最終更新:

10
Comment

【1175020】入学式

投稿者: さくら   (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:57

先輩のお母さま方、教えて下さい。

入学式は、お天気が良ければ和装でと考えています。
それ以外にパステルカラーのスーツも用意してあります。
ところが昨年カトリック校の入学式に出た友人に聞いたところ、和装は一人しかいなかったそうで、パステル調もほとんどいらっしゃらず皆さん濃紺スーツだったようです。
プロテスタント校はもう少し華やかな雰囲気でしょうか。
和装の方、濃紺スーツではない方の割合は毎年どのくらいでしょうか。
子供が主役の入学式ですので、あまり目立つようでしたら和装はやめようかと思っております。

私立小の入学式に出るのは初めてですので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1177192】 投稿者: りん  (ID:1nLylnMz6QM) 投稿日時:2009年 02月 07日 19:26

    娘2人を通わせております。
    長女のときも次女のときも和装の方はいらっしゃいませんでした。
    ほとんどの方が紺のスーツです。
    次女のときはグレーのスーツの方もお一人でした。(他は皆様紺でした)

    お友達の代で和装の方がいらしたそうなのですが
    しばらくその方のことを「あの、着物でいらした方」
    という言われ方をしていました。

    プロテスタントは華やかという印象はいったいどこからなのでしょうか?
    普段の生活は分かりませんが学校に行事でいらっしゃる場合は
    皆さん紺のスーツですよ。
    パステルの方は娘たちの代を含めいままでみたことがありません。

  2. 【1177372】 投稿者: さくら  (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2009年 02月 07日 22:07

    りんさま
    ありがとうございました。
    和装、パステルカラーの方はいらっしゃらないと考えた方が良さそうですね。

    小学部の門の前を通りかかることが多く、夏は水色のワンピースの方、冬は白いコートの保護者の方も見かけましたので、それほど濃紺や黒などの地味目な色のイメージがございませんで、華やかと表現してしまいました。
    派手という意味で使ったわけではありません、すみません。
    和装、残念ですが諦めることにします。

  3. 【1178210】 投稿者: 在校母  (ID:Lnerq6JqgUk) 投稿日時:2009年 02月 08日 16:21

    さくらさんのお嬢様が和装をご希望なのでしたら構わないのではないでしょうか。
    主役は母親でなく子供であること。周りと違っても母娘共に納得(りんさんの様な代もあること)していれば気にすることはないと思いますよ。
    娘の時は和装の方はなし、自身を含め紺以外の方がクラスに2~3名というところでしょうか。
    パステルと言った可愛らしい色ではなく私はシルバーグレーのスーツにしました。
    小学部からのご入学であるのでしたら、まず暫くの間は個性よりも周囲をご覧になられることもひとつかと思います。
    プロテスタント・カトリックはこの際関係なく、英和の場合は入学式といってもあくまでも礼拝であることをお忘れになりませんように。

  4. 【1178643】 投稿者: さくら  (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:16

    在校母さま
    ありがとうございます。
    和装は娘が希望しておりました。
    他のお母さま方と違う装いが悪目立ちのようになってしまうのは、とても残念ですが諦めます。
    ところで在校母さまは、大半の方が紺で出席されるとご存じの上でグレーのスーツを選ばれたのでしょうか。
    濃紺ではない色を選ばれた理由、差支えなければ教えていただけますか?

  5. 【1178752】 投稿者: 一年生母  (ID:VATEaNvvyys) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:27

    途中で送信してしまいました。
    入学式、待ち遠しいですね。
    ほんとうに温かく迎えてくださり、感動し、英和に娘が入学できる幸せを実感しました。
    入学後、講堂で教頭先生がお話になったときに、「入学式は紺や黒などを選ばれる方が多いですが、もっと明るくてもよいと思っています。」というお話がありました。
    入学後のいろいろな行事で学校に伺う時も、受験の時の用意した紺のスーツのイメージはあまりないです。でも、みなさんセンス良く、場や礼儀をわきまえ、学校、先生方に敬意をあらわした服装をされていて、大変勉強になります。
    娘と同じく、母も英和で素敵なお母様方とお友達になって、楽しい日々を過ごさせていただいております。母の会もあります。お待ちしています!

  6. 【1178765】 投稿者: 一年生母(訂正)  (ID:VATEaNvvyys) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:41

    先ほどのレスの訂正です。
    確かに入学式は紺のスーツが多かったです。他に、コサージュをつけたり、ベージュや明るいグレー、白に近い色などの方もいらっしゃいました。

  7. 【1179052】 投稿者: 在校母  (ID:Lnerq6JqgUk) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:01

    さくら様
    娘は幼稚園からでしたので、周囲のお母様が紺色多数であるのは事前に承知しておりましたが、主人のスーツを紺で考えていたこと等を考慮して私は明るい色に決めました。当日浮いていたのかどうかはわかりませんが…
    紺色だと顔映りがきつくなってしまうのが嫌で園時代も紺は着ずにチャコールグレー系で通しました。
    どちらかと言えばあまり周囲が気にならないタイプ(失礼にならなければそれでいい、似合っていればそれでいい)なのかも知れませんね(汗)
    お嬢様のご希望なのでしたらお召しになってはいかがですか?
    個人的には和服をさらりと着こなしているお母様、素敵だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す