最終更新:

13
Comment

【1099006】教会学校

投稿者: ハンドベル   (ID:KJTLdWU6cm6) 投稿日時:2008年 11月 22日 07:47

はじめまして。来秋受験予定です。
私共クリスチャンではないのですが
娘には宗教教育の有る女子校、と考えております。
以前はカトリックの小学校受験も視野に入れておりましたが、
娘の適性など鑑みますと、現在こちらの小学部を第一希望に
考えるようになりました。
たまたま近隣にカトリックの教会があり、
仲の良い幼稚園のお友達も在籍しておりますので、
現在、そちらの教会学校に通わせておりますが、
こちらを受験するのであれば、カトリックではなく
プロテスタントの教会に通わせたほうが良いのでしょうか?
娘もようやく教会の雰囲気に慣れてきた所なので、
変えるのもどうしたら良いか案じております。
もしこちらの小学部にご縁が戴けた場合、日曜日は教会学校に通うと
伺っておりますが、やはりプロテスタントの教会という事が
前提なのでしょうか?
一貫性の無い質問でお恥ずかしいのですが、
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1099067】 投稿者: MEG  (ID:2scjrgBuEZU) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:20

    教会学校に通わないとご縁をいただけないということでは
    ないと思うのですが、小学部に入られたら教会学校への出席は義務となります。
    そして日本基督教団(プロテスタント)の教会を勧められます。
    カトリックとプロテスタントは、それぞれ典礼も教義も違いますから
    英和を目指されるのでしたら、プロテスタントにされた方がよろしいのでは
    ないでしょうか?

  2. 【1099147】 投稿者: ?  (ID:1D.CwIsnr5o) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:49

    日本基督教団の教会に通われるのが一番かと思いますが・・微妙な部分も。
    通われるとすると、霊南坂、原宿などの都心の伝統のある教会ですと
    在校生の方や保護者の方もいらしています。
    でも、そういういかにも受験用として教会を選んだと思われるより
    地元の教会に通われているほうが好感度が高いという意見もあります。
    お住まいの場所も鑑みて、ご判断ください。
    我が家も娘もカトリックの幼稚園でしたが
    転居もあって年長でプロテスタントの幼稚園に転園いたしました。
    実は、その際に本人は混乱をしました。
    プロテスタントとカトリックではお祈りの時の手の組み方も違うし
    歌う賛美歌も違います。
    教会での牧師先生と神父さまのお立場も違います。
    「先生」と「さま」の違い・・とでも言いますか・・微妙ですが・・。
    マリア様の捉えかたも違うので、保護者の方が少し勉強されて
    上手に説明してあげる必要があると思います。
    もし、日曜日と平日のあり方に混乱をきたすようであれば
    本人のためには今のカトリックの日曜学校に通うほうが良いと思います。
    小学校に入ったらプロテスタントの様式で統一できますので
    すぐに慣れることができると思います。
    保護者の方が納得して、キチンと説明できるように差し上げるのが大切だと思います。

  3. 【1099229】 投稿者: 子羊  (ID:ye/D44FGCOU) 投稿日時:2008年 11月 22日 12:44

    ハンドベル様のお嬢様は 平日にカトリックの幼稚園へ通われているわけではないのですよね?
    それでしたら 尚更のこと 日本キリスト教団のプロテスタントの教会へお変えになられた方がよろしいのではと思います。

    勿論 カトリックの幼稚園からも普通に合格されていらっしゃいますし それまでは教会学校へ通っていなかった方もたくさん合格されていると思います。
    学校説明会でも「『受験の為に』教会学校へ行く必要はない」とお話があるのではと思います。
    ですから たまたま近隣にあったから・・・とか 仲良しのお友達が在籍しているから・・・という理由で安易に宗派の違う教会へ通うより もう少しだけお勉強されて検討されてみては如何でしょうか?

    上記の?様が投稿されていらした通り ご自宅近くの日本キリスト教団の教会や ご近所で見つかりにくければ 銀座教会 霊南坂教会 原宿教会など 英和生の多い教会の礼拝へ一度出席されてみられることをお薦め致します。

    入学したあとは 英和の生徒にとって教会学校へ通うことは とてもとても大切なこととして指導されて参ります。
    創立以来 土曜日に授業を行わないことも 日曜日に行事や入試でさえも絶対に行わないことも すべては教会へ出席させる為であります。
    それほど学校が大切に考えている教会というもののあり方を 今一度 ハンドベル様もご両親でよくお話合いになられてみては如何ですか?

    「宗教教育のある女子校(小学校)」の中でプロテスタント校は都内では英和だけです。
    「どうして英和がいいのか?」を考えた時 学校のカラーと言いますか「学校の教え」が そのまま「教会の教え」であることに気づかれるのではと思います。

    英和は温かいとてもよい学校だと思います。
    学校が大好き お友達が大好き そして自分も大好き・・・そんな伸びやかな子供時代を過ごしながら 日々与えられ 知らず知らずのうちに積み重なってゆく「心の教育」は 娘にとりまして何にも代え難い財産だと思っております。
    ハンドベル様もどうか頑張って下さいね。

  4. 【1099638】 投稿者: プロ子  (ID:UH8tCgjdP0k) 投稿日時:2008年 11月 22日 21:30

    適当なことを言わないで下さい。
    立教女学院もプロテスタントですが・・・

  5. 【1099684】 投稿者: 一応ね  (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2008年 11月 22日 22:17

    カトリックかプロテスタントかと分ければプロテスタントですが、確か立女は聖公会というイギリス国教会系のプロテスタントです。
    その辺の違いも立女側は明白にしています。
    でも立女の日曜礼拝に英和の先生も通われているみたいですし、プロテスタントと考えて良さそうですけどね。

  6. 【1099717】 投稿者: 感違い  (ID:UH8tCgjdP0k) 投稿日時:2008年 11月 22日 22:37

    「一応ね」って、あなた、なに様?
    プロテスタントかカトリックを決めているのはまるで自分だ、
    みたいな言い草ですよね。そのくせ負け惜しみっぽい書きぶりで、
    英和のイメージを悪くしていると思いませんか?

  7. 【1099850】 投稿者: 子羊  (ID:ye/D44FGCOU) 投稿日時:2008年 11月 23日 01:00

    確かに立教女学院はプロテスタント系の学校法人が加盟する「キリスト教学校教育同盟」に加盟していますし プロテスタント校と言われることもありますが 教会は「日本聖公会」の教会になります。
    英和の生徒が通うよう指導される「日本キリスト教団」の教会とはまた別の教会となります。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す