最終更新:

50
Comment

【2480094】11月2日への試験日変更

投稿者: 年長保護者   (ID:6.Z7Y5XxRWw) 投稿日時:2012年 03月 22日 14:24

こちらはたしか、1日試験日だったと記憶しておりますが、ホームページに、今年の試験日は11月2日とあり、驚いています。事情ご存じのかた、おいででしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3185489】 投稿者: すみません  (ID:8rUKIbCh.eE) 投稿日時:2013年 11月 23日 20:52

    「小学校からの方は平均より裕福なお子様ばかり」と投稿したものです。私は保護者ではありません。ある一定期間在学はしておりましたが。私は平均な家庭です。父は普通の(役員とかにはなってない、本当にごく普通の。)サラリーマンで母は専業主婦。当然私学の小学校出身でもありません。私は、英和に限らず、私学の小学校に行く、ということはやはり平均より裕福だとは思っています。でも、何か違う形で伝わってしまった方もいるようですし、この発言が「英和に通っている保護者」の発言とされては、「保護者」の方にご迷惑がかかるといけない、と思って投稿させていただきました。
    在学していた時に附属から進学されていた方が皆様素敵だったことを思い出したので、あのように書かせていただきました。「アンが楽しみ」様のおっしゃっていることを私も伝えたかったのです。私は英和が大好きです。一定期間しか在学できなかったけど、皆素敵な方ばかりだし、先生方も素敵でした。ただ私学です。方針をしっかりもって教育されています。英和カラーがあるのです。ですので、「将来がみえない」ならこの学校ではないのではないでしょうか。ということを前回お伝えしたかったのでした。

  2. 【3185920】 投稿者: 何の問題もない  (ID:oQ7eKVhMCro) 投稿日時:2013年 11月 24日 10:26

    「平均より裕福なお子様ばかり」。
    何の問題もない発言でしょ。
    むしろ、自分の周りの狭い世界が世の中の平均だと思って、そう思っていない方が大問題。
    世の中には自分達よりも裕福でないご家庭がたくさんある。この集団は自分も含めて、経済的に恵まれている人たちのある種、特殊な集団。
    自分の娘をそういった環境下に置いて育てたいと思うのは、よい(自分もそうだし)と思うけど、やや特殊な環境であることは親として
    常に理解しておくべきでしょう。

  3. 【3187840】 投稿者: 英和ファン  (ID:YtjNvmu9Y8g) 投稿日時:2013年 11月 26日 00:07

    こちらこそすみません。
    「平均より裕福」という言葉尻だけ捉えて投稿しました。確かに平均より裕福なご家庭が多いのでしょうがそれを保護者の方が(今回は違いますが)言ってしまうといやらしく聞こえてしまいました。
    上の方がおっしゃるとおり、周りが同じレベルのご家庭でそれが当たり前だと思って社会に出ると、ちょっと問題ですよね。実は私がそうで、社会に出てカルチャーショックと顰蹙を買いました。こんな悪い例にならないようにしなくてはなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す