最終更新:

50
Comment

【3275159】今年の面接内容と通学範囲

投稿者: いちご   (ID:X0m1re8c1SA) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:38

今年お受験された方にお伺い致します。面接での質問内容と、通学範囲は決められておりませんが、
こんな遠い所から受験し合格されたお方を知っているという方是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3288596】 投稿者: 現実には・・・  (ID:V.gH3RFSOvU) 投稿日時:2014年 02月 15日 21:42

    在校ですが、面接で直接聞かれるかどうかはわかりませんが・・・

    現実に入ってみれば・・・

    少なくとも、お父様は、皆様、超高学歴(T大、K大等超一流国立大学又はS、K等一流私立大学の文系又は、国公医学部または理系学部、)であるのは「当たり前」(そうでなかったから、「へぇ~!?」です。)、

    お母様もそこそこ高学歴(K、R等お上品な六大学またはS等の名門女子大学)、

    の方がほとんどです(正直、そうでない方と今までお話したことがありません。)。

    そうでない方でも、きわめてお上品な方々ばかりですから、上記規格の外でも、後ろ指さされてたりはなさりませんが、自分なりの自信を持っておられないと、精神的にはなかなかしんどいと思われます。

    上記のような条件を満たして当たり前、そうでない方は、「珍しいわね~」の世界です。

    上記「規格」を満たさないご両親で、こういった事項を気にされる方には、なかなか厳しい世界です。

    別に気にしなければ、なんということもありませんがね。

  2. 【3288633】 投稿者: いちご  (ID:kKnfsfvd.q2) 投稿日時:2014年 02月 15日 22:05

    現実には・・・様

    なるほど・・・よく分かりました。
    では私の様に何となく気にしている様ではなかなか難しいですね。主人は恥ずかしくない学歴で職業も全く問題ございません。。。
    でもお付き合いとなるとやはり母親ですものね。。。
    なかなか書き辛い内容だったと思いますが、貴重なご意見を有難うございました。

  3. 【3289894】 投稿者: ・・・  (ID:A.w1T8e.40I) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:56

     ご主人様は問題ない、、とおっしゃてるので、大丈夫ですよ。
     我が家も私はしょぼいですが、主人は「そこそこ」です。
     付き合いは母親、、っておっしゃるけど、私なぞは学校内にお友達ってほとんど
     いませんよー。(娘は今高校生)全く困りません。
     数少なく仲良くしていただいている方のご主人やご本人がどこの大学卒かなんて知りませんね。 
     小学校入学組だからかもしれませんね。
     幼稚園からの方たちは付き合いも濃そうです、、。送り迎えで毎日会いますからね。
     学歴や肩書で人を見るような価値観を「よし」としない教育の学校だと信じています。
     
     

  4. 【3290030】 投稿者: いちご  (ID:kKnfsfvd.q2) 投稿日時:2014年 02月 16日 19:58

    ・・・様

    再度こうしてお答え頂けてとても光栄です。
    どこの学校でも学年のカラーみたいなものがあるのでしょうか・・・
    公立でもご父兄同士かなりチームワークの良い学年もあれば、そうでも無い学年もございますよね。
    そういった事に加え私立ともなれば小学校からと幼稚園からのご父兄の違いはあっても当たり前なのだろうと私も思います。
    現実様の様な学年もあれば・・・様の様な学年もあっても当然なのですよね・・・
    難しいですね・・・しかしながら、学歴や肩書で人を見るような学校では無いと思っております。

  5. 【3297693】 投稿者: 東横線  (ID:thFjQzOTbrw) 投稿日時:2014年 02月 22日 13:15

    娘が高校在学中ですが、母親の学歴の話しが出たことなど一度もありません。

    私は二流短大卒ですが、肩身の狭いことがあったこともありません。
    そういう学歴などの話をなさる方や聞く方も確かにいらっしゃると思いますが、ごく一部だと思います。
    中高になれば、親の学歴よりも子供の出来ですよ。

  6. 【3297769】 投稿者: いちご  (ID:kKnfsfvd.q2) 投稿日時:2014年 02月 22日 14:08

    東横線様


    お嬢様はもう高校生ですと、長い田雙生活の中こういったお話が一度も出無かったと云う事は皆様やはり常識の範囲内でのお付き合いをきちんとされる
    ご父兄が多いという事ですよね。
    とても安心いたしました。
    東横線様のおっしゃる通り、高学年にもなってくると大学が無い分子供の進路の話題の方が上がって当然ですね。
    こうしてお返事頂ける事に心より感謝いたします。ありがとうございました!

  7. 【3321763】 投稿者: 頑張ってください  (ID:uSkbCn1M35s) 投稿日時:2014年 03月 12日 22:29

    通学範囲ですが教室では多摩川超えたら沿線でないとダメ!!と言われましたが実際は平気のようです 横浜乗り換えの人もいます

    面接は昨年通りでした
    学校名
    私は大学で熱中した事を聞かれましたそこで大学名を言いました
    あと子供が成長したと思う事は?とかですかね

    職業も連絡先のとこで書きました

  8. 【3322766】 投稿者: いちご  (ID:kKnfsfvd.q2) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:45

    頑張ってください様

    そうですか・・・やはりお教室では皆同じ様な事を言われるとお聞き致しました。
    お引越しを前提とした場合を除いては無理だと・・・。

    しかし実際には入っていらっしゃるお子様がいらっしゃると聞いてとても悩みます。
    低学年の体力で1時間超えは負担じゃないか・・・しかも女の子ですと心配もございますね。
    ギリギリまで考えてみます。

    あと、面接では大学で熱中した事とございますが、そう聞かれるとやはり大学名は出しますよね。上手なご質問だな~と思いました。><
    こちらは面接を重視されてる学校でしょうか?アンケート等はないのでしょうか・・・?
    また、どういったお子様が好まれるのでしょうか?我が家は大人しいタイプです。

    すみません、色々とお聞きしますが、またお答えいただけると幸いです。

    有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す