最終更新:

12
Comment

【1051327】放課後の学童保育について

投稿者: WM   (ID:3mRI09EoFsU) 投稿日時:2008年 10月 08日 23:09

田雙小の下校時、立ち寄り禁止というのを目にしたことがありますが、本当でしょうか。自宅近くの学童保育に通うのも禁止ということなのでしょうか。
学童保育に通うのが禁止となると、共働き(祖父母は遠くに在住)の家庭では放課後はどうしたら良いのでしょうか。
核家族で共働きですと、やはり子どもを田雙小に通わせるのは難しいんでしょうね。
教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1054281】 投稿者: 学校は違いますが  (ID:jkUitdPnhTM) 投稿日時:2008年 10月 11日 19:36

    私立小に通っている娘がいます。 学校が終わってから自宅に戻り、祖父母かシッターさんが見守る中、着替え、おやつ、宿題を済ませてから週に何度か学童に通わせています。 数時間しかいられないのですが、こんなやり方もあるということで投稿する次第です。 

  2. 【1054640】 投稿者: 基本的に  (ID:dzRLM9uE/vA) 投稿日時:2008年 10月 12日 07:28

    こちらの学校では、下校時の「子供一人」での立ち寄りは禁止ですが、中には数名、近隣小学校の学童保育を利用されている方を存じ上げています。


    あまり詳しく聞き出したわけではないので、よくわからないのですがベビーシッターさんに学童まで送ってもらっているようなことをおっしゃっていました。


    学校からお稽古事の立ち寄りも、原則、親か保護者が付き添うことになっています。ただそうは言っても下のお子さんの送迎などもあり、完全に付き添うことは難しいですが、やはりシッターさんを活用されている方が多いです。こちらだけではなく、私立小学校ではこういった立ち寄り禁止の女子校はわりあい多い気がします。

    こちらの学校ではPTAもなく、強制参加の大掛かりなバザーなどもないので
    (ボランティアのお母様たちだけです)下校時の問題やその他の問題をクリアできればどちらかと言えば働きやすい学校なのではないかと思っています。

    あとは一学期に一度の交通当番、保護者会、授業参観等々、それから日々の宿題やお弁当作りをクリアすることでしょうか。

    ただもちろん公立小学校の手厚い学童ケアには及びませんから、それを失ってまで私立小学校を選択されるかどうか、というのはスレ主様の価値観だと思います。

    でも働いているお母様は、びっくりされるほど多いですよ。どうぞ頑張ってください。

  3. 【1055191】 投稿者: sakura  (ID:7doviyOrNkg) 投稿日時:2008年 10月 12日 22:36

    私の知っている民間の学童 環優舎ではシッターさん(別料金ですが)に
    お迎えに行ってもらえます。週一で英語のレッスンもありますし、とっても
    手厚いケアーをしていただけますよ。入学後シッターさんに学童に
    連れて行ってもらう旨届出をすればいいと思います。

  4. 【1057962】 投稿者: WM  (ID:3mRI09EoFsU) 投稿日時:2008年 10月 15日 16:44

    学校は違いますが 様
    ありがとうございます。やはり、祖父母かシッターさんの協力無くしては難しいようですね。大変参考になりました。


    基本的に 様
    ありがとうございます。安全面からやはり立ち寄りは禁止なのですね。こちらの学校は国立の付属小学校のように親が参加する行事が少ないようなので、その点は働く母親としては通わせやすそうですね。詳細なことも教えていただき、感謝いたします。


    sakura 様
    環優舎のサイトを拝見しましたところ、本当に至れり尽くせりで感動いたしました。わたくしの勤務先からさほど遠くないので、ぜひ一度問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございました。御礼申し上げます。

  5. 【1058237】 投稿者: WM  (ID:3mRI09EoFsU) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:36

    失礼いたしました。
    先ほどの御礼の中で、誤りがありました。


    基本的に 様
    >こちらの学校は国立の付属小学校のように親が参加する行事が少ないようなので、

    こちらの学校は国立の付属小学校と異なり、親が参加する行事が少ないようなので、


    の誤りでした。大変失礼いたしました。

  6. 【1058265】 投稿者: 環優舎  (ID:GeUOxoDkc.Q) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:57

    確か保育料が月額30万円とかではないですか?送迎は別料金だと思います。
    この金額払うなら、シッター兼家庭教師をお願いする方がよいな。それで習い事の送迎やら宿題の面倒など観ていただければ。

  7. 【2863431】 投稿者: 母親が働いている  (ID:t53JFDlBMSM) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:25

    この学校でも、お母様がお仕事をされていらっしゃる方はいらっしゃるのでしょうか。



    イメージとそぐわないように思えましたので、実際のところをご存知の方は教えていただけますか?

    お仕事といっても、弁護士、医師などで、一般企業でお仕事されているわけではないのでしょうか。
    まわりのお友達があたたかな家庭で過ごしているのに、お母様がお仕事をしていて寂しい思いをしているお子様もいるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す