最終更新:

15
Comment

【3164510】ピア

投稿者: 親の力   (ID:04oFlUA6tfA) 投稿日時:2013年 11月 03日 05:33

受験を終えたばかりの母です。
こちらの学校には通わせたいと熱望して、緊張のあまり寝てもすぐに目が覚める状態です。
娘は、考査の手応えがあったようです。
それならば後は祈るのみ、なのですが、尚更面接での親の失敗を思うと娘への申し訳のなさから涙が出てきます。
お恥ずかしながら、主人は名もない中小企業勤務です。ですが、実家に資産があり家賃収入他で学費は心配なく払っていけます。
面接で、主人にその事を伝えてもらう予定だったのに緊張の為か仕事の話題でも全く伝える事ができませんでした。それだけでなく、受け答えも全く…。主人を責める気持ちと娘に手を合わせる気持ちでもうどうにかなってしまいそうです。

やはり、皆様一流の肩書きのお父様ばかりなんでしょうか。もちろんそれが全てだとは思っておりませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3164838】 投稿者: 小受で  (ID:gGSPrD.gKQg) 投稿日時:2013年 11月 03日 15:14

    熟睡出来ないようじゃ…
    お先、真っ暗。
    出来る親子は きちんと寝てるよ。

  2. 【3165162】 投稿者: 不愉快…  (ID:2bAXfaypv7Q) 投稿日時:2013年 11月 03日 22:28

    どうも受験のスレには 心無いかたが多いですね。

    少なくとも悩みや心配事の相談・回答を求めている投稿者さんには

    親身に答えてあげればいいでしょう。

    寝れないくらい親も子供と同じ事を共有するっていいことですよ。

    あなたが何れだけの教育者か子供さんがどこの一流校に行かれてるかどうでもいいですが、受験説明会の場で同じことを言えますか

    いくら高得点を子供がとっても親子面接は不合格です。

    特に名のある学校ならその発言はいじめに取られますしね。

    良識ある人ならスルーすればいいだけでしょう。

    私は不愉快でスルーできなかったです。

  3. 【3165220】 投稿者: 理解者…  (ID:9zwQo7NLgeY) 投稿日時:2013年 11月 03日 23:42

    わからないのは面接で何をどうご主人に伝えて欲しかったのですか?

    私が思うに、私共は一般家庭ですが資産の家賃収入があり学費は心配要りません
    とでも言って貰いたかったのですか。

    どなたか投稿者さんが言われた通りで何も言えなかったほうが良かったですよ。

    子供さんの合否に係わらずご主人様とは良きパートナーとしてお互い尊敬し
    助け合える関係であれば、娘さんも尊敬できる親と見られると思います。

    その様に思われているとの事、ホッとしました(失笑)

  4. 【3165339】 投稿者: ピア  (ID:mpAHPgU2Izg) 投稿日時:2013年 11月 04日 07:36

    レスを下さった方々、本当にありがとうございます。
    今は、何をしてても手が震える位緊張しておりますが、皆様からのお言葉と、結果を真摯に受け取るよう努めて参ります。
    ありがとうございました。

  5. 【3165533】 投稿者: 母親がすべてを引き受ける  (ID:q.zN7d0JMow) 投稿日時:2013年 11月 04日 11:35

    大変ですよね、母親は。でも、そのくらいの覚悟が必要です。残念でも、決してお子さまや御主人のせいにしてはいけません。志望校の選択がよくなかったのかも知れない、合格していたら、お子さまが人間関係で悩んだのかもしれない、お母さまが他のお家のお父様の職業にずっとコンプレックスを感じていたかもしれない、色々考えられますよね。どのような結果になっても、お子さまを抱きしめてあげてくださいね。

  6. 【3166397】 投稿者: そうなんですねn  (ID:MPgFBfCQmv2) 投稿日時:2013年 11月 05日 03:08

    しがない中小企業勤務ですが、家賃収入で、学費は払えます。
    なんて、一般常識から外れたおかしな事を、小学校受験では、
    面接で言うものなんですか?

    スミマセン、人気スレッドで、読んでしまい、ものすごく驚いて
    質問してしまいました。

    四谷の方は、きょうだいが通っていたので、よく知っていますが、
    そんなイメージはないのですが。

    あ、なので、もしかしたら、ほかのかたも、おっしゃっていたように
    言わなかったのは、正解ではなかったかと思います。

  7. 【3166474】 投稿者: まさか…  (ID:eCGALXyeghg) 投稿日時:2013年 11月 05日 08:25

    しがない中小企業勤務ですが、家賃収入で、学費は払えます。
    なんて、一般常識から外れたおかしな事を、小学校受験では、
    面接で言うものなんですか?

    そんな…、
    学校との面接の場でそんな下品なことを申し上げて大切な入学面接を汚すなどとは、常識では考えられないです。

    家庭の育児教育の方針や校風への理解共感など、高邁なお話をするべき場ですよ。
    学校によっては、寄付金のお話などが(学校側から)でることをもあるような噂がありますが、およそ伝統校一流校との気概ある学校であれば、そのような下世話下品な話題を面接の場に持ち出すとは思えません。

    すれ主さんは、ご主人がどうこうとかいう以前に、「場」ということをわきまえる常識さえ無い方なんでしょうね。入学しても、相当ご苦労されそうね。

  8. 【3170134】 投稿者: でも お金も職場も大切です  (ID:yij7atDQSHA) 投稿日時:2013年 11月 08日 14:25

    皆様否定的ですが実際お教室の先生には12年間ちゃんと学費が払えるか学校側は見ているしそれも含めて勤務先を聞いていると、、、

    でなければ親の職業、大学を聞いたり書かせたりしません
    特に田雙は絶対に面接で聞きますよね


    今うるさくなったのでやんわりですが
    横雙も昨年はなかったのに今年から職場書かせています

    かつて学⚪院では祖父母の学歴まで聞いたそうですよ


    私立の歯学部医学部でははっきり学費大丈夫ですか?と聞かれます


    お上品な事は大切です
    あからさまではないけど学校側は知りたいという意図は読み取れますよね

    伝え方だと思います
    会社でも働いていますが不動産管理もしていますといえばオブラートに包まれていて良いのでは?


    家賃収入とかお金を持ち出すと下品になると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す