ID:qpe/Al7HVnM) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:55

こぐま会様が、書かれている年収4000万円を普通とみたとしても、何の証拠もも無い どころかつじつまが合わず、ボロがでてきていますねぇ。

見栄張り、悪あがき・・・嘘の上塗り、見苦しい限りです。
    一生懸命考えの間違えを正そうとされていた私学様、本当にお疲れ様でした。
    他の方々も、もう十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す