最終更新:

11
Comment

【663732】学費以外の・・・

投稿者: あじさい   (ID:fBxozQE7Lao) 投稿日時:2007年 06月 17日 00:55

現在年中の娘の受験を考えております。学費以外の経費について
お聞きしたいのですが・・・学費などは募集要項に載っているので
承知なのですが、募集要項に明記されている費用以外は年間おいくら位
かかるのでしょうか?こちらは学費もお高いですし
それなりのご家庭が通われているかとは思いますが、母の会や父の会も
盛んですし、お付き合いなどでも金銭的にかなり出費するものでしょうか?
中学受験の掲示板では学費含めて年間200万と書かれていたので、
気になりまして投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【664511】 投稿者: 在校中  (ID:m4RT.jlHK9I) 投稿日時:2007年 06月 18日 13:08

募集要項に書かれている金額には、教材・移動教室の費用も含まれていますので、絵の具セット代やら旅行代といった集金は、一切ありません。あとは、クラス費として、年間1〜2万円と行事の写真代くらいでしょうか。
    そうそう、入学後の寄付金はありますが。
    母の会父の会でのお付き合いですが、お仕事されていたり、下のお子さんがいたりで出席だけされて帰られる方もいらっしゃいますし、ランチやお茶も周辺が多いです。それから、毎回言われていることではありますが、ご自分のお気持ち次第ではないでしょうか。

2. 【665518】 投稿者: あじさい  (ID:fBxozQE7Lao) 投稿日時:2007年 06月 19日 22:49

在校中様

お返事ありがとうございます。
    学校に関わる費用は、募集要項に明記されている以外はあまり出費がないのですね。
    更にお聞きしたいのですが、毎年夏休み後に旅行の思い出の発表があることと、
    学年末に個人の年間カレンダーを作成するようなことを聞いたことがあります。
    そこでやはり海外旅行することが当たり前のような感じですと、国内の簡単な
    旅行などでは、子供も肩身が狭い思いをするとか・・・個人の年間カレンダーなどで
    家庭内のことを露出することも多いとか・・・やはり、そのような印象でしょうか?
    教育費にはある程度お金をかけたいけれど、日常の生活は普通(堅実)
    というようなご家庭はあまりいらっしゃらないのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、在校中の方にお聞きするのが一番確かだと
    思いますので、宜しくお願いいたします。

3. 【665623】 投稿者: 別の在校生です  (ID:FPqa43pRv42) 投稿日時:2007年 06月 20日 07:56

あじさい様のおっしゃる個人の年間カレンダーというものは存知あげませんが(学年によって違うのかもしれませんね)子ども同士で夏休みはどこに行く、などという話はよくしているようです。夏休みに限らず、お友達との会話ではおうちで何をする、といった話題は女の子ですからよくあることです。ただ、海外が当たり前、国内だと肩身が狭いなどということは子どもの世界では感じていないと思います。普段の生活や旅行以外のお付き合いでもそうだと思います。上の在校の方もおっしゃっていたようにお母様のお気持ちが大切なのではないでしょうか。お母様が肩身が狭い、お付き合いが大変、と、常に負担に思われるようですと英和に限らず私立では長いお付き合いですから息がつまってしまうのではないでしょうか。

4. 【665625】 投稿者: 在校中2  (ID:yXV/mr03f8g) 投稿日時:2007年 06月 20日 07:57

あじさいさんへ:
    -------------------------------------------------------

> ご自分のお気持ち次第ではないでしょうか。

在校中さんのこのお言葉が全てだと思います。
    家族旅行、母親の服装や装飾品、果ては自宅の住所まで、よそのご家庭と比べ始めたらきりがないのではないのでしょうか・・・。
    あじさいさんは何故、英和を志望なさっていらっしゃるのでしょうか?
    ご存知のことと思いますが英和は「神様とともにある学校」です。
    123年に渡りキリスト教の教えを守り全人格的教育を施して下さっています。
    私達大人がつい陥りがちな「誰かと比べての幸せ感」など消えて吹き飛んでしまうような、もっともっと大きな不動の価値観を、子供達は毎日毎日学校で学ばせて頂いて参ります。学校がせっかくお教え下さった教えを大人が、しかも母親が台無しにしてしまわず、子供達の清らかな心を曇らせることなく育てて参りたいですね。
    英和は本当によい学校だと思います。
    ご両親が子供を授かり子育て出来ることに日々感謝しながら、愛情を込めてお嬢様を育てておいでになるなら、お子様が肩身が狭い思いをなさることは絶対にない学校だと思っています。

5. 【665687】 投稿者: 辛口在校母  (ID:RKpNW9cYYsA) 投稿日時:2007年 06月 20日 09:35

あじさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 更にお聞きしたいのですが、毎年夏休み後に旅行の思い出の発表があることと、

旅行の思いでではありません。「夏休みの思い出」です。
    その子が夏休み何を一番感じ取ったかは旅行とは限らないですよ。

> 学年末に個人の年間カレンダーを作成するようなことを聞いたことがあります。
    > そこでやはり海外旅行することが当たり前のような感じですと、国内の簡単な
    > 旅行などでは、子供も肩身が狭い思いをするとか・・・個人の年間カレンダーなどで
    > 家庭内のことを露出することも多いとか・・・やはり、そのような印象でしょうか?

個人カレンダーではなくて、月々の思い出をまとめるのです。
    一年終わると良い思い出の記録になりませんか?(ただし学年によると思います)
    旅行やお誕生日などの思い出もあるでしょうし、おばあちゃまとこんなやりとりがあった、とか縄跳びができるようになって嬉しいとか・・などもありました。ですから海外旅行に行ったとしてもお子さんがそれを題材として選ばなければ発表されることもないでしょう。

あじさいさんが一番気になることがこのような事だとしたら付属のこれからの長い生活は厳しいですよ。人は人、自分は自分でしょう。
    海外旅行の方が凄いのかしら?そもそもその考え自体がおかしいですよ。
    高学年にもなれば歴史を求めて国内を巡ることだってあるでしょうし、自分の趣味に打ち込んで家族旅行どころでないお子さんだっているでしょう。
    その子、その家庭が大切にしているのもが何かが問題なのであって、海外旅行云々ではないでしょう。
    親がこのようなことで肩身が狭いと思えばお子さんもそう受け取っていくでしょう。

数ある私学の中でこの学校を選ばれる理由はなんですか?今心配することは上記のようなことではないことは明らかでしょう。

6. 【666991】 投稿者: 在校生 父親です  (ID:kxwlcVIrAv2) 投稿日時:2007年 06月 22日 08:43

久し振りにこの投稿を読みましたが、大変嬉しくまた力強く思いました。

あじさいさん

この学び舎には、辛口在校母さん・在校中さん・在校中2さん・別の在校生ですさん等
    素晴らしいお母様がいらしゃいます。

安心してお子様と共に挑戦してみてください。

もちろんお父様も共にがんばってください。

共に学べる時を楽しみにしております。

7. 【667603】 投稿者: 父親の出番  (ID:85/U0JUwtuc) 投稿日時:2007年 06月 22日 23:02

お父様の投稿がありましたので、お伺いしたいのですが、こちらの学校は父親の出番を大切にしている学校だと思うのですが、頻度としては父親が学校に行くのはだいたいどの位なのでしょうか?宜しければどなたか教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す