最終更新:

4
Comment

【714558】英和に憧れています

投稿者: 麻布十番   (ID:SR5Hl8aJ63I) 投稿日時:2007年 09月 18日 12:25

先日の説明会に伺い、英和にとても好印象を受け本年度の受験を考えているものです。以前より英和に通われているご家庭、在校生の方々に接する機会がありましたが、どの方もバランス感覚のある、女性としてとても素敵な方でした。ですので、英和を第一志望に考えております。先日お教室の先生に相談いたしましたところ、英和は関係者重視校で、募集人数も少ないことが気がかりだとのご指摘を頂きました。実際ご縁を頂いている方は関係者の方が多いのでしょうか?お教室の先生の一言が大変気にかっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【714631】 投稿者: メトロ  (ID:5SHv6vi72pM) 投稿日時:2007年 09月 18日 14:17

入学しての感触では関係者重視という感触は、事前に抱いていた印象と違ったものでした。
    ご姉妹で通学されておられるご家庭が多いのはどの学校でも同程度と聞いておりますし、そう言ったご配慮は若干されて居られるという印象です。
    卒業された方のお嬢様も確かに居られますが、良さをご理解された上で熱望され志望されたのだと思います。卒業されても残念だった方も存じておりますし、やはり第一志望とされるご家庭が多いのだと思います。それ故のご縁ですし、何十人も居られるわけではありません。
    知り合いのお子さんが進学された私学数校と比べて、特段英和がという事は無いと思います。第一我が家の娘が通学している程ですから。
    毎日楽しみに通学する子供を観ていても、英和はとても良い学校と思います。麻布十番様も良いご縁が得られますよう願っております。

2. 【714635】 投稿者: こころ  (ID:mHMJ/UOpEwM) 投稿日時:2007年 09月 18日 14:25

関係者重視といったら、都内有名校はほとんどそうでしょう。
    関係者のメリットなく、まったくフェアな学校なんて、
    結局は抽籤の国立校くらいですよ。

ご心配の通り、英和も関係者が多いです。
    というより、「入学者」に関係者が多いのです。
    ちゃんと試験や面接をなさっているので、「合格者」としては、
    無縁故の方もたくさんおられます。
    私の知る限り、「合格者」は縁故の方・無関係の方半々といったところでしょうか。

ただ、「合格者」全員が「入学」されるわけではありません。
    年度のよっては、「合格者」の三分の一ちかくが辞退し他校へ流れます。
    そのときに、補欠者が繰り上がるわけですが、
    この繰上げ補欠者が関係者に回りやすい、といわれています。

英和の補欠は、発表された方以外に、ピンクの補欠合格の手紙をいただく方、
    直接お電話をいただく方など、多岐にわたっています。
    つまり、補欠の順番がはっきりしないわけです。

一度辞退されたときに、絶対に辞退しない「関係者」にまわる。
    これは、私学ならどこでも考える安全策ですよ。

ですから、きちんと受験準備をして結果を出しさえすれば、
    (つまり、ボーダーなどではなく合格ラインを越えれば)
    関係のあるなしを心配なさる事はありません。

入学後は、無関係の方もまったく問題ありませんし、
    補欠繰上げ合格だった関係者の方も、まった問題なく通っていらっしゃいます。

3. 【714934】 投稿者: 麻布十番  (ID:SR5Hl8aJ63I) 投稿日時:2007年 09月 18日 22:23

メトロ様、こころ様貴重なお話ありがとうございます。

英和は伝統校ですので、多少の関係者有利は確かに当然のことですね。いずれにしろ、そのことを踏まえたうえでも、文句なく実力のある方はご縁をいただけるのですから、うわさに惑わされず、残された期間を実り多き時間にできるよう、あと少し親子でがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

4. 【714944】 投稿者: 高等部OG  (ID:zeu1KvxpkwA) 投稿日時:2007年 09月 18日 22:34

数年前同窓会の時、友人のお嬢さんが小学部を受験して落ちたと聞きました。
    その時いらしていた院長先生(昔私達の国語の先生であり担任でもありました)にどうして落としたんですか?と友人がうらめしそうに抗議した時、「ごめんなさいね。これに懲りずまたきてくださいね」とおっしゃていました。相変わらずダンディで素敵な先生でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す