最終更新:

3
Comment

【736850】保育園は不利?ミッション系の園は有利?

投稿者: 保育園ママ   (ID:UEd4lKq1vCw) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:51

こんにちは。
現在こちらの付属幼稚園を受験中の年少の娘を持つ母です。
まだ考査の途中で結果が出ていないのに失礼ながら、
こちらで質問させて戴きます。
と申しますのは、もし幼稚園にご縁が戴けなかった場合、
2年後の小学部受験に頭を切り替えたく、現在保育園に通園中ですが
私立幼稚園に転園させようか考えあぐねております。
こちらの小学校は、保育園児は不利なのでしょうか?
また、どうせ転園させるなら、ミッション系の幼稚園の方が良いのでしょうか?
幼稚園受験の面接が終わり、残るは自由遊びですが、面接で余りにも手ごたえが感じられなかった事に加え、下校時の小学部のお子さん達のご様子が本当に素晴らしく、
もし幼稚園でご縁がご縁が戴けなくてもぜひ小学部で!と望んでおります。
他園の願書提出や面接日程も迫っており、こちらに質問させて戴きました。
何か情報がございましたらどうぞご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【736873】 投稿者: いらっしゃる  (ID:5yVPemJi0tE) 投稿日時:2007年 10月 17日 11:14

保育園出身の方はいらっしゃいます。
    保育園出身の人数はきっと少なく、個人が特定できてはいけませんので、
    これ以上書けない失礼をお許しください。
    保育園出身の方もいらっしゃいますが、不利・有利に関しては私はまったく解りません。
    頑張ってくださいね。

2. 【737621】 投稿者: 在校生  (ID:oZ4J65GKaFc) 投稿日時:2007年 10月 18日 07:31

娘の学年に保育園出身のお子さんがいるかはわかりません。というのは入ってからよほど親しくなって出身幼稚園の話にならない限りそのような事はあまり話題にならないからです。ご心配されるほどのことはないと思います。ここで、お子さんが有利、不利か、というご質問ですが、保育園出身=お母様が働いている、という点に対してのご家庭の姿勢がどうであるかが合否に関係するのではないでしょうか?低学年では出番はなにかとありますし(附属幼稚園は毎日なにかとご奉仕はあります)そのような時に、なんとか都合をつけてお子さんのために出席できるかどうかだと思います。仕事をしているので学校のことは参加できません、では英和にかぎらず私学では厳しい状況になるのではないでしょうか?もしお母様が無理な場合は、ご主人、祖父母、シッターさんなど必ずサポートしてくれる人たちを準備しておいたほうが良いと思います。ご縁があると良いですね。

3. 【738515】 投稿者: 保育園ママ  (ID:UEd4lKq1vCw) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:40

いらっしゃる様、在校生様、
    ご親切なご回答をありがとうございました。
    付属幼稚園の合否も出ていないうちにあれこれ気をもめてしまい、本当に情けないと自省致しております。
    幸いにも自分で時間をコントロールし易い職業なものですから
    園にご縁を戴ければ、子供が幼い間は子供の事を最優先させる所存です。
    また、ご縁を戴けなかった場合でも保育園か幼稚園かというよりも、
    要は在校生様おっしゃる通り、ご家庭の姿勢(=小学校受験準備や子供と接する時間を捻出出来るか、という事でしょうか?)が一番重要ですよね!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す