最終更新:

14
Comment

【2000005】普通の会社員で1時間かけて

投稿者: ともきち   (ID:5AFaxnPwb2A) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:33

今年の11月に受験を希望しているものです。
ここを読んでいてなんとなくわかりましたが、今一度確認させてください。

うちは普通のごくごく普通のサラリーマンで平社員です。年収1000万いかないです。
さらに通学に1時間かかります。
けれど、こちらの自由な校風を気に入り、受験を考えていますが、そういう生徒さんの比率はどのくらい
なのでしょうか?
通学エリアはHPや説明会のパンフレットで大体わかりますが、ほとんどお金もちで入った後からつらい思いをしてしまうのでないか、というのが心配です。
普通の家庭なのに遠いところからあえて通う率?はどのくらいなのか。そのくらいのリスクをもっても入るべく楽しい学校か、実際の経験談を教えていただけないでしょうか?

また、中学受験、大学受験の意識はどのくらいなのでしょうか?
ほとんど中学受験をしないようですが、万が一つらくなったとき(金銭面やいじめなど)することは可能なのか、大学はもう少しそれなりのところへ、という意識もあるのか、なども教えていただけると幸いです。

数字に表れない意識的なものをわかる範囲で、御自分の意識でも結構です。かなり在校生のかたが読まれているようなので、ずうずうしいかと思いますが教えてください。
一生ものなのでどうかお願いします。

母の私も現在フルタイムで働いています。それも大変でしょうか?
有給は自由にとれます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2003002】 投稿者: もう少し詳しく書くと  (ID:5AFaxnPwb2A) 投稿日時:2011年 02月 03日 11:38

いろいろなご指摘ありがとうございます。
    もう少し具体的に書くと
    東大、京大までは望んでおらず、うまくいって早稲田、慶応大学でかまわない、十二分だとは思うのです。
    さすがにそこまで望んでいるなら成城には入れないとは理解できます。
    それと、
    運動(野球。できたらリトルリーグ)がすきなので、中学受験高校受験の期間にこの活動を妨げられる事がないように、私立を選んであげたいというのも大きな理由です。
    この2つがかなう程度でいいのです。
    それでも小学校から上がった者は大学受験はほとんど(数人の優秀者を除いて)していかないのでしょうか?
    この2つの話を加味して、それなら、、という話はいかがでしょうか?

すみません。
    またお手間をとらせます。

2. 【2005885】 投稿者: 運動  (ID:8I0ohstJN2c) 投稿日時:2011年 02月 05日 01:27

今、初等科でリトルリーグに入って野球やってる子っています?
    もちろん、いたっていなくたって自分のしたいことをすればいいわけですが、
    私の知る時代は、学外でスポーツといったら、リトルリーグで野球というより、
    ご両親やお友だちとゴルフ、スキー、テニス、あるいはヨット、という感じでしたね。初等科の話ですよ。
    中学高校の部活で野球部に入る子はいましたが。

3. 【2010265】 投稿者: 現役です  (ID:wvILVeqlumg) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:46

在校生保護者です。学年保護者全員のご職業は分からないのですが、意識的なもので良いとのことなので書いてみます。
    保護者懇親会などで話した限りでは会社勤務の方は1クラス37名中10名いるかな?という感じです。遠方のかたも2名いました。
    裕福な家庭は少なくないと思いますが、それは多くの私立小学校でも同じことではないでしょうか。成城は学校行事でもラフな服装の保護者が多く、むしろ気楽ではないかと思います。

サラリーマン家庭が通学に1時間かける価値があるか?とのご質問は人それぞれなので何とも言えません。以前、所用で地元の老舗R不動産とお話ししたところ、成城町は意外と貸家が多く毎年10組近い新入生ご家族が成城幼稚園、初等学校に通学のため低学年のうちは賃貸で成城に引っ越して来られるとのことでした。(1~2組はいるだろうと思っていましたが、意外と多いと感じました)この方たちは本来1時間以上かかるかただと思います。

お子さんにスポーツや習い事をさせたいから一貫校に、というのはご家庭の方針としてアリだと思います。リトルリーグは聞きませんが地域の少年サッカーチームやスイミングクラブ所属の在校生は何人か知っていますし、学校行事より大会を優先するかたもいます。
    初等学校にも成城ノーティーボーイズという野球チームがあるのでネット検索してみてください。中高の部活動は他校に劣るものではないと思います。

中学受験は少数です。これは馴染めなくて外に出るのでなく、大学受験に実績のある男女別学に進まれるかたがほとんどです。今年も武蔵や早稲田などに合格されたとの話を聞きましたが、やはり数名です。他の子供が下校時間ギリギリまで遊びまわっている環境で通塾するのは大変ですし、通学時間が長いことはハンデになりますので、中受をお考えならば成城はお勧めしません。

それ以外に、スレ主さんと他のかたのレスについて感じたことは、
    ・ 成城大学への内進は5割弱程度です。学部が少ないため他大学に進む生徒が増えています。内部推薦のある学校でこの数字が高いか低いかは他校のHPで比較できるでしょう。
    ・ 初等学校では3年になるときに1回だけクラス替えがあります。
    ・ 大学は早慶で十二分ということは駄目だったらMARCHでも良いと理解しますが、それならば今からご心配されなくても良いと思います。初等学校卒業生も普通に外部受験します。

スレ主さんは正直に書かれていますが、成城教育についてのご質問ではなく心配事を書かれているので否定的に聞こえる部分があって在校生は書き込みしづらいのかなと思います。

4. 【2012117】 投稿者: 訂正  (ID:VECWFiPQnA6) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:38

1クラスは37名でなく38名でしたね。打ち間違えてしまいました。

5. 【2049082】 投稿者: 父兄  (ID:jjf9etyFEpU) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:19

クラス替えは3年進級時にあります。
    担任もそこで変わります。

6. 【2133824】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:9hBRZ4GFVcQ) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:46

随分過ぎてしまいましたが、もしかしたら後の方の参考になるかもしれませんので、書き込みさせていただきます。

父親の飲み会(そういのがクラスによりあります。)で知り合った方と話をしますが、クラス38名中私が職業をわかる人は大体20名くらいで、内サラリーマンとわかる人は、5名。5名以上は、サラリーマンだと思います。ちなみに私は、自営業ですが、多分私立を受験しようともっているサラリーマンより収入は少ないと思いますよ。学費が払えればいいんじゃないですか。
    お金持ちが多いのは、他の私立も同じじゃないでしょうか。

紹介者については、うちも紹介者はありませんでした。
    大学については、高校行ってから勉強してくれることを願ってます。
    多分今は、楽しく通学してくれていると思います。先生も私は熱心にやってくていると思います。
    各先生がクラス報を3日に一度もしくは、連日書いて寄こしてくれます。大変だと思います。

そうそう父親の飲み会も私が行くのは5千円くらいの店でやりますから、心配に及びません。もちろん強制ではなく、そういうが苦手な人は出席されません。
    通学に1時間以上かかるお子さんは、ざらにいます。それ位の価値があるかは、各ご家庭の価値観だと思いますので、なんともいえませんねぇ。

お母様がお仕事されている方もいらしゃいますし、保育園出身のお子さんもいらしゃいます。
    保護者会は、1学期に一回(平日)です。運動会・劇の会・音楽の会も土曜日に行います。

教育理念に賛同していただけたら、きっとそれには応えてくれる学校だと思いますので、
    是非とも受験していただけることを願っています。
    よい志望校を選ばれて、合格されることを願っています。どうぞご健闘をお祈りいたします。

7. 【2265051】 投稿者: ななし  (ID:bcFyAzncqH2) 投稿日時:2011年 09月 13日 14:12

成城は初等です。
    初等に行かなければ成城の意味が無いとよく言います。
    それほど特色のある素晴らしい校風です。

成城は子供同士本当に仲が良いです。
    そして親同士も交流が盛んです。
    一緒に旅行に行ったり遊びに行ったり、
    子供と一緒に楽しむ事が大好きな家庭ばかりです。
    なので、
    正直将来の学歴とか考えて通わせてる親は殆どいないと思います。

自分たちの思ういい環境で育てたい。
    それを望むかどうかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す