最終更新:

10
Comment

【6815842】英語教育について…

投稿者: Maki   (ID:1Ix1Md5J0Wo) 投稿日時:2022年 06月 14日 19:17

再来年度受験を検討しております。
英語教育についてこちらの取り組みについて教えていただきたいのですが、HPや学校案内等を拝見してもあまり具体的なことが書かれておらず、実際の授業の様子や通われてらっしゃる子たちの卒業時の英語の習得度について知りたいのですが、学校説明会以外はなかなか情報は得られないものでしょうか?
HPだけの情報ですと、英語教育に期待をしている親としては正直少し不安を感じております。
どなたか優しいアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6829458】 投稿者: 年によって  (ID:ioJHHG.qdEE) 投稿日時:2022年 06月 25日 00:23

    近年、理系が増えていますね。年によってだとは思いますが。ただ、ずっと文系が多かったせいで、文系に傾いたカリキュラムだと感じます。学校では大学受験に向けた講習会もないですし、先生方も教え方が上手くありません(研究しない)。なので、みな塾に頼り切っています。英語も小さい頃からみっちり塾に通っている生徒や、帰国が多いので比較的にレベルが高いですが、塾に通わないと全くできるようになりません。まあ、どこの私立もみな同じでしょうけど。

  2. 【6839679】 投稿者: 期待はしないほうが良い  (ID:xOtHXKJf7Y6) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:10

    正直言って学校の英語教育には期待しないほうが良いです。全く時代に合っていない、ウン十年前のテキストを使って、単語量も少なく、、、塾でしっかりとやりつつ、授業では大人しくしておいたほうが、先生に目をつけられずに良いです。本当に残念。

  3. 【7339874】 投稿者: 元保護者  (ID:jL9hsMItIDM) 投稿日時:2023年 11月 13日 20:20

    良くも悪くも田園調布雙葉という世界のみで通用する感じでした。3歳下の弟が他校に通っていたのですが、残念ながら、3学年の違いを全く感じない、というか、弟の小学校の英語ほうが進んでいるなあ、と感じていました。しかし、そんなことを少しでも言ったら12年間大変(少なくとも小学校のうちは)ですので、何も言わずに、弟の学校の教材を使い、娘も勉強していました。現在指導なさっている先生方は娘の時にもいらっしゃった先生方だと思いますので、その方々が変わるか、学校側が真剣に考えないと無理だなと思いました。英語の先生方は皆さん真面目な方々なので、カリキュラム?教材の問題なのですかね。本当に残念でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す