最終更新:

21
Comment

【4719641】プロテスタント信者

投稿者: しぶや   (ID:el0UpV1DP3U) 投稿日時:2017年 09月 28日 21:29

はじめまして、
私はプロテスタント系のクリスチャンなのですが、
田雙の受験を考えています、
願書、面談に際して、プロテスタントの信者であることを書いたほうがいいのでしょうか、
あるいは聞かれるまで書かないほうが良いのでしょうか、
さすがに面談で聞かれたら、うそを言うわけにもいかないので、なやみます。
いかがでしょう、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4719853】 投稿者: バーグ  (ID:gNatEFR49Dc) 投稿日時:2017年 09月 29日 01:14

    プロテスタント系の学校も受けられるのでしょうか?どうしてカトリック系を(も?)希望されるのですか?マリア像とか、違和感ありませんか?

  2. 【4719884】 投稿者: 逆転  (ID:2o22pWTUM5g) 投稿日時:2017年 09月 29日 05:52

    参考になるかわかりませんが、逆パターンで立教女学院は書くようにと言ってました。
    マリア像があったりと割とカトリックに近いからかも知れませんが。

  3. 【4719939】 投稿者: たつのおとしご  (ID:Vov/UNLhzcI) 投稿日時:2017年 09月 29日 07:41

    カトリックはプロテスタントに寛容です。
    信徒であることが田雙を志望することにつながるのなら
    書いた方が良いでしょうし、面接等で困るようなら
    書く必要はないでしょう。

    面接で宗教観を聞かれることはあっても、信者であるかどうかは
    聞かれないと思います。学校に何を伝えたいかですよね。
    第一志望であれば学校がどう思うかを考えるより
    ずべてお伝えして選んでいただく姿勢がよろしいかと。

    我が家は逆でカトリック信者でプロテスタント校を受けたとき、
    信者であることはお伝えせず、キリスト教の教えに共感している旨
    願書に記載し合格をいただきました。

  4. 【4719972】 投稿者: 大丈夫です  (ID:awhmRE4hQLg) 投稿日時:2017年 09月 29日 08:09

    カトリック校出身ですが、クラスに地域の神社、しかも一の宮神社のお嬢さんがいましたよ。
    最近では宗教同士垣根をこえて対話することも増えていますし、全く問題ないと思います。

    お話しをするなら、いつ受洗されたのか、代々なのか、などはお伝えしては?
    マイナスになることはないと思います。

    むしろ、所属している教会の方は大丈夫ですか?
    牧師様であっても良く思わない人もいるかもしれませんし、そちらも確認した方がよろしいかと。

  5. 【4720117】 投稿者: しぶや  (ID:NBinpdINL66) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:07

    みなさまありがとうございます。

    もちろんカトリック系よりプロテスタント系を第一に考えてはいましたが、
    当然、学力という基本的問題が立ちはだかってきますので、こちらを考えてはおります。

    確かに、いろんなの宗教の方がいらっしゃいますからね、
    まあ、学校にもよるでしょうから、田雙がどうなのかちょっと気になりますが、
    まあ、隠す必要もないという気になってきました。

  6. 【4721233】 投稿者: どうでしょうか  (ID:nJ55eaq3nfo) 投稿日時:2017年 09月 30日 10:31

    お嬢さんも信者なのですか。
    もちろんご存知でしょうが、カトリックとプロテスタント、同じキリスト教とはいえ、教えも雰囲気も大分違いますよね。
    同じキリスト教だから、違いへの違和感も強いのではと思います。
    幼いお嬢さんですと、素直に学校の教育を受け入れますが、その点は心配ないのでしょうか。
    マリア様大好きになったり、おメダイが欲しくなったり。
    混乱してしまわないかしら。

  7. 【4721257】 投稿者: こちらは  (ID:bWvaCuzh1wE) 投稿日時:2017年 09月 30日 11:02

    カトリック校ですが、あまり宗教色は強くありません。もちろん日々お祈りはしますし、高学年からごミサもありますが。個人の宗教感を大事にするような感じです。要理も高学年から希望者のみです。低学年の宗教の時間は創立者がどういった方だったのか、ということに重点を置かれます。プロテスタント校のように、教会に行きましょうという指導は一切ありません。

    入試の時の面接で、「うちはカトリック校ですが、大丈夫ですか」ということは聞かれました。願書にも宗教を書く欄がありますが、よっぽど変なことを言わない限り、他宗教ということで落とされることはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す