最終更新:

125
Comment

【3599034】朗報ですよ

投稿者: ほんま   (ID:.ki/2a9iosY) 投稿日時:2014年 12月 04日 16:42

みなさん辞退してしまって補欠だけでは足らず×だった方にも連絡がまわってるそうですよ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【3608385】 投稿者: 残念  (ID:fhjd72I5Oac) 投稿日時:2014年 12月 14日 12:07

    私もさぼり気味とはいえ、代々のクリスチャンですし、
    こちらの姉妹校の出身です。

    うん、怖いよね〜様のおっしゃる「恩恵」は、
    いつも感じていること様のおっしゃっている「恩恵」とは、意味が違うと思いますよ。

    うん、怖いよね〜様は、「恩恵に浴する」ために
    親が努力して、学校に入れ云々とお書きですが、
    その「恩恵」が、神の恵みを意味するものであれば、
    キリスト教の学校に通わずとも、親が受験に向けて努力せずとも、すべての人に最初から与えられているものです。
    そして、与えられている恵みをどう誰かにどこかにお返ししていける人となるか、親が子に伝えるべく、努力すべきはそちらです。
    子が恩恵に浴するための努力をする、というのは親がしてしまいがちな過ちだと思います。

    うん、怖いよね〜様のおっしゃっている「恩恵」は、
    どちらかといえば、「メリット」と言い換えればしっくりくるのです。

    そして、こちらの学校の合否に関して憶測でおっしゃる方々よりもずっとエキセントリックな物言いをなさっておいでですよ。

    このような場で、合否に関しての本当のことなどわかりようがありませんので、憶測で学校批判をなさる方もどうかとは思いますが、それに対する反論だからといって
    も言い方はあるでしょう。

    単なる通りすがりだったのですが、
    つい出しゃばってしまいました。

  2. 【3608647】 投稿者: う~ん  (ID:2KsWvqrXbss) 投稿日時:2014年 12月 14日 18:07

    ↑の方、おっしゃりたいことは分かりますけど、失礼ですが揚げ足を取っているように見えます。何かを言うべき相手はこのスレッドの中だけでもたくさんいるのに。
    私は「何と言ってよいのやら」さんが言うところの恩恵は、教育機関としてのキリスト教学校に対する姿勢という意味では、あながち間違っていないと思います。まず親が子供をどう育てたいのか、そこがスタート地点になると思うからです。キリスト教的な考え方だけなら子のために親が努力するのは間違いなのかもしれませんし、それこそ教会でも自宅でもできるというご意見には賛同しますが、そういう考えに共感し、そこで学ばせたいと思うからこそ、親が努力するんじゃないでしょうか。というより、親が行動以上の努力をしなければ入学も、それこそ恩恵に浴することもできないことを考える必要があるのではと思います。
    なんだか最後まで↑の方がお使いになった さもしい という言葉が引っかかります。親の思いを否定されたようで。言い方は確かにありますけど、私には刺すようなひと言に感じました。
    それにしても「ああ怖い」さんと「何と言ってよいのやら」さんのやり取りは、表現には大いに問題はありますがオブラートに包んだ嫌味や悪口よりはよほど参考になりました。

  3. 【3610391】 投稿者: 残念様へ  (ID:g3rPVhB/V..) 投稿日時:2014年 12月 16日 17:36

    もうご覧になっていないかもしれませんが…

    恩恵の意味はある程度は存じていますが、私も親として子供第一と考えてしまいますし、そういう方が大多数だと思います。それを学校側もある意味では甘受しつつ子供たちを少しずつ感化させたいんだと思います(甘えといえばそれまでですが)。それが何かの基準に照らした時に良い悪いはあるでしょうけど、さもしいとばっさり切られてしまうことに違和感を覚えました。

    残念様が非難されている方は、人の気持ちを汲まずに迷惑を掛ける方にのみ焦点を当てている、いわば特定の方への非難をされているんだと理解しています。だとしたらとても単純で、正しいことを言っていると思うのですが…

  4. 【3611287】 投稿者: それは。  (ID:qMCRHpNuk86) 投稿日時:2014年 12月 17日 18:18

    聖心も補欠が30番台までまわる学校ですよ。
    デンフタも試験を1日間にしたおかげで、聖心のようにすべり止め校になって
    しまったのだと思います。

    聖心けって、筑波、御茶ノ水、幼稚舎、横浜慶応、早実、学習院、青学などへ
    行かれた方多いです。デンフタも、そのようなところへ流れたのでは?

    四谷ふたば、横浜ふたば、白百合は女子難関のイメージありますが、
    聖心、デンフタは受かりやすい女子校のイメージです。

  5. 【3611346】 投稿者: 話は外れますが。  (ID:TWBXdgSUCPc) 投稿日時:2014年 12月 17日 19:51

    聖心の補欠は30番台なんてとこまで回っているのですか?にわかには信じられません。それは、過去そんな年もということでしょうか?

  6. 【3611422】 投稿者: 補欠  (ID:LC1wETQoQ1U) 投稿日時:2014年 12月 17日 21:42

    ここ以外にも拾ってるとこありますね
    果報は寝て待てですぞ

  7. 【3611513】 投稿者: もう辞めたら  (ID:JoblxoaamCE) 投稿日時:2014年 12月 18日 00:24

    大手教室に大金支払って、一生懸命やってきたと勘違いしている母親。
    お嬢様でもないのに私立世界に入れたがる。
    不合格や補欠と騒いでいる母親は当然私立カトリック小出身なんですよね?

    我が子のお教室にも、この方がお受験?っていうご家族(ヤンキー系)がいましたが
    家族全員見事に私立向けに仕上げていただき九段も四谷も合格していました。
    こういう実力ある個人の先生に私立校について、カトリックの教えについて、
    学校で好まれる家庭、学校の雰囲気、面接でのお答えなどすべてをご指導していただた上で
    受験されたら良かったですね。
    我が家は四谷、九段、横浜、田園調布に合格しました。(今年ではありません)
    卒業生でなくてもしっかり対策すれば合格できる学校ばかりです。

    大手は100万円以上で不合格。(きっと他にも併用していると思いますけど)
    個人教室のみ50万円で合格。
    年間お話ね。お間違いなく。

  8. 【3611527】 投稿者: お受験情報  (ID:y1E.LkjZ6a6) 投稿日時:2014年 12月 18日 00:41

    今年の志願者は、昨年よりかなり増えていました。
    四谷等と併願されて、辞退された方がたまたま多かっただけで、志願者減により簡単になったというわけてはなさそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す