最終更新:

4
Comment

【871135】親の送り迎え

投稿者: 麻布十番   (ID:pKoaIxEKgls) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:35

少しづつ春の気配が感じられる今日この頃となりました。お陰様で、来春から娘がお世話になることになり、慌ただしくも期待に膨らむ時間を過ごしております。さて、実は在校生のお母様にお聞きしたいことがあり、こちらに書かせて頂きました。しばらくの間、親の送り迎えが必要になると思いますが、朝のお母様の服装はどんな感じなのでしょうか?幼稚園の送り迎えの方の御様子を拝見して、スーツにヒールという方もいらっしゃり、比較的ベーシックなのは理解できますが、ジャケットはお召しになるという感じなのでしょうか?保護者会や他の親の出席があるような場合はさておき、普段の日常のご様子を少し教えて頂ければ嬉しく思います。いろいろとわからないことが多く、つまらない質問で恐縮ですが、お教え頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【871257】 投稿者: 鳥居坂  (ID:f6xC6HQ0Xw.) 投稿日時:2008年 03月 10日 11:06

ご入学おめでとうございます。
    厳しいようですが一言。
    ご心配でしたらスーツでしばらく様子をご覧になられたらどうですか?
    何を着たら良いかをご自分で判断出来なくて、この先長い付属校生活をどのように過ごされるのでしょうか?
    周囲に合わせる事も大切ですが、ご自分の(ご家族の)スタイルというものを持っていないと親子共々振り回されることになり兼ねないですよ。
    この期間は安全にお子さんを送り迎えする事が第一です。
    服装はご自身でTPOをわきまえていると思われれば、パンツであれ、アンサンブルであれ、それで良いのです。

2. 【871405】 投稿者: こちらではないですが。。。  (ID:m91ijNtJH6c) 投稿日時:2008年 03月 10日 13:41

ご入学おめでとうございます。
    昨年から他校ですが、都内の女子校に御世話になっております。
    私もどうしたらいいか迷いましたので、入学式、次の日は紺のスーツで参りました。
    知り合いの方もありませんでしたので、着ていくもの一つ緊張しました。

結果から申しますと、お迎え初日はいろいろな方がおられました。
    紺のスーツの方もいらっしゃいましたし、春らしいニットとスカートの方(幼稚園からの方や上にご兄弟のいらっしゃる方が多かったようです。その後も参考にさせていただいています。)
    だんだん皆さん自由になっていらっしゃいましたが、今も必ずスーツの方もおいでです。

お知り合いが増えてくると、行事などの前にあらかじめ相談もできるようになります。

あまり気負わずに、でも迷ってたらスーツで行こうくらいのお気持ちでよいのではないでしょうか?
    受験用の紺のスーツは他の行事や仕事では使いにくいので、私はもう一働きしてもらっています。

どうぞ楽しく新学期をお迎えください。

3. 【871422】 投稿者: かえで  (ID:zU1j86LThJs) 投稿日時:2008年 03月 10日 14:02

麻布十番さま

送迎の服装も
    初めてでは周りの方の様子は気になりますよね。お気持ちは良く分かります。
    鳥居坂さまも書いていらっしゃいますが、ごく常識的な母親らしい服装で大丈夫ですよ。

ちなみに入学式は紺スーツにコサージュなどをつけている方が
    多かったようです。送迎期間も、地味な色のスーツ、パンツスーツなどいろいろな方
    がおいでですが、
    お嬢様が通学経路や電車のマナーを覚えるための期間ですから、
    そんなにご心配なさらずに。毎朝早いので、自分の身支度はスーツの
    方がむしろ楽かもしれませんね。

5月に母の会新入会員の歓迎会が講堂で行われると思います。そのときは
    一年生のお母様方は多くの方が
    紺のスーツをお召しになりますので、ご参考までに。特にそういう決まりがあるわけではありません。

入学式のころには、もう東京の桜は終わっているのでしょうが、校庭の奥にきれいな八重桜の木があります。
    校庭の中には入れませんが、式典後にそちらが遠く背景に入るように記念のお写真を撮られるのもお勧めです^^

神様に守られて、お嬢様もお母様も素敵な小学部の生活がスタートしますように。
    お祈りいたしております。

4. 【871801】 投稿者: 麻布十番  (ID:pKoaIxEKgls) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:08

温かいご意見をありがとうございました。
    お陰様で様子が分かり、いろいろと心の準備ができました。

これからの学校生活でもまた親子共にいろいろとお世話になることがあるかと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す