最終更新:

7
Comment

【1428893】通学利用駅について

投稿者: クリスチャンママ   (ID:T2difFTiGHk) 投稿日時:2009年 09月 15日 00:34

こちらの学校の受験を考えておりますが、千代田線の乃木坂をご利用されているお嬢様は少ないのでしょうか?徒歩15分と書かれておりますが、やはり子供の足ではもう少し掛かるのでしょうか?またこちらの駅から学校までの通学路はどのような感じでしょうか?何方かご存知でしたらご回答願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1429124】 投稿者: 千代田線  (ID:D.TSoENECdQ) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:09

    乃木坂から通学されている方、いらっしゃいますよ。
    学年にもよると思いますが、1学年に数名という感じです。
    麻布十番からの鳥居坂を上がることを思えば、平坦な道の乃木坂の方が体力的にはいいかもしれないです。

  2. 【1429201】 投稿者: クリスチャンママ  (ID:T2difFTiGHk) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:57

    千代田様、早速のご回答をどうもありがとうございます。
    麻布十番からも15分くらい掛かるのですよね?千代田様の仰るように重たい荷物を持っての登下校ですから、平坦な道の方がよさそうですね。大変参考になりました。

  3. 【1429470】 投稿者: 横からですが・・・  (ID:Kit.uRgN84E) 投稿日時:2009年 09月 15日 14:09

    失礼いたします。
    私どもも乃木坂からのほうが便利で、思案しておりました。
    もう一点伺えたらと思い、横からですが投稿させていただきました。
    低学年のうちでも教科書などをほとんど持ち帰るせいかつでしょうか?それともロッカーなどに多くの荷物を置いて帰ることができるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  4. 【1430427】 投稿者: 千代田線  (ID:D.TSoENECdQ) 投稿日時:2009年 09月 16日 09:52

    教科書などは、毎日持って帰るのが原則です。
    ランドセルも昔ながらの本革製でとても重いのです。
    小さな一年生がこれを背負うのかと、驚いた記憶があります。
    そういう経緯もあり、麻布十番が便利な方でも低学年の間は六本木から通うようにしている方も結構いらっしゃいますよ。
    六本木や麻布界隈から徒歩で通われている方もいますし、お友達と歩く道のりも楽しいものだと思いますよ。

    月曜日や特に休み明けは非常に荷物が多いのですが
    保護者が校門まで荷物を持ってあげて付き添うことができます。
    少しずつ分けて持参するか、一気にまとめてお母さまやお父さまと一緒に登校するか、どちらでもいいのです。

  5. 【1430473】 投稿者: 横からですが…  (ID:69YUDYIEme2) 投稿日時:2009年 09月 16日 10:38

    スレ主さま、すみませんでした。
    でも、ご様子が分かりました。ありがとうございます。
    付き添いが自由なので、その点は安心ですね。でも、本革のランドセル、教科書をたくさん、小さいうちは大変ですね。
    送迎は自由と説明会でもおっしゃっていましたが、実際、1年くらい毎日送迎される方もいらっしゃいますか?

  6. 【1437459】 投稿者: はなみずき  (ID:C2erIjxhdNA) 投稿日時:2009年 09月 22日 16:34

    乃木坂方面を利用されている方は本当に少数です。
    高速の高架下の交差点を渡ることになりますので
    低学年でそちらを利用されている方はお宅がそちら方面で徒歩の方
    バス停がその方向など非常に限られている印象があります。
    道路工事、地下鉄の工事もしておりますし歩道も狭くなっております。
    一度通られてみてお決めになったほうがよいのではないでしょうか?

    ランドセルが重いとおっしゃっていますが
    下の子が他の私学ですけれど正直そちらの方が重いです。
    英和のランドセルは昔の仕様といいますか・・・・
    最近サイズが大きくなったそうですけれど小ぶりで背負う部分など
    クッションも薄く簡単な作りです。
    ランドセルに入りきらない大きめの教材などを指定のスクールバッグに入れるのですが
    本来両手を開けるためにあるはずのランドセルが小さいために
    スクールバッグは欠かせず、低学年のうちは本当に大変でした。
    何も入っていなくてもスクールバッグは持参するのが決まりなので
    低学年の間は電車やバスに置き忘れる子もいて注意が必要です。

    送迎を続けている方は高学年になってもいらっしゃいますが
    お稽古ごとにそのまま行かれるので、荷物などを持参なさってそのまま
    送り届けられる方がほとんどです。
    送迎については実際に通学が始まってから周りの様子も見ながらお決めになったほうがいいように
    思います。

  7. 【1439995】 投稿者: クリスチャンママ  (ID:T2difFTiGHk) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:39

    はなみずき様、ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
    拝見させて頂くのが遅くなり、お礼を申し上げるのが遅れてしまいすみませんでした。はなみずき様が仰るよう、一度自ら歩き、近辺の様子もよく確認してみようと思います。大変参考なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す