最終更新:

10
Comment

【1175020】入学式

投稿者: さくら   (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:57

先輩のお母さま方、教えて下さい。

入学式は、お天気が良ければ和装でと考えています。
それ以外にパステルカラーのスーツも用意してあります。
ところが昨年カトリック校の入学式に出た友人に聞いたところ、和装は一人しかいなかったそうで、パステル調もほとんどいらっしゃらず皆さん濃紺スーツだったようです。
プロテスタント校はもう少し華やかな雰囲気でしょうか。
和装の方、濃紺スーツではない方の割合は毎年どのくらいでしょうか。
子供が主役の入学式ですので、あまり目立つようでしたら和装はやめようかと思っております。

私立小の入学式に出るのは初めてですので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1179379】 投稿者: さくら  (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:49

一年生母さま
    ありがとうございます。
    そうですね、通りかかるだけですが英和のお母さま方は紺にとらわれず、わりと明るめな色を着る方が多い印象があります。
    でも入学式のことは存じませんでしたので、やはり紺が多いとのこと、大変参考になりました。
    今月もまた保護者会がありますが、先生から直接「明るい色でもいい」というようなお言葉がありましたら
    私を含め悩んでいる新入生のお母さま方も気持ちが楽になるように思います。

2. 【1179396】 投稿者: さくら  (ID:sqpVeuPDtZo) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:57

在校母さま
    度々ありがとうございます。
    うちの主人も紺のスーツにする予定ですので、娘も制服となると私も紺に会わせるべきか、少し明るい色を選ぶ方がいいのか悩みます。
    私も周囲が気にならないと申しますか、自分の価値観の中で非常識でなければ…という考えでおります。
    和装は失礼にはあたらないと考えておりますが、入学式の服装で「あの、お着物を着た方..」と言われるのでは後々のことを考えると厳しいです。
    紺以外を着るのは幼稚園からの方、同窓生の方、姉妹がすでに在校生である方が多いと他校でも言われているみたいです。
    私は同窓でもなく小学部からですので、やはり紺が基本なのかもしれないですね。
    暖かいお言葉、ありがとうございました。

3. 【1254227】 投稿者: 和装の方いらっしゃいました。  (ID:jTn2Qdy2nOU) 投稿日時:2009年 04月 10日 19:05

部長先生が変わり、少しずつ英和の新しい改革と申しますか、保護者会でも「もっと明るい色でもよろしいのでは」というお話がありましたし、入学式も和装の方、ピンクの方、白の方、ブルーの方、グリーンの方、ベージュの方、様々な色のスーツの方がいました。

ここで紺、紺と仰っている方は、何年も前に入学式を迎えられた方か、もしくはここで不安になっている新入生の母たちを紺に染めたいだけなのか。
    確かに私立小では紺は無難な色ですから、恥をかくことも目立つこともありませんが。

一生に一度の晴れの日です。ここで聞かずに春らしい素敵なスーツや和装で出席されてはいかがでしょうか。

現在一年生のお母さまは送迎をされていますが、モノトーンやパステル、本当に様々です。春らしくて皆さん素敵です。

そこが英和のよいところなのではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す