最終更新:

4
Comment

【732492】11月1日の考査時の引率について

投稿者: ドキドキ   (ID:96QmERKjcQY) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:35

いよいよ考査まで1カ月を切りましたね。

親子共にかなりナイーブになりつつありますが、
出来うる限り笑顔を絶やさずいようと思う毎日です。

ふと思ったのですが、こちらの学校の考査の際、両親で引率されている方は
どのくらいいらっしょるのでしょう?
父の会があったりとなにかと父親の出番が多い学校ですし、
父親が熱心な姿を見せることは重要とも思えますが…

経験者の方、教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【733397】 投稿者: 来週面接  (ID:rLzmwLvxt3c) 投稿日時:2007年 10月 12日 22:53

来週面接を控えております。 アンケートなどありますでしょうか?
    教えて頂けるとありがたいです。

2. 【733522】 投稿者: 十番  (ID:Zp5aeg1OYWI) 投稿日時:2007年 10月 13日 02:15

私が面接に参加した年次の状況では、皆さんご両親で面接に望まれていたようです。
    控え室等で10組程のご家族と顔を合わせたでしょうか、その中での状況ですので全てに当てはまるかは申し訳ありませんが解りません。

父親が熱心かという事は、どの学校にも当てはまる事ですが、重要である事は間違いないと思います。

私どもが面接した年次はアンケートはございました。

内容は年次によっても違うと思いますが、確か志望理由であったと記憶していますがスミマセン。緊張していましたので、幾つか聞かれるであろう事柄をメモしたものを急いで丸写しした事しか覚えておりません。大きさはこの投稿欄の半分程度のスペースでしたので参考にして下さい。

面接、緊張しますよね。ドキドキ様も「いらっしょるのでしょう?」と書き込みまでが緊張しておられるのが解ります。
    私もそうでした。そういった一面も今となっては良かったのかも知れません。

3. 【733684】 投稿者: 頑張って下さい!!  (ID:yXV/mr03f8g) 投稿日時:2007年 10月 13日 11:51

こちらの学校が 父親の子育てに対する熱意に非常に重きをおいているのは間違いない事実ですが 11月1日の考査の際に父親も付き添って来るかどうかは全く関係ないと思います。
    要職に就いておいでのパパ達が平日に付き添ってくるのもどうかと思います。(勿論 面接の際は何をおいてもパパの出席はマストですが!!)
    今年から教頭先生が変わられましたので どのようになるかわかりませんが 昨年までは 考査の際 控え室(食堂)で待機している親達に向かって 教頭先生が「考査終了時刻までにお戻りになられれば こちらでお待ちにならず 外に出掛けていらしても結構です」とおっしゃってらしたくらいでしたので 考査日の親は特に観られていないと思います。食堂にいらしていたパパの数もとても少なかったです。パパが一緒の方がお嬢ちゃまが落ち着くとか ママが落ち着くのであればどうぞ・・・と思います。

面接時のアンケートは昨年までは必ずありました。
    B5の半分くらいの大きさの用紙を父親用、母親用それぞれ頂くので 控え室で記入します。
    毎年 父・母それぞれに対して4パターンくらいの質問が用意されています。
    例えば父親向けなら「何故 女子校を志望するのか?」とか「小学校から私立に入れたいと思うのは何故か?」等。母親には「躾で大切にしていることは何か?」とか「子供と過ごしていて何が一番嬉しかったか?」等です。
    4つのうちからその日によって どれかひとつが訊かれると思います。
    皆さん 過去問を研究してあらかじめ答えは用意されて行って その場で書き写すだけの方が多かったと思います。

頑張って下さい!!

4. 【734573】 投稿者: ドキドキ  (ID:gyyeoYqrK72) 投稿日時:2007年 10月 14日 21:11

十番様、頑張って下さい!!様

お返事遅くなりまして申し訳ありません。。。
    丁寧なお答えをいただき、ありがとうございました!
    女子校の受験は初めてで、上の子のときとは勝手が違うのだろうと思うあまり
    毎日あれこれと気をまわしては不安になっておりました。
    お二人の温かいお言葉で、少々気持ちが楽になったように思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す