最終更新:

131
Comment

【111099】ご家庭のレベル

投稿者: こぐま会   (ID:CMYNOn5zYNI) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:49

こちらの小学校に通われているご家庭の平均的な経済力はどの程度と考えればよろしいでしょうか?入学しても友人の家に遊びに行って自分の家には呼べなくては娘が可哀相に思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【176980】 投稿者: むくむく  (ID:vdFUSrFsUvQ) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:19

おっと〜こぐま会さんの反撃開始!!!!

あなたね・・・入学試験(面接)と企業での採用試験とは
    畑違いよ。
    企業の採用はいかに使える人材でいかに会社に利益をもたらす
    人材かってことでしょ。
    実家がお金持ちで、高級外車だかブランド物だか持ってれば
    採用を8割決めてしまうのですか??
    あらあら・・こぐま会さん会社は随分とずさんな人事管理ですこと・・。
    でもここまで食いついてくるなんてあなたも相当・・・ですこと。
    きっとお宅の会社ではギラギラしたバブル全盛期のお姉ちゃん達が
    ジュリ扇もって電話でも取ってるのかしら?

2. 【177104】 投稿者: はな  (ID:QGJllrjgvYU) 投稿日時:2005年 09月 23日 08:52

どうしてこの様な書きこみになってしまうのでしょう。どこの中高一貫校でも医師、会社経営、大学教師、弁護士のお子さんはいます。本当の意味での家庭のレベルの高い人を求めて
    いると考えられませんか。毎日のマスールの生活を想像してみて下さい。この学校の歴史を大事にしていきたいですね。

3. 【177233】 投稿者: ラパン・アジル  (ID:TGAlGSKAQQg) 投稿日時:2005年 09月 23日 13:14

私自身、白百合の出身で、現在娘が在学中です。

娘の同級生のご家庭を見ると、全般的にごく普通の職業の方が多いと感じています。
    世間のイメージとは随分違うのではないでしょうか?

もともと、学費や寄付がとても高いということがありませんし、
    学校側もあえて、「お金持ちだから」ということで、選抜していることは決してないと感じています。

私の在学中は、お父様が誰もが知っている有名な会社の社長だったり、
    公認会計士や弁護士という職業の方がかなりいました。
    夏休み中は、軽井沢で過ごす友人も多く、他の私立の子供達も加わって、
    夏休みにだけ遊ぶ「軽井沢友達」という人たちもたくさんいました。
    そいういう意味では、私立はある一定の層の人達が集まっていたのだと思います。

でも、その時はそれが特別だという感覚もなく、軽井沢で遊ばないからといって、
    仲間はずれになるということもありませんでした。

相手のバックグラウンドがどうあれ、気にせずに付き合うのが、子供らしいと思いますし、
    親にしても、そういう事を取り立てて話題にしないことが、品のよいお付き合いだと思っています。

4. 【177457】 投稿者: コンサルが人事までする会社って?  (ID:i1w4shgzxzQ) 投稿日時:2005年 09月 23日 21:03

こぐま会さんが男か女か知りませんが、
    奥様なら、サラリーマンであるご主人の会社の人事まで見てるの?
    二人合わせた年収が4000万円なら、うじゃうじゃいますよね。
    男の方としたら、コンサルティング会社で本業を任せていただけない方?
    早く夢から覚めてくださいね。
    あら!あまりに面白くてついつい釣られてあげてしまったわ★

5. 【177506】 投稿者: ほんまや  (ID:vdFUSrFsUvQ) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:18

このこぐまって人ほんまに変!

白百合=清楚、上品、お嬢様学校・・・★
    ってイメージは確実に消え去りました。ヒュ〜ルリ〜!
    白百合=金、金、金・・・世の中金〜★
    って感じ?>私だけ?>みんなでしょ〜!

あと、ラバン・アジルさんへ

軽井沢友達が居たとか私学はやはり他の層とは違うとか・・
    結局そういう発言をしてるってことは白百合=高ビー
    なんじゃないの??
    受験考え直したいところ・・。

6. 【177544】 投稿者: 何だかなー  (ID:Bs9q4n9gU/s) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:59

ラバン・アジルさんへ

ほんまやさんの投稿はふざけているようだけど、卒業生の私でさえラバン・アジルさんの分を読んで同じ様な思いを抱きました。

どうしてわざわざ「私たちの頃は〜」「私たちの時代の親は〜」という必要があるのでしょうか。「今」どうなのかを受験者は知りたいのですし。

昔はもっと私立の敷居が高かったとおっしゃりたいのですか。
    それに比べて今は(自分達が私立幼小に通っていた頃よりも)庶民化していると。

おっしゃりたいことはよくわかりますが、やはりそうではない(代々私立組ではない)方々から見たら十分排他的で傲慢に聞こえる内容だと思います。子供の頃と違って何でも無邪気に言ってもいい年齢でもありませんし、同じ経験、環境を共有してきたような友人同士でもないと、この種の話は誤解と嫉妬を招くと思いますよ。老婆心ながら。

7. 【177559】 投稿者: 何だかなー  (ID:Bs9q4n9gU/s) 投稿日時:2005年 09月 23日 23:13

訂正させてください。

ラバン・アジルさんの分→ラバン・アジルさんの文章

8. 【177622】 投稿者: こぐま会  (ID:QdKGQ0jBGlU) 投稿日時:2005年 09月 24日 00:28

何だかなー さんへ:一昔前は私立小に行かせる親はほんの一握りの小金もちだったのが今はその辺のサラリーマン一家からも受験するようになっただけのこと。ペーパーが良く出来るのは用意周到なサラリーマン一家のお嬢さんなのでしょう。今なら軽井沢の別荘は2000万円で買えますので特別なことではありません。
    -------------------------------------------------------
    > ラバン・アジルさんへ
    >
    > ほんまやさんの投稿はふざけているようだけど、卒業生の私でさえラバン・アジルさんの分を読んで同じ様な思いを抱きました。
    >
    > どうしてわざわざ「私たちの頃は〜」「私たちの時代の親は〜」という必要があるのでしょうか。「今」どうなのかを受験者は知りたいのですし。
    >
    > 昔はもっと私立の敷居が高かったとおっしゃりたいのですか。
    > それに比べて今は(自分達が私立幼小に通っていた頃よりも)庶民化していると。
    >
    > おっしゃりたいことはよくわかりますが、やはりそうではない(代々私立組ではない)方々から見たら十分排他的で傲慢に聞こえる内容だと思います。子供の頃と違って何でも無邪気に言ってもいい年齢でもありませんし、同じ経験、環境を共有してきたような友人同士でもないと、この種の話は誤解と嫉妬を招くと思いますよ。老婆心ながら。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す